• ベストアンサー

would you then pleaseとは

「would you then please~」又は「could you then please~」というのは、どういう意味でしょうか。 「could you please~」は「~していただけますか」と丁寧に頼んでいるときですよね。 その間にthenが入ってくると、どういう意味になるでしょうか。 先方は、少し怒っているニュアンスのようなのですが…。

noname#190406
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

ある事をまず頼む。それがうまく行かない(例えば諸般の事情で断られる)    「じゃあ、こうしてくださいませんか」/「それがダメなら、第2の選択肢としてXXXをお願い出来ますか」     の「では」「それなら」に then は相当します。

質問者

お礼

ああ、とてもよくわかりました。 確かに「それなら」とか「だったら」と言われるような状況です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

thenは前文を受けて「そうでしたら」ですが、前文がなくて形式的にthenを入れることもあるかもしれません。この場合意味はないです。普通に「Would you please~」と同じですね。

質問者

お礼

前文がない場合は、「Would you please~」と同じなんですね。 ありがとうございます。