• ベストアンサー

相続

terepoisiの回答

• terepoisi
回答No.6

>相続者を決めぬまま、B がその家に居住し続けても問題はありませんか? その「問題」がどのようなものかによるでしょう。 相続者が固定資産税を払うとは限りませんから、 単に居住するだけなら、誰かが固定資産税を払っている限り不都合は起きません。 誰が固定資産税を払うかでもめると問題になるでしょうし、 滞納すれば相続者へ請求が来るかもしれません。 もしその時に相続者が決まっていないと、 次の代で決める時にハンコをもらう範囲がおそろしく広がって、 海外までハンコもらいに行くハメになった例を知っています。 もめた挙句に相続順を跳び越すと贈与税の対象になったりしますから、 こういうことはなるべく早く解決しておくに越したことは無いと思います。

merryredcard
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。