• 締切済み

"would you" と" do you"

"would you want to" と "do you want to" ではどのような意味の違いがありますか? 具体的には"Would you want to hang out tomorrow" と "do you want to hang out tomorrow"のニュアンスの違いを知りたいです。 また、よく日本の教科書では"would you like to"とありますが、ネイティブの方は"would you want to" も同じように使うように感じています。違いはあるのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • SD92101
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.5

私は”would you like to"と”would you want to"の再考をしました。 もう一つの注目すべき点があると思います。 その二つの違いについては、相当する”do you like to”と”do you want to”と比べたら役立ちます。 例えば ”Do you like to read comic books?"(「漫画を読むことが好きですか」)対 ”If it were a scary comic book, would you like to read it?"(「恐ろしい漫画なら、読むことが好きですか」) ”Do you want to go to the restaurant?"(「レストランに行きたい?」)対 ”If it were expensive, would you want to go to the restaurant?"(「高ければ、レストランに行きたい?」) 見る通り、”would"を使うと、ある条件があります。 また、”would you like to"がややフォーマルな話し言葉です。

  • rinrin717
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.4

おおっ、これ昨日Nativeと話したので、その内容を書けます。 Wouldはもともとwill から来た詞で(だって過去形ですもんね)その意味はchoice, desire, freedomらしいです。(だから断ってもいいし、「それは希望じゃない」と一見日本人からしたらとんちんかんな答えを言ってもいい。) Do you ~? には単にその後の動詞について尋ねるだけなので、なんの感情もわきません。例えるなら事務的?かな。(だからYes, Noが妥当な答え) willが助動詞にしろ名詞にしろ動詞にしろ、その基本イメージそのままに、ちょっと現実離れしたfeelingも含めたwouldになり、使われているところから感じとる『感じとる』のがNative感覚だそうです。 Wouldにしかり、haveも動詞、助動詞にしても基本イメージは『その主語に備わっている状態』だし、canにしてもpermission とcapable(日本は別表現しますが)が混在している。 そういう語の基本イメージや簡単な起源を学ぶと自然と使い分けや受け取り方に気持ちがついてくるらしいです。 ちょっと本筋から離れた気はしますが、本題の感覚をつかむのに役立つかと思います。 それが僕が昨日の話し相手から学んできたことです。 ほかの方々のご意見も合わせて読んで理解なさると、めっちゃいいかと思います。 僕もここで他の方々のご意見を読みながら自分の感覚を深められました。ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

wouldは仮定法で使われるのと同時に丁寧語に使われます。あんまり深堀するとボロが出るのでやめますが、丁寧語のニュアンスは仮定法的に”ひょっとして~するか?””もしかしたら~したいか?”的な感じで断定しない、決めつけないと言うところにあります。 "would you want to" と"do you want to"は日本語に訳すと、両方共、 ”あなたは~したいですか?”になりますが、do youの方はシンプルにしたいかどうか聞いているのに対して、would youの方は相手のやりたいことを察して、”もし~したいのであれば、どうぞお気兼ねなく。何かお手伝い必要なことがあればお手伝いします。”見たいなニュアンスがあります。 "Would you want to hang out tomorrow" と "do you want to hang out tomorrow" "hang out"するかどうかと言うと、友達ですね。それに敬語を使うはずは無いですね。そうすると、wouldはむしろ仮定的に、曖昧に聞いているととらえたほうが自然です。後者のように"明日、(その辺一緒に)ぶらつきたいか?”に対して、前者は、"明日、(良かったら、その辺一緒に)ぶらついたりしない?”見たいなニュアンスと思います。 "would you like to"と"would you want to"は、”~したいですか””~欲しいですか”の丁寧語としては同じ意味と捉えれますが、一般的には"would you like"の方が多く使われ丁寧語として定着しています。 Would you like something to drink? Would you like to go to restrooms? likeはもともと”好き”ですから、~するのが好き=~したい、~が好き=~が欲しい、などなどかなり万能に使えるので一般的。 それに対してwould want (to)は、wantの意味の時の丁寧語として使われるので、場合によっては同じ意味ですが、多少ニュアンスが違う時もあると思います。

  • SD92101
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.2

私はまだ日本語が上手ではありませんから、何か忘れました。 ”would you like to"は”would you want to"と同義に用いられます。 意味のあるニュアンスを識別できるために、マイクロスコープが必要ですね。

  • SD92101
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

アメリカ人です。母語は英語です。 できる限り、違いを説明します。 まず第一に、誰かが"would"という言葉を使うと、与条件を仮定します。 例えば、 ”If it rained tonight, would you still go to the library?" (「今晩雨が降れば、それにしても図書館に行きますか?」 ”If the curry were too spicy, would you still eat it?" (「たとえカレーは辛すぎたら、食べますか」) ”Because I love music, I would go to the concert even if it snowed." (「私は音楽が好きですから、たとえ雪が降ったらコンサートへ行きましょう」) 一方、誰かに質問をして”do"という言葉を使うと、一般にその質問は単刀直入の質問です。 例えば、 ”Do you go to the library at night?" (「あなたは夜間に図書館へ行きますか」) 要約すれば、 "Would you want to hang out tomorrow"を言うと、黙示の条件があります。(寒い天気、十分なお金がある、など) ”Do you want to hang out tomorrow"を言うと、相手に簡単な質問します。

関連するQ&A

  • do you want~?は失礼?

