• ベストアンサー

肛門が痛いです。

肛門の皮膚が弱くつねに肛門がヒリヒリしていた痒いです。 なんとかなりませんか? 痔とモウソウトウの手術をしましたが、どうにもなりません。 心底困っています。 因みに、胃腸が最弱で慢性下痢です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

唾液も少ない方ですか。全体に粘液が不足するタイプだと思います。 だとしたら胃の薬に粘膜を強くする作用のあるのがありますので、薬局で胃が荒れているのでと言って買って見てください。 私はこれで化学物質過敏症の症状を抑えています。粘膜が弱っていると自分で気がついて試してみただけで効果がありました。

その他の回答 (2)

• takeup
回答No.3

jご質問者は「痔」なのかどうかは知りませんが、痔などの肛門の痛みに良く効く軟膏があります。 私の経験では「ボラギノール」という軟膏が良く効きます。 「ボラギノールA」と「ボラギノールM」の2種類がありますが、どちらでも良いと思います。 大抵のドラッグストアにありますから、店員に相談されたら良いと思います。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

肛門がヒリヒリするのは、便を拭きすぎているからでしょう。 トイレットペーパーで軽く拭いて、後はシャワーなどで肛門を 洗えばかなり楽になると思います。 慢性下痢ということですが、早めに内科(内視鏡内科)を受診 してみてはどうでしょうか。下痢を主な症状とする「難病」もありますから、 注意して下さい。