• ベストアンサー

なぞなぞ

絵葉書の交流サークルで サークル全員にお互い葉書を送りあうことにした。 送りあった葉書の総数が600枚になった場合、このサークルには何人所属しているか という問題で、 自分としては24人じゃないかと思うのですが合ってますか? 過程も教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

「意地悪なぞなぞ」ではないですよね。 25人ではないですか? サークルの人数が2人の場合、 自分を除く相手に送るから、 送りあう枚数は1枚 2×1=2枚 サークルが4人の場合、 自分以外の相手に送るから、 3枚 4×3=12枚 サークルが25人の時、 自分以外の相手に送るから 24枚 25×24=600枚

その他の回答 (3)

noname#184813
noname#184813
回答No.4

まあサークルの顧問にも送って顧問はサークルのメンバーじゃないとか 笑 サークルのメンバーとしては25-顧問=24

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

25×25=625 各自の分を-で 625-25=600

  • mnakauye
  • ベストアンサー率60% (105/174)
回答No.2

 こんばんは。  何人かの間の2人ずつが汲みになる話なので、 順列と組み合わせの基本問題です。  したがって、集まった人を n人 として  そこから出し手と受け取り手の2人を選ぶという話です。  出す人は n 人 その特定の一人から  葉書を受け取る人の人数は、自分を除く n-1 人  ですから、n(n-1)=600 を解くことになりますね。   惜しい。 

関連するQ&A

  • 次のナゾナゾを解いて下さい。

    友人に出題されたのですが全くわかりません。 自分の考えでもいいので答えていただけると嬉しいです。 問題 下の絵の丸(●)を1つ動かして縦4個,横4個にしよう 拙い絵で申し訳ないです。 どうか、宜しくお願いしますm(__)m

  • 自分で絵葉書を作りたいのですが…

    私は大学のダイビングサークルに所属しています。 今度、大学で学祭が行われるのですが、そこでダイビング写真を絵葉書にして売り出そうかなと思っています。写真自体はこちらで用意するのですが、それを葉書に印刷するという作業をどうしたらいいか悩んでいます。専用のソフトを使うことも考えたのですが、それだと高画質のプリンターを用意しなければならず経費内で購入することができません。あくまでも学祭なのでできるだけコストがかからない方法が良いのですが、なにかよい方法がありましたら回答お願いします。

  • 大阪近辺で、絵の社会人サークルはありませんか?

    油絵が趣味なのですが、 大阪近辺で、同じ趣味の人と一緒に絵を描いたり、交流したりできる、 社会人向けのサークルはありませんか? ネットで検索すると、月謝の高い絵画教室ばかりヒットしますが、 イチから学ぶというよりは、好きな絵を自分のペースで描けるサークルがいいです。

  • 片思いがつらい

    同じゴルフサークルの子に片思い。 私(男)は今大学の同じゴルフサークルに所属する女の子に片思いをしています。 週に一回程度、練習が終わってから、その日の練習についてや励ましのメールを送ったりすると、かわいい絵文字を使って返信してくれます。 一方でメールをするのはいつもこちらからだし、面と向かって話すとギクシャクしてしまい、お互い黙りこくってしまうこともよくあります。 ただこちらの話をしているときはいつも目をじっと見て聴いてくれますし、直接気持ちを伝えてもいいかと思うのですが、同じサークルに所属し、かつお互いにゴルフをこよなく愛しているので、一方が退部することだけは避けたいのです。 それなら少しでも彼女にやさしく、力になりたいと思い、彼女の負担にならないようメールの頻度も少なくしているのですが、一方もう一歩踏み出したいという気持ちもあります。 僕はどうすればいいでしょうか。

