• ベストアンサー

なぞなぞ

絵葉書の交流サークルで サークル全員にお互い葉書を送りあうことにした。 送りあった葉書の総数が600枚になった場合、このサークルには何人所属しているか という問題で、 自分としては24人じゃないかと思うのですが合ってますか? 過程も教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

「意地悪なぞなぞ」ではないですよね。 25人ではないですか? サークルの人数が2人の場合、 自分を除く相手に送るから、 送りあう枚数は1枚 2×1=2枚 サークルが4人の場合、 自分以外の相手に送るから、 3枚 4×3=12枚 サークルが25人の時、 自分以外の相手に送るから 24枚 25×24=600枚

その他の回答 (3)

noname#184813
noname#184813
回答No.4

まあサークルの顧問にも送って顧問はサークルのメンバーじゃないとか 笑 サークルのメンバーとしては25-顧問=24

• 23567
回答No.3

25×25=625 各自の分を-で 625-25=600

• mnakauye
回答No.2

こんばんは。  何人かの間の2人ずつが汲みになる話なので、 順列と組み合わせの基本問題です。  したがって、集まった人を n人 として  そこから出し手と受け取り手の2人を選ぶという話です。  出す人は n 人 その特定の一人から  葉書を受け取る人の人数は、自分を除く n-1 人  ですから、n(n-1)=600 を解くことになりますね。   惜しい。