• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供を諦める気持ち)

子供を諦める気持ち

このQ&Aのポイント
  • 37歳女性が子供を諦める気持ちを抱いています。
  • 結婚二年目にしても子宝に恵まれず、現在も治療を進めていますが、妊娠する気配はありません。
  • 一年の猶予があるものの、治療を諦める儀式のような気持ちが芽生えています。努力だけではどうにもならない世界です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.5

はじめまして、46歳、既婚、子供なしです。 私も結婚した時が34歳と遅かったのではじめから子供は無理かもと漠然と思っていました。 話は変わりますが、私は旦那さんが好きです。 今も土日はほとんど一緒に出掛けます。一緒に居る事が苦にならず、一緒にいると楽しいのです。 私の両親は仲が悪いというほどではないと思うのですが、コミュニケーションがとれてる感じではなくて、それを見ていた独身だった頃の私は結婚への憧れや希望は持っていませんでした。 子供どころか、結婚しないかも、一生独身かも、それはそれで仕方ないと思ってました(独りで居る事が苦じゃないので)。 友達が次々と結婚していった時は、みんなは違う世界に行ってしまって自分だけ取り残されたような気持ちになって寂しかったです。 ですが、旦那さんに出会いました。不思議でした。もうお互いによい年齢だったからでしょうか? 付き合いはじめから全然疲れなかったのです。するするっと1年のお付き合いで結婚しました。 わ~、自分も結婚出来ちゃった。出来ないと思ってたのに。 しかもなんだか想像してたより結婚生活は楽しいよ。 世間体とか気にする方じゃないと思ってたんですけど、やっぱり友達の仲間に入れたというのも嬉しかったみたいです。 結婚して夫婦になったよ。 しばらくすると小さな子供連れの夫婦が目に入るようになってきました。 CMで赤ちゃんや子供が出てくるとなんだか気まずい空気が漂う様になりました。 私が気にするから旦那さんも気まずくなってる感じでした。 不妊治療をしてでも子供が欲しい!とまでは思わなかったんですけど、やっぱり子供連れの夫婦を見ると、なんとなく寂しい気持ちがしてしまう。 夫婦2人だけの家庭じゃ寂しい?子供が居ないとちゃんとした家庭じゃない?欠けてる? でも思い出したんですよ。結婚した時の幸福感を。 赤の他人と一緒に暮らして幸せになれるのか?と疑問を持ってた私が結婚して幸せになってる。 もうこれ以上の幸せはない。もう大満足だ~~!!と思ってた自分を。 人間てきりがないんだな~と。 結婚の次は子供。それでも終わりじゃないと思います。 そこそこ頭が良い子になって欲しいな~とか、ダメだったら塾に通わせるとか。 性格も良い子になって欲しいな~とか、自分の性格は棚に上げて(笑)。 そして子供は出来ませんでした。 でもいつの間にか子供連れを見てもあまり気にならなくなっていました。 ああ、幸せそうな家族だなと思います。 そして、私たち夫婦も、仲が良さそうだな、幸せそうだなと見えるだろうと思います。 身内は、私の父母は他界してます。義父母は優しい人たちで何も言わずにいてくれます。 質問者さまの幸せを願ってます。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >結婚して夫婦になったよ。 という言葉に涙が出そうになりました。 夫と結婚したときの気持ちを忘れていました。 私もご回答者様と同じで、独身の頃は、このままずっとひとりで生きていくんだな~と漠然と思っていました。出会いもなかったし、他人と一緒にいてもどこかで疲れていたので・・。 でも、結婚できた。なんだか楽しい。一緒にいるのが苦じゃない。本当にそんな人と結婚できたことの幸福を忘れていました。 夫とは喧嘩もしますが、自分が選んで一緒にいる人、二人でも十分じゃないか。と思っていますが、本能で子供がほしいと思ってしまいます。 結婚ができれば子供。子供ができれば、その子供の幸福や健康・・・それがクリアできればまた他の欲求が出てきますよね。本当は自分に満足できていれば、寂しさなんて感じないのかも・・・。 いろいろ気づかせていただき、ありがとうございます。 私もご回答者様の幸せを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#196137
noname#196137
回答No.11

>子供を諦めた・・・もしくはいなくていいと思われた方、どうやって自分を納得させましたか。 多分人の脳は、諦めるとかいなくていいと思えるようには、できていないんじゃないでしょうか? 人は、ではないですね? 生き物は本能的に。 不妊治療の進歩のお蔭で、出来ないから諦めるってことが、簡単には出来なくなった。 何処で諦めるかを、自分で決めなければならなくなってしまった。 でも、それはもともと人間の出来ることなんだろうか? いや~、それは無理。 で、私たちはただ線を引いただけです。 ここまでは、医療の手を借りてみる。 ここからは、運を天に任せる。 私は更年期ももう終わりに近づきましたが、いまだに子どもが欲しいです。 多分死ぬまでこうなんだろうなあ、と思います。 だからでしょうか? 近所の子どもたちや、若い親子づれを眺めるのが、とても楽しいです。 悲しくはない。 寂しいけど楽しい・・・これが、大人になるにつれて知る幸せなのかも、と思っています。 >身内はなんといっていますか。 孫が一人もいない夫の両親は、何も言いませんでした。 思いはあったでしょうが。 私の母は、「子供なんて面倒なだけよ」などと言います。 なんと、実の娘に。 そして妹は、私が体験して知ることが出来ないことを、なんでも教えてくれようとしています。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 同じ境遇の方から回答をいただけてとても嬉しいです。 無理に諦めなくなくたって、いつかその日が訪れるのだから、天に運を任せればいいのですね。 心ではそう理解しているのですが、やはり本能はどうしてそう言い聞かせられません。 たぶん、一生ついてまわる気持ちなのかもしれません。 私は夫とは7歳離れており、もし私と結婚しなければ、夫は私なぞよりもっと若い女性と結婚してとっくに子供を授かっていたと思うと、申し訳なさで、本当に辛いです。 でも、どうしようもないです。 乗り越えることは一生できないと思いますが、いつか少しづつ違う感情になるのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.10

