• ベストアンサー

電磁波と物質の間のエネルギー交換

量子理論における、 電磁波と物質の間のエネルギー交換、ってどう言う意味ですか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

光子の吸収と放出のことかな? 原子は共振回路を持った発信機のようなものです。

質問者

お礼

いろいろ語彙が難しいですね。 少し理解しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

量子力学を持ち出さなくても 熱(エネルギーの伝達)の 対流 伝導 放射(輻射)  の放射は電磁波ですけど???? >電磁波と物質の間のエネルギー交換  じゃ無くて、「電磁波と物質の間のエネルギー変換」

質問者

お礼

そうなんですか? ありがとうございました。

質問者

補足

ネットでは交換とありました。