  • …にあって…にない、というなぞなぞの答えを その2

    先の「郵便局に…銀行に…」の回答を早速したところ続いて次の問題が メールで来ました。 これって流行っているのでしょうか…? ここであまり聞くのも悪いので、この系統のなぞなぞ専用サイトがありましたら 教えてください。 ちなみに、次の問題が2問来ました。(^ ^ゞ  こちらの答えでもとても嬉しいです!<m(__)m> ◆第一問答えなんだ? 阿弥陀如来にあってお釈迦様にないもの 三蔵法師にあって孫悟空にないもの 神様にあって仏様にないもの 長州にあって薩摩にないもの 親睦会にあって行楽会にないもの 五稜郭にあって法隆寺にないもの 霜やけにあって日焼けにないもの 文部大臣にあって総理大臣にないもの 水道にあって井戸にないもの 卯骨鶏にあって鶏にないもの 絵葉書にあって手紙にないもの ◆第二問 答えなんだ? 軍国主義にあって民主主義にないもの 英雄にあって悪者にないもの 社交パーティーにあって仮装パーティーにないもの 物理学者にあって天文学者にないもの 知能指数にあってIQにないもの

  • なぞなぞみたいな問題です。

    何時間も考えたのですがわからないので教えて下さい。 赤の紙が3枚、青の紙が2枚あります。そこにAさんBさんCさんがいます。そしてDさんがAさんのおでこに赤の紙3枚か青の紙2枚のうちの1枚を貼り付けます。そのときは、BさんCさんにはわからないようにはりつけ自分のおでこに何色の紙がはりつけられたかはわかりません。同様にBさんCさんにもおでこにはりつけます。そしてはり終わったらお互いのおでこが見えるようにならびます。お互いのおでこだけを見て自分のおでこには何色の紙がはられているのがわかるでしょうか? という問題です。さっぱりわからないのでわかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 先輩に嫌われます

    私は大学でサークルに所属しています。 この間そのミーティングで部員ほぼ全員が揃ったのですが、先輩達の私への視線が何故かキツイ。 普段から心なしか、私にだけ態度も冷たいんです。 しかも、その時明らかにこちらを見ながら『あいつの顔むかつくわ』と言っているのが聞こえてきました。 大勢の前でそんな大声で言わなくても…と悲しくなり、独り家に帰ってから泣いてしまいました。 私は容姿に恵まれていないので、それを目立たせないよう努力、あと存在自体を目立たぬように振る舞っていたのでショックでした 全員が全員わたしを嫌ってるとは思いたくないのですが、先輩が皆わたしを嫌ってるかと思うと好きなサークルなのに行くのが怖くなってきました。 話したことも無い先輩に嫌われるってどんだけ気持ち悪い顔してるんだ私…ブスはサークルに所属しちゃいけないのかーとまで考えてしまいます。 私はどうすれば良いのでしょうか。 混乱して意味不明な文になってしまいました。すみません 友達にも親にも言えず泣くしかできないです。

  • ESの自己PRについて

    自己PRで肝になる、 私は~することができます。 とか、 私の強みは~です。 というような結論というか書き出しが思い浮かびません。 サークルのことを書こうと思っているのですが、端折っていうと 私の所属する運動部系のサークルはほぼすべての人が初心者として入部してくるので、差が生まれやすい。そのため全員が楽しめるように工夫した。 というようなことを書こうと思っています。 最初は、私は問題解決のために努力を惜しみません。と書こうとしたのですがちょっとちがうかなと。 上記のようなエピソードをどう結論付けたらいいでしょうか。

  • 学園祭の実行委員会について

     4月から大学3年になるものです。 入学してからサークルには所属していましたが、他のサークルとの 交流もなく、内輪だけでやっている感じでした。最近は活動に興味 がもてなくなり参加していません。  いろいろな人と交流したり、あまり出来ない経験をしたいと思って います。そこで大学の学園祭もしくは、自分の住んでいる街では市内 の学生が運営する祭りがあり、実行委員をやろうかと思っています。  ただ、1年の頃から続けてやる人が多いイメージがあり、途中か ら入って馴染んでいけるか心配です。実際はどうなのでしょうか?  

  • エントリーシートの「所属サークル」欄について

    お世話になっております。友人に聞かれて、よく分からないので教えてください。 友人は1年のときはサークルに所属していたのですが、2年生からはどのサークルにも所属していません。このような場合、過去に所属していたサークルも「所属サークル名」欄に記載するものなのでしょうか??私は現在所属しているサークル名のみを書けということだと思うのですが・・・。教えてください!!