• ベストアンサー

伸長法知りませんか?

私、学年で唯一身長が150cmないんです。小学校の時は一年に5cmくらいずつ伸びていて、それでも元が小さいのでずっと背の順一番前でしたが、気にしていませんでした。中学校に入ってからは目に見えるような成長をしていません。  私は文化部でほとんど運動をする機会もなく、小学校高学年からは子供らしくもなく肉類がキライだったという(植物性タンパク質、卵、魚は好きでした)、いかにも伸びる権利を放棄したような生活をしてきたのですが、今さらになって深刻になってきました。この頃はできるだけ肉類も摂るようにしたり、牛乳をたくさん飲んだり、慣れないプールに通ってみたり、自分なりにできることはしています。本当は訳あって170cm欲しかったんだけどそれはもうあきらめて、160、いやいや、155でもあれば御の字です(-_-;)  みなさんの試した伸長法、試したことはないけどこれはいいらしいよってものでもいいので、効果のあったもの、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

コラーゲン、ゼラチン(魚のニコゴリとかマシュマロなど)、小魚、魚の目玉、牛乳、クエン酸などは有効でしょう。 卵や海藻類も重要ですし、サプリ各種(プロティンやアミノ酸、各種ビタミン類から各種ミネラル類、EPAやギンコなど)も直接・間接に有効と成ります。 又、日本人は古来からの社会階層や環境や言語の特性から呼吸が浅いので、深く、ゆっくりした呼吸は必須です。 (元々伸びる人は他の面で効果がでます。) そして、全身のストレッチを毎日何回も行う この両者を行なう事により、筋肉を緩めるのです。  それで骨の成長の阻害を緩めます。 特に、ストレッチは腹筋と背骨周囲と股関節、膝関節など縦方向は念入りに行ないましょう。方法は図書館で本を見てください。 器具や布団を使ったり色々な方法があります。 また、夜は必ず11時には寝ましょう。朝は3時過ぎなら何時起きてもOKです。 これは絶対必要です。 これれで、中学生なら特殊な疾病以外なら、その身長からだと90%の人が5センチは確実に伸びます(直接指導では)。間接指導でも一生懸命行なえば同じ程度は出るはずです。 運動はある程度の軽い有酸素運動・・・・はや歩きで歩き回る程度でよいをしましょう。 あまり過激な上下運動をすると、骨の成長点を破壊する可能性があります。特に貴君のような伸びが悪いと自分でも考えている人は注意が必要です。

sinzinrui999
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつもその方法を書いていただけて、今日から即実践です!! ところで貴方様は専門家さんだということですが、背に悩んでいる方の相談にのったりなさる仕事なのでしょうか。すごく役に立ちました。 ありがとうございました。 (ただ私は「貴女」なので話は少し変わるかも知れませんが・・・(^^;))

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

昭和40年ごろ.少年マンガ雑誌に身長が伸びる薬として宣伝された物があります。 この主成分は鉛で.鉛による中毒で成長ホルモン抑止ホルモンの効果を提言させて.慎重を伸ばすという方法です。その結果.間接が多い胴ばかり伸びて宣伝とは異なるということで係争になりました。 当然.鉛中毒としての神経麻痺.イライラによる暴行事件なども併発することになりまス。 結果的に.劇毒物方に定める毒物であるとして販売業者の過失が成立したのですが。 まあ.小隊不明の神経障害(つまり.そううつ病等に誤診されて)で体を壊すことだけは保証します。

質問者

お礼

私はそういうものに頼るつもりはありません。 いつの時代も弱みにつけ込んだ商売がありますね。

回答No.2

あまり自信がないのですがあえて書かせていただきます。推測ですがsinzinrui999さんは中学生と考えてよろしいでしょうか?それならまだ可能性はあると思いますよ。運動はできるだけなるべくした方がいいと思います。バスケットやバレーボールなどの特にジャンプを多くする運動とか。中学時代に延びなくて高校時代に身長が伸びたという人もいましたよ。部活が文科系ということみたいですがご自身で無理にならないぐらいであと継続できる運動をされてみてはと思います。  最後にこれだけはやめたほうがいいと思うのは、よく雑誌とかの巻末にある「これを試したら身長が○○cm伸びた」というような方法です。ああいうのは単なる広告で根拠は全く無いと思いますので。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性はある、という言葉が嬉しかったです。 本当に運動が苦手なのでバスケやバレーなど相手のある競技は無理かも知れませんが、水泳くらいは楽しめるので続けていきたいです。 自分は疑い深いので、誇張広告を信じることはないです。胡散臭いモノがおおいですからね。

• mimi--ko
回答No.1

「背がどんどん伸びる本」(三笠書房) と言う本を先週買って読んでみました。 食事のとり方、運動の仕方、成長ホルモンの投与の事まで書いてありました。 それから、 「成長が一段落する頃、牛乳を飲むのは骨を固めてしまうので、成長期の期間を延ばしたかったら、この時期だけは牛乳を飲み過ぎないように、」 とありました。 私が試した訳ではないので、真偽の程はわかりませんが、読んでみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな本があるんですか。 牛乳は良いってよく聞くのに、実は逆効果だなんて。 もしそうだとすると泣きの人もたくさんいるでしょうね。