生活保護受給の申請について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護と母子家庭の受給をしたら親子二人で暮らせるか悩んでいます。申請と受給までの流れや条件を教えてください。
  • 生活保護と母子家庭の受給にはどのような条件がありますか?私の友人の状況では承認される可能性はあるでしょうか?
  • 友人が精神的に辛い状況で、生活保護や母子家庭の受給ができれば助かると思っています。申請の手続きや必要な書類について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給の申請について

私の知人の事で恐縮ですが、彼女は今非常に弱っており行動する事が出来なくなって居る為に、私が代わりに質問させていただきます。 40代女性・・・今は精神病院に通院中。病院からは入院を勧められていますが、子供が居る為、入院はしていません。体が弱い為安定して仕事に出る事が出来ません。 60代内縁の夫・・・非常に高圧的で自分中心の性格。人の意見は聞こうとしない為、精神科の先生から友人の病状を聞いても自分の態度は全く変えない。 自分が一番正しいと思い込んでいる。彼女が精神的な病になったのは彼が原因。 子供中学生・・・一人 北海道の室蘭市に住んでいます。 上記のような家族構成です。 周りにいる人はとにかく彼とは別居を・・・と進めているのですが、経済的な事を心配して出たくても出られないと悩んでいます。 生活保護と母子家庭の受給をしたら何とか親子二人で暮らして行けるのではないかと思うのですが、生活保護や母子家庭の申請→受給するまでって大変ですか? 条件とかあると思うのですが、上に書いたような状況では承認はおりないですか? 彼女は承認がおりないのなら、辛くても子供が卒業するまでは一緒にいると言っていますが、このままでは精神崩壊しそうで心配です。 補足が必要でしたら補足します。 何でもいいので教えていただけると助かります。 どうゆう流れになるのかとか、こうゆう書類が必要だとか、承認されるにはこうゆう条件が必要だとか。 私も友人も無知な為、どこからどのように探して良いのかわかりません。 少しのアドバイスでもなんでも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

簡単に説明します。 まず、役所の保護課に行き、生活保護申請を「します」。 職員から、「相談ですか?」と聞かれるので、必ず「申請します」というようにして下さい。 そうしないと先に進みません。 保護はあくまで本人と子供で、内縁の夫にはDV被害を受けているのでと伝えて、別に居住が必要な事を伝えてください。 30日後に必ず許可されるので、その時に役所指定の市営住宅などに引っ越せます。 保護費は、申請日が起算日になります。※起算月は日割りになります。 引越しといっても、持ち運ぶ家電の無い場合は、必要最低限は購入費用が支給されるので、それで賄ってください。 申請には、保険証と口座の通帳と印鑑が必要です。

kanakiti
質問者

お礼

親切に教えて下さってありがとうございます。 相談ではなくて、申請します。ですね。為になります。 暴力はないようですが、モラハラでも大丈夫ですよね? 友人にも早速話をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

>>暴力はないようですが、モラハラでも大丈夫ですよね? まずは社会福祉協議会にDV被害で生活支援の相談をされてから、保護課に働きかけしてもらうと、審査の合否が早まります。 DV被害の定義は広いので、暴力だけとは限りませんので安心して下さい。

kanakiti
質問者

お礼

度々のレスをありがとうございます。 友人に話した所、休み明けには役所に行くと言っていました。 本当にご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

内縁の夫からの収入は、どうなっていますか。 収入があれば 申請は不可能ですが、内縁の夫と、別れた方が良いのでは。 そうすると、少しは、女性の精神的な面は改善されてくるかもしれません。 生活保護の申請をする時は、まず、収入の事は、当然、質問されます。 その後、今の状況を詳しく、説明すると、役所の方は、理解していただけます。

kanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人自身には収入はありませんが、内縁の夫から生活費等はもらっています。 体が弱いので働けない為(通院中)、家を出て暮らしていけるのかとても不安な様子です。 別れる事自体には何の問題もないみたいです。 とりあえず役所に行って申請して、全てはそれからですよね。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

参考にして下さい。 http://mama.hogoka.com/kiso1.html http://生活保護条件.net/

kanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいいイラストも入っていて、わかりやすい説明ですね。 私も後ほどゆっくりと見させてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者は交際は出来ないのでしょうか?

    現在、生活保護を受給しています。 母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、 私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。 (回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。) 子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって 不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。 ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。 つかぬ事をお尋ねしたいのですが、 このような世帯ですが、好きな人がいて交際中です。 病気のことも理解があり、精神的にはとても助けられています。 相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、 同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。 お互いの家に訪問することはあり、 あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、 休日に一緒に過ごすような交際です。 彼も難病などを抱えており、お互いにさまざまな問題を抱えているので 結婚して、生活を助け合うという安易な結論は出ません。 このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか? (生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?) 母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

  • 生活保護受給者は普通の生活を送る事はダメなのですか?

