• ベストアンサー

高校の数学IIの不等式

高校1年生です。この問題がよくわかりませんでした。わかりやすく、教えてください。このような証明問題が苦手なので、コツを教えていただけるとありがたいです。 a≧0,2a≧b²のとき、つぎの不等式をしょうめいせよ。また、等号が成り立つのは、どのようなときか。 (1)2√a≧b (2)2√a≧b+√2a-b² よろしくお願いします。

noname#259466
noname#259466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muturajcp
  • ベストアンサー率78% (505/644)
回答No.1

(1) a≧0 2a≧b^2 の両辺を1/2乗すると √(2a)≧|b| 2√a≧√(2a)≧|b|≧b ∴ 2√a≧b 2√a=bのとき 2a≧4a=b^2 0≧2a≧0 a=0 b=0 a=b=0のとき2√a=bが成り立つ (2) (2√a-b)^2-(2a-b^2) =2a-(4b√a)+2b^2 =2{a-(2b√a)+b^2} =2{(√a)-b}^2 ≧0 ↓ (2√a-b)^2≧2a-b^2≧0 の両辺を1/2乗すると |2√a-b|≧√(2a-b^2) ↓2√a≧bだから 2√a-b≧√(2a-b^2) ∴ 2√a≧b+√(2a-b^2) 2√a=b+√(2a-b^2)のとき 2√a-b=√(2a-b^2) (2√a-b)^2=2a-b^2 2{(√a)-b}^2=0 √a=b≧0 a=b^2 (a=b^2)&(b≧0)のとき2√a=b+√(2a-b^2)が成り立つ

関連するQ&A

  • 数学IIの問題がわかりません

    数学IIの問題で 次の不等式を証明せよ。等号が成り立つのはどのようなときか。 a,bが正のとき (a+b)(1/a+1/b)≧4 この問題の証明の仕方がよくわかりません。 回答よろしくお願いします!

  • この数学の問題を教えてください!

    下の数学Iの問題を教えてください!(3つ) (1)a>0のとき、不等式a+1/a≧2を証明せよ。また、等号が成り立つときを調べよ。 (2)a>0、b>0のとき、次の不等式を証明せよ。 (a+b)(1/a+1/b)≧4 (3)a>0、b>0のとき、不等式a/b+b/a≧2を証明せよ。 また、等号が成り立つときを調べよ。 たくさんあってすみませんm(_ _)m

  • 不等式の証明(絶対値)

    次の不等式を証明せよ。また、等号が成り立つのはどのようなときか。 ・|a+b|≦|a|+|b|…(1) という問題で、(1)が成り立つのは分かりました。 等号が成立するとき|ab|=abとなるのも理解できるのですが、 そこからなぜab≧0にもっていけるのかが分かりません。 回答おねがいします。

  • 数学IIの問題についてです。至急よろしくお願いします。

    問 a>0、b>0のとき、次の不等式を証明せよ。また、等号が成り立つときを調べよ。 a/b+b/a≧2 この問題について、二つ質問させていただきます。 (1)この問題は相加平均と相乗平均についてですが、 相加・相乗平均であるのは、 「問の不等式(a/b+b/a≧2)が、a+b/2≧√abもしくはa+b≧2√abの形であるから」という解釈で正しいですか? (2)また、等号成立は「a/b=b/aすなわちa=b」ですが、 こちらは「a+b/2≧√abもしくはa+b≧2√abの等号が成り立つのは a=bのときであるから」という解釈で正しいですか? ご指摘よろしくお願いします。

  • 不等式の証明、おねがいします!!

    次の4つの問題が分からないので誰か教えてくれると助かります(^^) a>0、b<0のとき、次の不等式を証明せよ。また、等号が成り立つのはどのようなときか。 1 (1)a+ー≧2 a b a (2)ー+ー≧2 a b 2 (3)b+ー≧2√2 b 1 1 (4)(a+ー)(b+ー)≧4 b a の4つです よろしくお願いします!

  • 数II 不等式の証明

    「a,b,x,yが実数のとき、不等式√a²+b²+1√x²+y²+1≧|ax+by+1|が成り立つことを証明せよ。また、等号が成り立つのはどのようなときか。」という問題の求め方がわかりません。平方して差をとるのは分かるんですか、肝心な計算ができません。絶対値がついているものを二乗するとどう変化するのですか?

  • 絶対値を含む不等式

    次の不等式を証明せよ。又、等号が成り立つ時を調べよ。 |a|+|b|≧|a-b| よく分からないので解き方を分かりやすく教えてください。

  • 高等数学IIの教科書の問いで答えがなくわかりません

    a>0、b>0 のとき、次の不等式が成り立つことを証明せよ。 また、等号が成り立つのは、どのようなときか (a+b)(a分の1+b分の1)≧4 分数の入力ができませんでしたがこれで解るでしょうか よろしくお願いします

  • 絶対値を含む不等式の証明(2)

    お世話さまです。 絶対値を含む不等式の証明にはほんとにお手上げです。 ふつうの不等式の証明はできていたのですが・・・。 次の不等式を証明しなさい。と言う問題で。 |a-b|<=|a|+|b| 私のこたえかた(見よう見まねで全然わかっていないのですが) |a-b|^2-(|a|+|b|)^2<=0 a^2+2ab+b^2-a^2-2ab-b^2<=0 0<=0 |a-b|^2-(|a|+|b|)^2<=0 よって|a-b|<=|a|+|b| 等号はa=b=0 絶対、おかしいとは思うのですが、 絶対値の不等式でなにをすればいいのかわかっていません。 上記の問題の解き方と絶対値の不等式の証明はなにをすればいいか ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 不等式の証明

    次の不等式を証明せよ。また、 等号が成り立つのは どのような場合か。 ただし、a,b,x,yは実数 とする。 a>0,b>0のとき, b/a+4a/b≧4 やってみて一通りできました。 ですが、等号成立が合っているか不安です… 間違っていたら教えてください。