背理法で解く問題:三人の生徒のリボンの色

このQ&Aのポイント
  • ある三人の生徒(A・B・C)が黒板の方をみて縦にならんでいます。黒板には赤のリボン2つ白のリボン3つはっていました。そこにDが現れリボンを全部とってそれぞれの背中に1つずつ貼っていきました。Aは質問しました。※2つはDが持ってます。
  • A「Cさんは自分が何色かわかりますか」 C「わかりません」 A「Bさんは自分が何色かわかりますか」 B「わかりません」 A「分かった」
  • Aのリボンは何色か
回答を見る
  • ベストアンサー

解説お願いします

背理法で解く問題なのですが、 どうしてそうなるかわかりません。 --------------- ある三人の生徒(A・B・C)が黒板の方をみて縦にならんでいます。黒板には赤のリボン2つ白のリボン3つはっていました。そこにDが現れリボンを全部とってそれぞれの背中に1つずつ貼っていきました。Aは質問しました。※2つはDが持ってます。 A「Cさんは自分が何色かわかりますか」 C「わかりません」 A「Bさんは自分が何色かわかりますか」 B「わかりません」 A「分かった」 Aのリボンは何色か --------------- 答えは白だそうです。 わかりやすい解説お願いします(><)

• ksmcy
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

>A「Cさんは自分が何色かわかりますか」 >C「わかりません」 CさんはAさん、Bさんのリボンを見ることができます。 もしAさん、Bさんがどちらも赤いリボンをつけていれば、赤いリボンは2つしかないので自分のリボンは白だとわかるはずです。 Cさんがわからなかったということは、Aさん、Bさんのリボンは「赤・白」か「白・白」の組み合わせだったことになります。 >A「Bさんは自分が何色かわかりますか」 >B「わかりません」 Cさんの答えから、Aさん、Bさんも自分達の背中に「赤・白」か「白・白」のリボンがあることがわかっています。 もしAさんのリボンが赤なら、Bさんは自分が白だとわかるはずです。 わからなかったということは、Aさんのリボンは白。それを見たBさんはどちらの組み合わせか判断できない=自分の色がわからなかったというわけです。 >A「分かった」 Bさんがわからなかったので、Aさんはここで自分が白だとわかりました。

ksmcy
質問者

お礼

なるほどです! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• KEIS050162
回答No.2

AさんとBさんのリボンが見えているCさんが「分からる」と答えた場合、 A : 赤 、 B : 赤 の組み合わせが確定しますので、 Cさんが「分からない」組み合わせは、 A : 赤 、 B : 白 A : 白 、 B : 白 A : 白 、 B : 赤  のいずれかの組み合わせしかないことになります。 次にBさんが「分かる」と答えた場合、 A : 赤 、 B: 白 の組み合わせが確定しますので、 Bさんが「分からない」場合の組み合わせは、いずれにしても Aさんが白の時だけ、ということになります。

ksmcy
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました^^