• ベストアンサー

次のナゾナゾを解いて下さい。

友人に出題されたのですが全くわかりません。 自分の考えでもいいので答えていただけると嬉しいです。 問題 下の絵の丸(●)を1つ動かして縦4個,横4個にしよう 拙い絵で申し訳ないです。 どうか、宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

一番下の●を、十字の真ん中の●の上に置く。 重ねはていけない、というルールは示されていない。 これでどうでしょ?。

関連するQ&A

  • 次にくる数字がわかりません

    下のような問題を友人から出題されました。 答えが全くわからず困っています。 お解りになる方がいましたら、お知恵をお貸しください。    1   1 1   2 1  2 1 1  2 2 1 次にくる数字は?

  • なぞなぞが解けません・・。

    「どんなに難しくてもテストのとき、かならず書ける漢字ってなあに?」(原文のまま)というなぞなぞを友人に出題されましたが、わかりません。 答えは「自分の名前?」とも思ったのですが、小学校低学年ではまだ書けない場合もあるだろうし・・・。 どなたか回答お願いします。

  • なぞなぞ

    最近のなぞなぞに疑問があります。なぞなぞの体をなしてないということです。 答えが問題の中のダジャレになっているというのがとっても気になります。 なぞなぞと言えば子供のころよく主題された「上は大水、下は大火事なーんだ」というのが なぞなぞと思っていました。これは問題の中からダジャレを探そうと考えても解けません。 今は全てのなぞなぞの答えがダジャレです。全く面白くありません。 大喜利じゃないんだから。子供たちに真のなぞなぞを出題したい。 ネットで真のなぞなぞを出しているサイトをご存じないでしょうか。 「焼けるけど食べられないパンはなーに」 答え:フライパン。これもダジャレの1種になるんでしょうね。問題の中にヒントになる言葉が入っているから。

  • 友人から出題された、なぞなぞが解けません。

    友人から出題された、なぞなぞが解けません。 自分でも一生懸命調べたり、考えたりしましたが お手上げです・・。 わかる方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか・・。 「茅葺(藁ぶき)の屋根の家と瓦ぶきの屋根の家がありました。 台風が来て強風が吹きました。 屋根が飛ばなかったのはどちらの家でしょう?」 ↑「」という問題です。 言葉遊びやとんちの好きな人なので 答えもそういった類だと思われるのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • なぞなぞ

    絵葉書の交流サークルで サークル全員にお互い葉書を送りあうことにした。 送りあった葉書の総数が600枚になった場合、このサークルには何人所属しているか という問題で、 自分としては24人じゃないかと思うのですが合ってますか? 過程も教えていただけたら嬉しいです。

  • 画像のサイズ変更

    横849PX 縦328PXの絵を作ろうとおもっています。 しかし、いくつかのソフトでそのサイズの変更をしてみても うまくいきませんでした。 調べてみると、元の画像のバランスを崩さないように 縦が横のサイズにあわせたり、横が縦のサイズにあわせたりしているようです。 (400×400の設定で800×600の画像を縮小しても 400×400にはならず400×300になります。) 絵は手書きで友人に描いてもらい、それをスキャナーでとりこみ パソコンでサイズ設定をするつもりなので いきなり「849×328」のサイズで書くことなんてたぶん出来ません。 このソフトを使えば上手くいく、こうすれば簡単。など 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【比(丸数字)と、方程式】 どこが間違っている?

     直方体があります。  縦と横と高さの比=2:3:4です。  直方体の堆積は、24000です。  それぞれの長さを求めろ、というのが問題です。   【間違えた解き方】  縦、横、高さを、それぞれ(2)、(3)、(4)とおきました。  縦×横×高さ=㉔=24000  だから、(1)=1000。  ゆえに、(2)=2000 … (ここで、アウト) 【方程式利用】  2x × 3x × 4x = 24000  24x^3 = 24000  x^3 = 1000   x=10  ゆえに、2x=縦=20cm … (OK!) 【模範解答】  縦=□  横=3/2×□  高さ=2×□  …と、おいて、方程式と同じものをつくっています。  丸数字だけだと、最後の「三乗」の部分がなくなってしまう。  それが、どうやら間違いの理由である…とまで、検討はつくのですが、  それでも、  「いったい、丸数字利用の考え方の、どこがだめなのか」を、上手く言葉にできないといいますか、わかりません。    すっきりした説明をいただけると、助かります!  

  • これってなぞなぞ??数学??

    友人に出された問題です。 「ある三人が旅行に行きホテルで宿泊をしました。宿泊代金は全部で15ドルと言われたので、一人5ドルずつ出して計15ドル支払いました。しかし、そのホテルは割引キャンペーン期間中だった事を思い出し、会計担当者は、ベルボーイに5ドル渡し、三人に返金するように告げました。所がそのベルボーイはそこから2ドルくすねて3ドルだけ返金しました。客の三人は3ドル返金されたため、一人1ドルずつ分けました。」 ここからが問題です。 宿泊客三人は最初に5ドルずつ払い計15ドル。 しかし返金が一人1ドルずつあった為最終負担額は一人4ドル、計12ドルになります。 その12ドルにベルボーイがくすねた2ドルを加えると14ドル。 あれ?あと1ドルはどこへ行っちゃったの? ちなみに出題した友人も答えが解らないそうです。 誰か教えてくださいな。

  • EXCEL2003 拡大縮小印刷 ”次のページ数に合わせて~”の設定方法について

    Excel2003です。 「ページ設定」の(ページ)タブ内にある ”拡大縮小印刷”より 『次のページ数に合わせて印刷 横×縦 』 ⇒ここで設定する目的は、確実に1ページに収まるようにするためですよね。  で、、今の今まで、横は、かならず「1」と入力して、  縦にも「1」と入力すれば、確実に1ページとして収まるようにしてた。  友人からの質問で、  横を1以外の設定にすると、どうなるのかということで、  横 2 縦に 2を入れてみたところ、横も縦も1を設定していたときと  変わらなかったと。。   (例)  3ページ分のA4サイズのページを2ページに収めるときは、  この部分を使うと、横1で縦には2で、いいと思うんだけど、  そもそも、この横と縦の数値って、何?を示しているのか??  わからなくなってきた。    教えてください。うまく表現できなくてもうしわけないのですが、、  

  • スフィンクスのなぞなぞパロディ?

    「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か?」これが世界最古といわれるスフィンクスのなぞなぞであることは、皆さんご存知かと思います。 先日、なぞなぞ好きの友人からなぞなぞを出題されました。次のようなものです。 「朝は3本足、昼は2本足、夜は4本足。これは何か?」 この友人には何度も降参していますから、今度こそ鼻を明かしてやりたいと思います。 ですが、実は自分は「どんなによんでも返事がないお店は?」という問題に堂々と「無人野菜売り場」と答えるタイプです(答えは「本屋」)。勝ち目は薄いです。 このなぞなぞの答えは何でしょうか? いじわるなぞなぞも得意で狡猾な友人の創作なぞなぞである可能性もありますから、かなり理不尽な答えも疑ってかかるべきかもしれません。 ヒントをねだったら、「夕方1本足の場合もあるかもね」だそう。余計にわかりません。

専門家に質問してみよう