    先日Do you want to be buddies?という表現を見たのですが、これはよく用いられる表現なのでしょうか?場合によっては失礼になることもあるのかなと思いました。 do you want~?はwould you like to~?とすることで丁寧になるようなので Would you like to be buddies? というのはどうでしょうか。 そもそも「友達になる?」と聞くような状況であればかしこまる必要もなく、砕けた関係が前提になっていることが多いでしょうから、前者のほうがよく用いられるのかなと思いましたが。 それにしてもBe friends?(正しいかどうかは不明)なら分かりますが、want toというのはどうなのだろうという感じがします。

  • Would you care to come?

    Would you care to come?などのときに使われるcare to~はwant to~と同義とありますが、ニュアンスのちがいが知りたいです。 私の感覚だと、Do you want to come?と聞くと直接的でぶっきらぼうな英語なので、Would you like to come?をよく使いますが、それと同じニュアンスでWould you care to come?と言うような気がします。 言いかえれば、婉曲表現の一種と言ってもいいし、丁寧な言い方という気もするのですが、その考え方で合っていますか?実際Would you とセットで使うことが多いような気もするのですが、いかがでしょう? また、名詞と一緒に使うcare for~の形(Would you care for a cup of coffee?など)を考えても、やっぱり誘う言い方で使うことが多いような気がするのでしょうが、いかがでしょうか? アクティブボキャブラリーで使うことのできる方々是非ご伝授願います。

  • would you like~の使い方について

    知人から聞かれたのですが、分からなくなってしまったので皆さまの意見を聞きたいと思い投稿しました。 would you likeの使い方なんですが、【~はいかがですか?】という使い方が一般的だと思うのですが、知人は「食べ物で何が好きですか?」を英語でWhat would you like?と文章を作ったらしいのですが、その文だと意味が通じないと思ったので私はWhat food do you like?を提案しました。後から考えたらWhat would you like to eat?でも意味は通じる事に気づきました。 その後知人に伝えた所、What food would you like?とは言えないの?と聞かれたのですが、このような文章は存在しますか?

  • Do you want to ...の使い方

    こんばんは。 海外在住の女性です。 こちらの人がとても気軽に使っている「Do you want to」の使用方法について知りたく投稿しました。 先日立て続けに「Do you want to catch up for lunch?」「Do you want to go out with me?」とメールで尋ねられました。前者はあまり親しくない異性の友人で、後者は思わぬ人からのデートの誘いでした。 同じ日本人の友人(美容師でマッサージも上手)も交際中の彼が「Do you want to cut my hair?」「Do you want to massage me?」と聞くそうで、日本人の私たちにはこの尋ね方にどうしても違和感が出てしまいます。 ネイティブの友人によれば、親しい間柄でこそいえる簡略化した招待であり質問であって、見下した言い方では決してないとのことなのですが、まだいまいちしっくりきません。 前者2例でいえば「Shall we」とか、後者2例であれば「Do you mind」などのほうがいいように思うのですが、どうして「Do you want to」なのでしょうか。 また別件ですが仕事の依頼を受けた際も「Are you interest?」と何度か言われました。なんだかこれもこちらの「食いつき」を見られているような嫌な感覚を覚えたのですが、ネイティブの友人によれば「相手の意向を尊重した敬意を表した尋ね方」と説明され、またいまいちしっくりきません。 実社会で普通に使用されているようですし、ネイティブがそう説明するのだから「そうか」と一応は受け入れているのですが、英語がご堪能な日本人のかたであれば、もっとわかりやすくご説明いただけるのではないかと思った次第です。 お心当たりがありましたら、ご教授ください。どうぞよろしくお願いします。

  • What do you like to do?は「どんなことがしたいで

    What do you like to do?は「どんなことがしたいですか」ですが、 What do you like to do with your friend?になった場合、 友達と「どんなことがしたいですか?」になりますか? それとも、 友達と「何をするのが好きですか?」になるでしょうか? What do you like to doのマインドは何ですか? 「好み」を聞いているのでしょうか? 「何がしたい」を聞いているのでしょうか? wantとの違いや使い分けはどうなるでしょうか?

  • Where do you want to go to school?

    Where do you want to go to school? という文の訳は「どこの学校に行きたいですか」で良いのでしょうか。 ちなみに上の文は、ネイティブの方が言った文です。 私が学生時代に習った文法で考えると、whereで始まる疑問文で、最後にto school と続くのは、おかしいような気がするのですが。 (Where do you want to go? なら勿論意味が分かります。) もし「どこの学校に行きたいですか」なら、たとえば Which school do you want to go? 等なら分かるのですが・・・。 私の文法理解(というか記憶)がおかしいのでしょうか。 それとも文法的にはともかく、ネイティブの人は自然によく使う表現の仕方なのでしょうか。 その場合、 Where do you want to go to a restaurant? 等も使えますか?? よろしくお願いします。

  •  「Would」・「do」の使い分け方

    Would you like to go sightseeing? あなたは、観光に行くことが好きですか?    do you like to go sightseeing?    「Would」・「do」の使い分け方を教えて下さい。                   お願いします。

  • 「Do you want to」について教えてください

    Do you want to say hi to your classmates? クラスメイトに挨拶してもらえますか? ”Do you want to”で「~してもらえますか」になるのでしょうか?

  • do の有無の違い

    I do want to see you と I want to see you do の有無の違いはどのようなニュアンスになりますか

  • Would you like his voice mail?

    会話のテキストで、同じ意味の言葉を見つける問題がありました。 答えに Would you like his voice mail? = Do you want to leave a message? とあったのですが、どうして左の文が右の文と同じ意味になるのかわかりません。もしかして、ミスプリでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。