• ベストアンサー

店不明の領収書の判子の文字

先日秋葉原の部品屋などで買い物をした際の領収書をもらったのですが、その領収書に店名などが書いてなくて困っています。領収書に判子が押されていたのですが、これでどこのお店かわかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

角印には「篆書体」という文字が使われることが多いです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-hankoya/font-type/corporate8/i-fontstyle-c-8-kakuin.html で、アップロードされたハンコ画像は、90度回転されてますね。 正位置に直して、それぞれの漢字を見ると、このように書いてあります。 領 株 ※ 収 式 ※ 之 会 電 印 社 気 言われてみれば、線の繋がりを見ると、この漢字だ、と言うことがわかるでしょうか。 「之」「印」は、上記ページのサンプルにもあるとおり、いつも最後にある定型の形なんです。 …で。 肝心の「※※電気」の前半部分がかすれて読めません(汗 ヒントにはなるでしょうか。

alpha_diy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。写真の角度を変えてみると確かにそんな漢字に見えてきますね。わざわざありがとうございます。お店の名前の部分がほとんどこれではわからないですね。 助かります。