    母子家庭で生活保護受給者です。 先日ネットで生活保護受給者で有り、現在求職中で一般的な休日はお休みが取れて、夕食は子供と一緒に食べられる業務の仕事を探したいと書き込みました。 そしたら 生活保護受給者は馬車馬の様に働け・・ 子供と一緒に夕食を食べられる時間帯に帰れる業務!舐めてるーっと 言う様な回答を貰いました・・ 今のご時世で業務を選べる立場で無い事は分かります・・ 人間としての尊厳や・・生活保護需給を凄くいけない様に考えてしまいました・・ もう疲れました・・精神的に追い詰められました。 死にたいとも考えてしまいます。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 生活保護費不正受給

    今現在 不正受給を受けている人がいるんですが、どのように告発をすれば良いのか悩んでいます。 彼女は、精神的な病で生活保護を受給していましたが、現在は完治しているのも関わらず病院に通い続け、出されている薬も飲まずに受給を受け続けています。 旦那さんはいないので母子家庭の手当てを受給しているのはわかるのですが、病気が完治しているにも関わらず仕事もせずに生活保護を受けているのは許せません。 そればかりか、携帯電話やパソコンも所持しているんです。 相手にわからないのであれば自分の名前、住所を明かしても構いませんので告発方法をどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生活保護受給は保険証をもっていないのでバレるのか?

    生活保護を受給しているのをあまり大ぴらにしていない場合でも 例えば、母子家庭などで、学校に保険証の写しをもってきてください などと言われた場合、 保険証をもっていないから学校に自分の世帯が生活保護受給者であるということが知られてしまうということなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • 生活保護受給に関して。

    私は今までサラリーマンとして勤務していましたが過労と離婚により全財産(家・車・貯金などすべてをなくしてもとには8000円しかなく親戚もいません。1人いますが生活保護受給者です。そして過労と精神疾患と鬱病と診断され入院していましたが明日退院します。入院費用が払えない為に分割にしていただく事になりました。人に会うのも怖く本当に今は辛い毎日です。1度離婚した家にはもどりはしますが既に私は生活保護を恥ずかしながら心が安定し改めて働けるまでは初めて受給しようと思い入院中に生活保護を受け入れてくれるアパートをみつけて入居もいつでもできるように不動産・大家さんが理解をしてくれてまってくれています。離婚する前に妻が生活保護に必要な物をのリストと商品そのものを用意して来週火曜日に鬱病の診断書含めて資産が全くない証明などを提出しに来てくださいとのことで役所へ行きます。今の家(賃貸)離婚したはそのまま離婚した妻が住み私がスグに出て行くつもりです。それらも全て役所担当に伝えてあります。生活保護を受ける為の条件の厳しさがわかりませんが私を支援してくれる人は一切おらず天涯孤独です。このような私は生活保護を受けることはできるでしょうか?もちろんまだまだはたらける45歳ですし生活保護にずっとたよるつもりなどは一切ありませんがとにかく今は全くお金もなく鬱がひどい為にはたらきたくとも働けない状態なのです。同じような経験や詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。私は生活保護を受けることはできるでしょうか?

  • 生活保護不正受給者?

    私の友人は生活保護を受けています。 定かではないですが、5年前くらいからだと思います。 母子家庭で4歳の子供が1人、実家に隣接しているアパートに住んでいます。 家賃はなしです。 子供を出産前に自己破産をしてそれ以降は生活保護で生活しています。 精神的な病気で病院にかかっていますが、治す気も感じられません。 何故なら薬はどんどん増やし、障害者手帳の申請をして手帳を持てた事を喜んでいたからです。 「これあると色々優遇されるんだ~♪」って感じでした。 そして彼女の生活は生活保護を受けている人の生活だとは思えない裕福な暮しです。 動物を沢山飼育しています。熱帯魚もいてそれには相当使っているようです。家の家具などもすぐ買い替えます。子供のオモチャや洋服なども大量に買います。 パチンコも良く行きます。 クレジットカードも3枚くらい持っていて、消費者金融からもお金を借りています。 とにかく金使いが荒いです。 こんな生活が役所の人にバレると大変なので、役所の人が来る時は動物は実家へ隠し、新しい物や水槽は人から貰ったと言うみたいです。 働く気はまったくなく、働きたいけど、今は無理とずっと言っています。口では何年も前から働く時は休みなくやるからね、休んでるのは今のうちと言います。 私が見ている限り、毎日友達と遊び歩いているので、病気のせいにして働きたくないだけだと思います。 私は収入が少なくても、生活が苦しくても税金など収めています。 その一方で近くにこうゆう友人がいるととても腹が立ちます。 私が税金の支払いに苦しんでいる時も「大変だね~私は払わなくていいからさぁ~何でもタダだし」と他人事です。 あんた達の為に払ってるお金もあるんだっ!って言いたくなりますが、 言えません‥。 腹が立つ気持ちもありますが、それだけでなく、子供も居るので早く社会復帰して自分の力で生きて欲しいという願いもあります。 でもやっぱり最近はイラっとする気持ちの方が強いです。 こうゆう人って不正受給ではないんですか? 私には怠けて甘えてる人にしか見えません。

