• ベストアンサー

精神障害者が信用されるには?

私は、高機能自閉症の40近い男性です。 障害者枠で働いている会社では、「障害者」であることが わかっているので、深い意味で相手にされていません ミクシーや、他のSNSにも入っていますが、プライベートで 遊べるような友人などほとんどいません。 原因とぢては趣味が勉強だけで会話のボールが 少ないことと、信用されていないことに、あると 思います どうすれば、周囲の信用が得られるようになるでしょうか? 一応、映画を見たり、旅行雑誌を読んで話題を広げるように していますが、世間とずれているように 感じます

noname#188133
noname#188133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.1

私は、統合失調症を患っています。 それから父が恐らくですが典型的なアスペルガー症候群で 私にも大分その気があります。 まず、私はまだ社会に出てはいないので 障碍者枠であれど働いていらっしゃる質問者様が凄いなあと思います。 そして信用されることと、深い仲(友達)になることは ちょっと別物のように思いました。 仕事で信用を得たければ、仕事が出来るようになることだと思います。 若しくは、障害によってなかなかそれが難しくても 自分なりに工夫をして、自分の出来る限り一生懸命働くことです。 その姿は確実にみんな見ている筈です。 友達を作る時は、「この人はどんな人なのかな」と まず相手に興味をもつことです。 相手の話を聞いて、そのなかでこの音楽が好きとか、この映画良かったとか 言われたら、それを聴いたり見たりしてみてはどうでしょうか。 そうした方がきっとうまく話題が広がるはずです。 私も友達作りはかなり下手なのですが、友達には 「よく共感してくれるから話しやすい」といわれます。 じっさいはうん、うん、と言って たまに想ったことを言っているだけなのですが それだけでも十分なようです。 と 何か参考になればうれしいです。

noname#188133
質問者

お礼

>友達を作る時は、「この人はどんな人なのかな」と まず相手に興味をもつことです。 相手の話を聞いて、そのなかでこの音楽が好きとか、この映画良かったとか 言われたら、それを聴いたり見たりしてみてはどうでしょうか。 わかりました 相手に興味を持つようにします

関連するQ&A

  • 話題提供ができるようになりたい

    自分は、高機能自閉症という障害を持っている 40近い男性です。 掲示板での質問や、通院を続け40近くになりましたが、 世間では全く相手にされず、自分でもうんざりしています。 さて、自分は障害者枠で4年働き、人並みの生活をしたい ので、結婚相談所に登録し、コンカツをしています。 不思議なことに、障害を告白していても、見合いの申し込みは あります。外見が人並みなので、第一段階は クリアしてるのだと思います。 ですが、一度見合いすると、話が5分位しか 続かず、盛り上がらないので、相手との共通感覚が きづけません。 結果、お断りされます。 話題は、障害者枠の仕事の話と、住んでる場所 それと、習い事の演劇の話、10分で 終わります。 過去にオフ会やデートをしたことがあるのですが、 「自分から話題提供をしてくれないので 困った。発達障害だとわかった」 と言われました。 どうすれば話題提供をして、他人と信頼関係を もてるでしょうか? 自分の話題というか関心は、適正が全くない 税理士の受験勉強と、高校の時からずっとみてる 映画とエロマンガ(こんな話題恥ずかしいことで できませんが)だけです。 最近、話題のボールを増やそうとして、美術館や 普通の映画も見に行くようにしました。 医者も半分見離しています。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の人間関係

    現在30歳で5年前に発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)の診断を受け、障害者雇用で働いてます。(配慮されてるのでなんとか働けています) 昔からですが、友達ができません。 趣味の集まりやSNSなどしてますが、進展しなくて... 恋人も中々できず、(数回会って終わり。付き合うまでに至らず。付き合っても半年以内でフェードアウトされる) 発達障害の方は人間関係うまくいってますか? 原因わからず悩んでます

