• ベストアンサー

量子力学をざっくり説明するとしたら?

量子力学を全く知らない人に、「シュレディンガーの猫」以外で、 簡単に説明して理解を得られた体験を持っている人いますか?

• sokk
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんなのは? 産業革命の頃、溶鉱炉の温度管理は経営者の 至上命題でした。多くの職人は炎の色で温度が わかることを経験として知っていましたが、 科学者はなぜそうなるか説明できず、当時の 科学者が作り出した溶鉱炉の色を表す式は 現実の溶鉱炉の色をまるで表していませんでした。 しかし、ある日、プランクという青年が、 光のエネルギーがとびとびなら、溶鉱炉の 色を説明できることに気がつきました。 こうして、新しい物理学が始まったのです。

その他の回答 (2)

• chiha2525
回答No.2

この世の中が、AB=BAな世界では無かった。

• ORUKA1951
回答No.1

シュレディンガーの猫を量子力学の例題として説明したって??? まっとうに量子という考え方を説明しています。 すなわち、小さな物体は位置とエネルギーを同時に測れないこと 波としての性質を持ち、その値は段々である=量子であること ・・・を、なぜか、どうしてそう考えなければならなかったか、それで何が説明できるようになったかを身近なものと共にきちんと説明しています。