• ベストアンサー

なぞなぞみたいな問題です。

何時間も考えたのですがわからないので教えて下さい。 赤の紙が3枚、青の紙が2枚あります。そこにAさんBさんCさんがいます。そしてDさんがAさんのおでこに赤の紙3枚か青の紙2枚のうちの1枚を貼り付けます。そのときは、BさんCさんにはわからないようにはりつけ自分のおでこに何色の紙がはりつけられたかはわかりません。同様にBさんCさんにもおでこにはりつけます。そしてはり終わったらお互いのおでこが見えるようにならびます。お互いのおでこだけを見て自分のおでこには何色の紙がはられているのがわかるでしょうか? という問題です。さっぱりわからないのでわかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5枚の紙の内、Dさんが3枚をAさんBさんCさんの3人のおでこに1枚ずつ貼って、ABCの3人が向き合って3人が自分の紙の色を当てられるかどうか?ということでよろしいでしょうか? 色を当てる人をA(以下、敬称略)としましょう。 パターンとしては3種類あるわけですよね。 (1)BCが2人共青の場合→自分(A)は赤である。 (2)BCが赤青の場合→自分(A)が青であれば、Bから見たときに青が2枚見えるので、Bは自分が赤と気づくはずなので、Bが何も言わなければ自分(A)は赤である。Bが「自分は赤」と気がつけば、Bからは青青が見えるから自分(A)は青である。(BCが青赤の場合も同様) (3)BCが赤赤の場合→自分(A)が青であれば、BCから見て(2)の状態であり、BCは自分が赤と気づくはずなので、BCが気づいた時は自分(A)は青。BCが何も言わなければ自分(A)は赤である。 整理すると、 (1)相手の2人が青青の場合→自分は赤 (2)相手の2人が赤青のとき   ・相手の2人が何も言わない場合→自分は赤   ・相手が自分の色がわかった場合→自分は青 (3)相手の色が赤赤のとき   ・相手の2人が何も言わない場合→自分は赤   ・相手が自分の色がわかった場合→自分は青 で、どうでしょうか?

hikkihawks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげ様で宿題を提出することが出来ました。わかりやすい回答で本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

正解は、 既回答の通りです。   しかしこれだと ABC いろんなケースがあって、 なぞなぞの体をなしていませんよネ。 オリジナルの問いは、 次の通りです。  Aは BC のおでこを見て 「わからない」 と言った。 Bも同様に 「わからない」 と言った。 それを聞いたCは 「わかった」 と言ったが、 ではCは何色か?  → Aの回答から 「BC同時に青はない」     Bの回答から 「Cが青ならBは自分が赤とわかるはず」    従って 「Cは赤」    と言うものです。  

hikkihawks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またオリジナルの問いまで書いていただき丁寧な返答本当にありがとうございます。今度はこの問題を活用させていただきたいと思います。

• ousa
回答No.4

ANo.2です。  この条件で判るのは、相手が2人共青色の紙が貼ってある場合(赤)。及び二人の内1人が青色で、赤色を付けた人が自分の色を判断しかねている場合(赤)若しくは判断できた場合(青)です。  3人ともこの条件が理解できた上で、3人とも判断が出来ない場合(赤)です。

hikkihawks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。宿題をクリアすることが出来ました。ありがとうございました。

• ousa
回答No.2

何か他に条件は無いですか? これだけですと相手が一人でも赤色の紙が付いてたら自分の紙の色は判りません。

hikkihawks
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。あとわかることは、A,B,Cのおでこにはりつけたあと余った2枚の紙はDがA,B,Cにわからないように隠すということです。

• n4330
回答No.1

絶対に判る、5枚中の4枚が見えるのだから残りの1枚が自分のおでこに貼ってある。  

hikkihawks
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。おでこにはりつけるのは、A,B,Cのみです。Dのおでこには、はりつけません。Dは貼り付け役です。A,B,Cに張り付けたあと残った紙はDがA,B,Cにわからないように隠し持っているということです。