  • 美容師さんと仲良くなりたいです

    美容室で趣味が合う(映画)男性美容師さんとプライベートでも話したいなぁと思って、SNSを持ってるか聞いたら、「店がなぁ、、」と話をスルーされ、、 基本的にお客様とSNSが禁止な店とゆうことがあとでわかりました。 「今度映画のDVD貸すよ」とは言ってましたが、、 プライベートで仲良くなるのはあきらめたほうがいいでしょうか?(^_^;)

  • SNSとの付き合い方

    自分は障害者ということで、仕事以外には家にいることが 多いです。それで20代はヤフーチャット 30代後半からは、ミクシーや障害者の掲示板にはまっていますが 文章がつまらないのと、障害者特有のやばさに気づかれて ろくに相手にされていません 7月一杯、SNSはやめようと思っています。 皆さんに質問です SNSってどう使ってますか?頻度とか話題とか? それと実生活にいい影響でましたか? 教えて下さい。

  • 同じ趣味の人と語り合いたい

    私は、PCのこととか、スマホ、タブレットなどIT関係の分野が大好きです。 その関係の記事などよく好んで読んでいます。 リアルの世界では、そういう話を語りあうような人はいません。 皆、私ほど、PC関連の話題は興味ないようです。 なので、そういったことを語りあえる相手がいたらなあと思っていました。 そこで、mixiなどのSNSでは、同じような趣味のものが集まるコミュニティというものが あるらしきことを知りました。 ちなみに私は、SNSはしたことがありません。 実名で登録するという点で抵抗があるためです。 mixiは、実名じゃなくてもよかったような記憶があるのですが mixiに登録して、PC関連のコミュニティに入れば語りあえるでしょうか。 PC関連の話題で語らいたいなら、こんな手もあるよとかあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 雑談ができない

    私、雑談ができません (特に相手に何を返していいかわからず、教えてGOOでも お礼すら難しいです。これから頑張ってお礼します) 趣味は、税理士の勉強と、一昔前のアイドルDVDをおかずに 使うことと、映画を見るくらいです (アスペルガーなので話題が持てないのです) 雑談ができないので、コンカツパーティーでも、いつも指名0です どれくらいひどいかというと、男女10組のカップルの中で 俺だけほとんど黙っています。 職場でも基本放置されていますし、ミクシーでも話題提供ができないので ほとんど相手にされていません。 どうすれば、話題提供できるようになって、友人とか、恋人ができるように なるのでしょうか? 某○○話し方教室に 見学に行きましたが、あそこは緊張とかかつぜつ(なぜか変換できない) の悪さを直すような場所で、私の希望とは違うかな と思いました。 なお、私は「遊び」というものも、今一わかりません 自閉度 重症だと思いますが、よろしくお願いします

  • アニメ・マンガ好きな友達がほしい

    自分はアニメやマンガをよく見たり読んだりするのですが、 自分の周りはすこし見るくらいであまりアニメなどに興味がないのであまりアニメなどの話題について人と話す事が全くありません。 なのでmixiに登録して同じ趣味の人とネット友達になろうと思ったのですが招待メールが必要なので登録できません。(リア友でもmixiしてる人はいませんでした。)オークションで買うなど違法行為はしたくないので他のSNSを探しているのですがどこかおすすめのSNSはないでしょうか? できれば簡単に入れて結構活気づいているようなものがいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 障害者枠で働くことについて

