• ベストアンサー

アンモニアの耐腐食金属

アンモニアの配管部分にパッキンとして軟らかい金属を使いたいのです、と言うのは温度が高くなるので樹脂やゴム製の物は使えません。 銅を使うと腐食してボロボロになってしまいました、アルミは駄目でしょうか。 金や銀は高くて使えませんし、鉛は溶解温度が低くて駄目です、鈴はどうでしょうか!? 出来るだけ安くて軟らかく、耐熱性のあるものは無いでしょうか!? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

銅に関してはアンモニアを錯体(テトラアンミン銅イオン)を形成しますので、腐食します。 アルミニウムに関してはアンモニアとは錯体を形成しませんので、短期的には大丈夫だと 思いますが、塩基に弱い金属なのでアンモニアの濃度が高ければ腐食してきます。 スズもアルミニウムと同じような感じで、融点がかなり低い(230℃くらい)ので 耐熱性に不安があります。 耐食性に関しては鉛が最適なのですが、融点が320℃くらいなので、 扱われている温度はもっと高いのでしょう。 思い浮かぶ物は軟鉄くらいです。炭素比率を下げていくと、アルミニウムのように 柔らかい鉄もあります。 また、300℃くらいの温度だと、フッ素樹脂やメラミン樹脂、ケブラー樹脂のように 耐熱性の高い樹脂が使える場合もあります。

Wuzhen
質問者

お礼

詳しく教えて頂きましてよく解り、良い勉強になりました。 有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

こんなものではどうでしょう。 http://www.pillar.co.jp/gasket/spiral.html

Wuzhen
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A