• ベストアンサー

肛門が痛いです。

肛門の皮膚が弱くつねに肛門がヒリヒリしていた痒いです。 なんとかなりませんか? 痔とモウソウトウの手術をしましたが、どうにもなりません。 心底困っています。 因みに、胃腸が最弱で慢性下痢です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

唾液も少ない方ですか。全体に粘液が不足するタイプだと思います。 だとしたら胃の薬に粘膜を強くする作用のあるのがありますので、薬局で胃が荒れているのでと言って買って見てください。 私はこれで化学物質過敏症の症状を抑えています。粘膜が弱っていると自分で気がついて試してみただけで効果がありました。

その他の回答 (2)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

jご質問者は「痔」なのかどうかは知りませんが、痔などの肛門の痛みに良く効く軟膏があります。 私の経験では「ボラギノール」という軟膏が良く効きます。 「ボラギノールA」と「ボラギノールM」の2種類がありますが、どちらでも良いと思います。 大抵のドラッグストアにありますから、店員に相談されたら良いと思います。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

肛門がヒリヒリするのは、便を拭きすぎているからでしょう。 トイレットペーパーで軽く拭いて、後はシャワーなどで肛門を 洗えばかなり楽になると思います。 慢性下痢ということですが、早めに内科(内視鏡内科)を受診 してみてはどうでしょうか。下痢を主な症状とする「難病」もありますから、 注意して下さい。

関連するQ&A

  • 下痢のあと肛門が痛む

    つい最近まで胃腸炎で下痢にかなり苦しめられました。今は下痢の方は落ち着きましたが、今度は肛門が痛くて心配になってきました。 うっすらとした出血が下着に付いていました。下着に触れたり、動くだけでも痛いです。そこで思ったのが下痢のあと肛門が痛むのは (1)肛門がただれている (2)肛門が裂けているまたは切れている (3)痔になっている のいずれかなのでしょうか?あと、市販のお薬で良いものなどありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 肛門科へ行ったんですが疑問があります

    今日恥ずかしいのを押し殺して肛門科へ行きました。 血栓性外痔核とイボ痔だと思っていたものは皮膚がたるんでいたもの、あと中に2つ普通程度の痔があると言われ手術するんですか?と聞いたら全然必要ないよ。と言われました。9年くらいも放置していたのに手術しなくていいんだぁって安心したのですが(血栓性外痔核は3日前くらいにできました)検査するときって肛門を見て、指を入れ、器具を入れて肛門を開いてみるじゃないですか? 指を入れて何を確かめているんですか?それから器具を入れて中を見るのは分かるのですが中を見るということは直腸も見えていると言うことでしょうか?

  • 痔??肛門周囲膿瘍??助けて!!

    ぜひ教えてください。以前に痔の手術をしました。その後遺症で肛門の周りは 皮膚が膨れています。簡単に言うと、皮膚が膨らんでいます。それ自体は全然 痛みはありません。3日程前に、痛い!!と思い触ってみると、その皮膚の膨らんでいる一部が硬く、痛いのです。次の日にお風呂でよくもみました。 すると少量の膿がでてきました。痛みは治まりました。今は、抗生剤を塗りガーゼを貼っています。これはただの出来物なのでしょうか?それとも肛門周囲膿瘍でしょうか?知っている方また、肛門周囲膿瘍になられた方、どうか教えてください。 お願い致します。

  • 肛門痛???

    肛門痛??? 週1回か2回くらいのペースで肛門痛があります。これはイボ痔が原因と思っていいのでしょうか?下痢でも便秘でもありません。汚い話ですが出血があるのは便が硬くて大きい時だけです。色も正常です。肛門痛は肛門からお腹にかけて突き上げる?ような痛みなんですが。ごくたまに?なんですが肛門が痒い時もありましたが今はないです。痔以外に肛門痛がある病気?はありますか?他の病気の場合、肛門痛以外になにか症状ありますか?

  • 切れ痔の慢性 肛門ポリープ みはりいぼ

    切れ痔の慢性で、肛門ポリープ、みはりいぼがあります。 病院に行ったのですが、完全に治すには根本手術しかないと言われました。 手術方は皮膚移動?(SSG)みたいです。 入院期間は、一週間~10日間と言われました。 色々調べていると、術後の排便は激痛とか、一ヶ月は痛いなど聞くので恐くて手術する勇気がでません。 少し前までは痛みもあったのですが、今は痛みもないので余計に踏み切れません・・・ 今妊娠希望で子作りをしているのですが、妊娠、出産で痔が悪化するとも聞きますし、今の内に治していた方がいいのでしようか?

  • 痔はやっぱり肛門科?

    私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。 痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。 私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。 でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。 どうなのでしょう?? そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

  • 痔?肛門科じゃないとダメ?

    1か月ほど前から以下の症状で悩んでいます。 頻便(1日4回くらい)、軟便(たまに水のような下痢にもなる)、 常に下腹部に鈍い痛み(下痢の時と同じ感じ)、便が細い、などです。 今、一番辛いのは、常に残便感がありすっきりしないことです。 便には異常(出血等)は見られません。 また今のところ、肛門付近に痔核等は見当たりませんが、 2週間程前に一回だけ、拭いた紙に付く程度の少量の出血があって、 その時に「これは痔かも…」と思いました。 やはり肛門科にかかるのが良いですか? 行くのに勇気がいるのと、もし痔ではない他の病気なら その専門(内科?外科?)に行った方がいいと 思うのですが…。 ご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 今朝起きたら、肛門に痛みがありました。

    今朝起きたら、肛門に痛みがありました。 思い当たることはないんですが、ここ数日、胃腸の調子が凄く悪く激しい下痢が続いてました。 明日あたり、病院に行こうかと思いますが、何科がいいのでしょうか?

  • 肛門の周りが痛い

    ここ三日ほど、肛門付近の肌に激しい痛みを感じており、 座ること、立っていること、また寝ることすら苦痛でなりません・・・。歩くや、走るなんてもってのほか。 テラマイシンなどの軟膏を塗っているときに肛門に触れてみたのですが 肛門自体には痛みはなく、そのすぐ左横の肌に痛みを感じました。 腫れている気配はないですが、熱を持っています。 不潔にしていたつもりはまったくないのですが、 これって痔ですか? *下痢などの後の痛みとはまた違います。

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

専門家に質問してみよう