    軽度の自閉症スペクトラムです。ありがたいことに、障害者枠で働かせて頂いて居ます。 就職先を探すのに自分自身苦労しましたし、誰でも与えられるチャンスではないので、後に続く障害者の方の為にも、できることは一生懸命やってきました。まだ一年目なので、大きな仕事をできるわけではありません。 このような気持ちで、自分なりに頑張りたい気持ちはありますが、一般の方並のシフトでは無理があったようです。最近になり著しく体調が悪化してしまいました。鬱に似た感じです。数ヶ月くらい前から、異変があり、そのことは人事や周りに伝えましたが、見た目でわからない為、伝わらなかったようです。自分でも、それで休むのは甘えだと思って居たので、本当にかなり辛い時じゃないと体調が悪くても出勤して居ましたし、社会人として当然だと思って居ました。先日医者にも相談したところ、もう無理をしない方がいいと言われましたが、折角採用して頂いたのに、休職や退職をする判断がつかず、悩んで居ます。同じような体験をされた方、いらっしゃいますか。健常者の方でも、鬱病や頑張りすぎになる前の判断は難しいと聞きますので、健常者の方のご意見も歓迎致します。 因みに、会社にはジョブワーカーなどはいないので、相談は難しいです。障害者にありがちですが、孤立しているので、ほかの社員に急に話しかけることも抵抗があります。なぜ障害者枠で働いているのかというと、障害が分かったのが最近で、前職では一般枠でしたが、そこでやはり支障が出てしまった為、私に一般枠は難しいと判断しました。前職でも今でも支障があるのは、時々話の内容が理解できないことです。一般の方よりも具体的な言い方をしてもらわないとわかりません。また、周囲の音や雰囲気をかなり過敏に感じてしまいます。それは入社時に伝えましたが、そういう感覚はなかなか伝わりにくいのかなと思います。このことで何度ももうストレスでダメかと思いましたが、今まではなんとか続けてきました。今は、突然の体調不良で、これらからもこの調子で続けて行くことに不安があります。これも会社に話しましたが、皆さん忙しくて、話が進まないまま今に至ってます。私がもっと根気よく話さないといけないのかもしれませんが、そういうエネルギーが今は出ません。また、忙しさや単純な相性など、どうしようもない理由もあると思います。 障害者枠なので、昇給や責任のある仕事は、周りを見る限り期待できないと感じていますが、少しでも後に続く方の為に与えられたことをまじめにやりたいと思っています。ただ、今は頑張りすぎることで後悔するのかなと不安です。回答お待ちしています。

  • 人が離れていかない趣味を持ちたい

    自分は高機能自閉症で、世間を見返したい 評価されたい一心で税理士の勉強をしています。 高機能自閉症で、勉強しか能がないのも要因です (一応経済学修士があります) 会計には全く適正がありません。 3年間財表を受け、いつもAで落ちています。 ミクシーとかで、勉強のことを書いていると 「野心の高さ」を買ってくれて、友達になってくれませんか? と申込みたいのが結構あって、それを励みに勉強をしていますが 半年くらいたつと「こいつ成果が出てない、だめだな」と思われるのか 人が縁をきって行きます。 現状、税理士関係で友人を維持するのは難しそうです。 世間の一般人は別に特技があるから、人間関係を維持している わけではないですが、人と付き合えるような、語れるような 特技趣味を持ちたいです。いいものがあれば教えて下さい。 自分は、美術館鑑賞を始めています。 なお、世間では、アスペルガーは、才能があるから云々みたいな 話がありますが、誤りです。ただの障害者で、健常に勝てる 要素はないと思います。 自分も、受からない勉強を続ける根性(ただ自己認識がないだけ) はありますが、得意分野はないと思います。

  • 英語のSNSで、外国人(日本人)にも優しいサイト

    現在、英検準1級、TOEIC800点目指して学習中の中高年サラリーマンです。 日本でいえばmixiのような英語のSNSサイトで、語学力=作文力を身に着けられないか、と思っています。 昨年夏から英語学習を始めましたが、語彙力、読解力はいくらかはついてきた感じがしますが、スピーチと作文力が伴わないです。 その勉強の一環で、英文で参加できる適当なSNSはないでしょうか。 FBより、日本のmixiのように、趣味や感心事、話題に沿った「コミュニティ」が充実し、かつ外国人(非ネイティブ)を排除しないような英語のSNSをご存知の方はいませんか。 私の関心事は、ランニング、60-70年代のUKロック、マスメディアの動き(新聞、放送、出版のオールドメディアとウェブとの関係など)、映画など…です。 よろしくお願いいたします。