  • 生活保護受給の際の制限について教えて下さい。

     現在私は精神科に通院中、精神障害者手帳も持っています。  精神病が原因で働くことが出来ないこと、収入や資産が何もないこと、誰も扶助してくれる人がいないとのことで、生活保護を申請しようと思っているのですが、生活保護受給の際の制限について分からないことがあるので教えて下さい。  (1)生活保護を受給する為には、今まで加入していた民間の医療保険等は解約しなければならないのでしょうか?  現在『入院1日5千円』などの医療保険と『ガン保険』等に加入しているのですが、これらの保険は精神病を発症する前に加入しました。  生活保護受給の為に医療保険を解約しなければならないのなら、何年後かに精神病が治って働けるようになり、再度医療保険に加入しようとしても、殆どの医療保険の契約約款には『精神病の罹患歴がある方は加入出来ません』とありますので、私の場合は解約すると2度と医療保険に入れない可能性が高いのです。ですので出来れば医療保険を解約したくありません。  また、もしガンになった時には保険診療だけではなく、自由診療も受けたいので(お金がない為に自由診療に出来ず、その為に国内未承認の抗ガン剤を使えない等の事態を避けたい)、ガン保険も解約したくありません。  生活保護を受給する為には、医療保険を解約しなくてはならないのでしょうか?  (2)生活保護を受給する為には、現在所持しているクレジットカード等は解約しなくてはいけないのでしょうか?  私は病状が酷い時には全く動けなくなるので、その際の買い物等はインターネットでします。  私の利用している買い物サイトは、支払方法がクレジットカードのみなので、生活保護受給の為にはクレジットカードを解約しなくてはならないとなると、病状が酷い時には買い物が出来なくなり非常に困ります。  生活保護を受給する為には、現在所持しているクレジットカード等は解約しなくてはいけないのでしょうか?  生活保護の制度に詳しい方、また実際に生活保護を受給している方がいましたら、是非とも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生活保護受給

    私は2人の子供のシングルマザーです。 1人目が産まれてから、自立の為に7年間働いてきましたが、一度鬱・対人恐怖症・DVにあった事もあり、それでも会社員として働いてきました。 母子家庭の援助もあり、なんとか生活は出来ていますし、学資保険・個人年金も入っています。 ですが、自分の精神力に限界を感じました。 一度退職をし、1年程度の保護生活を送りながら、転職の準備をしたいと考えています。人と接しすぎると鬱状態・混乱状態になるため、PCを使った仕事など、人生の転換を考えています。 ひどい鬱に陥ってしまえば、子育ても出来ない状態になる事も、仕事に行くことも難しくなる事がわかっているので、真剣に転換を考えています。 父親からは養育費として月2万の援助の約束になっていますが、定期的には入ってきません。 学資保険・個人年金の解約を相談した所、約15万円のマイナスでの返金。 子供に保障を残してやれないのも不安です。 また、車も保持しています。 今後転職活動をするのにも、保育園・小学校の送迎をするのにも必要ですが、認められていないのですよね? それから、勉強をするのに必要なパソコン・インターネットも認められないのですよね? 保護を一時的にと考ていても、保険・車・パソコン・勉強環境と、失う物も多くて悩んでいます。 保険は仕方ないなと思っていますが。 早く決断を下さなくてはいけないのに・・・。 母子家庭は転職を考えても、仕事を辞めた後の生活資金もないのに、皆さんどうやって退職のめどをたてられるのでしょうか? 不安で不安で決断を出来ずにいます。くよくよしてちゃいけないのに。強くなんなきゃいけないのに。

  • 生活保護と児童養護施設

    なぜ生活保護受給者の子供は児童養護施設で保護しないのでしょうか? 生活保護だけで子供を養っている家庭においては「環境上養護を要する」児童に認められても良いと思います。だって自分で養えないんでしょう? 生活保護を受けて満足しているような家庭では子供の教育上良くないのではないでしょうか?「働かなくても生活保護を貰えばイイ」が常識になっては困ります。 そしてこれは親の為にもなることだと思います。少しでも金銭的、家庭的な負担を減らすことによって社会復帰が容易になるはずです。 母子家庭だったら仕様がないじゃないかとかいう人はちょっと児童養護施設でググってください。家庭環境不良の児童(父母の行方不明、長期入院、拘禁、離婚、再婚、心身障害など)が「環境上養護を要する」児童の定義の一つなんです。 生活保護受給者の子供は児童養護施設で保護されるべきだと考えるのは間違っているでしょうか?

  • 生活保護受給中の年末調整。

    生活保護受給中で年末調整を出すと職場に生活保護受給者だとバレるのですか?できれば職場に知られたくありません。ちなみに母子家庭です。パートで働いていて不足分を保護費負担してもらってます。