24歳、女です。 年齢的にはまだまだ大丈夫な年なのでしょうが 統合失調症という精神疾患を発病してしまいました。 そのため、たくさんの薬を飲んでいます。 その中には赤ちゃんを授かっても、奇形が生まれる薬が沢山あります。 そして、遺伝的に子供にも同じ病気が出る可能性もあります。 もし妊娠しても、薬を減らせば今度は病気が再発する可能性が高く そのうえ虚弱体質なので、恐らく産むだけでも大変だろうし 産んだことによる環境の変化でも再発してしまえば 私はともかく、相手や自分の子供にどれだけの苦労をかけるか…。 自分はきちんと母親として子供を育てられるのか。 不幸な思いをさせてしまわないだろうか。 毎日美味しいご飯を作って、おかえり、と出迎えることができるだろうか。 そして、もし子供が同じ病気を発病してしまったら 精神的にも、社会的にも 自分が味わったような地獄の苦しみを経験させてしまうのではないか。 そんな現実を突き付けられたのが18歳の時でした。 あまりにも重く、絶望的でした。 そして、家庭も、何もかも、諦めました。覚悟しました。 でも、私の遺伝子は欠陥品なんだという気持ちはいまだに払拭できません。 将来、一人で生きて、一人で死んでいくのかなあと思うと なんだかとてもむなしくなるのは確かです。 身内はとにかく無理をしないで、ひっそりと生きて生きなさいと言っています。 はやく結婚しなさいとか、孫の顔が見たいと言われたことは一切ありません。 それが救いになっています。 最後にですが うちの母も晩婚でした。 35の時に私を産んで、37の時に私の妹を産んでいます。 私は残念ながら病気になってしまいましたが、妹は至って普通な、健常人です。 なので、まだ諦めるには早いと思いますよ!^^ 確かに努力だけではどうしようもありませんが 精神的にストレスを抱えたままだとあまり体にも良くないように思えます。 まだあと一年、一年もあるんですから 諦めないで、前向きな気持ちでいてください! なんだか回答がずれていたらすみません。 でも、心から応援しています!^^

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 回答者様はまだお若く、私には想像つきようもないほど大変なことを抱えていらっしゃるのですね。 そんななか、回答くださり、また励ましてくださって、本当にありがとうございます。 回答者様のとても優しいお人柄が伝わってきました。 私は口下手(文章下手?)なのでうまく言えませんが、回答者様ならこれから良い出会いがいくらでもあると思います。 私も心から応援しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.9

40代結婚二年目です。 生まれつき排卵が無いので不妊治療しないと 絶対妊娠は無い、と20代の頃から言われていました。 私が子どもをあきらめた一番の理由は 「減胎」と「体外受精に使わなかった受精卵の行方」 を知ったからです。 これらは私の心の声がダメ!と言いました。 受精卵を作るために受精卵を殺すことが どうも自分の中で納得いかなかったんですよね。 私の両親も主人の両親も何も言わないのですが ダウン症の子が産まれる確立が高いことを懸念しており 産んで欲しくなさそうな感じが伝わってきます。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 回答者様は子供を諦められたのですね。 それもひとつの選択だと思います。 受精卵の行方は、確かに運良く他の受精卵で妊娠ができ、その後妊娠する予定がなければ破棄される運命にあると聞きます。 受精卵も命のたまご。確かに胸が痛むところです。 ただ減胎については、いまは子宮に戻す受精卵は一つと決まっているので、多児ができることは可能性として少ないと思いますよ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.8

「カールじいさんの空飛ぶ家」ていう映画見たことありますか? まあ、全体のストーリーは、全然ずれていますが、 いや、、そうでもないか? 彼らにも子はできませんでした。 それでも、二人はいい人生だったんじゃないかな?と思います。 ものは、考えようで、。 子供がいたら、育てるのにお金と時間を弄します。 もちろん、それをしてでも有り余る幸せをくれるのかもしれません。 3歳だか5歳までに親孝行が済むくらいに言われることがあるように。 でも、子供がいなければ、お金と時間に制約が少なくなります。 自分と夫にお金と時間をかけて、幸せになる方法はあると思います。 現に子のいない家庭なんて、ごまんといます。 子がいると、外出もままならない、旅行も大変、お金かかるし、周りに迷惑かけるし。 自分が着飾る余裕なんてない。 逆に、子がいない分、今日はちょっとリッチに外食、とか、 デート気分で映画とか、(リッチな)旅行とか、子の将来の教育費、貯蓄なんて 考えずに自由にできる、って考え、それを実行したら? また、身内だって理解してくれますよ。 だって、努力して、その結果ですから。 周りのことより、自分たちの幸せを考え、 夫を大事にしてあげてください。 いつまでも仲良く、お幸せに。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 カールおじいさんの映画観ました。 私は最初の、奥さんと過ごす年月、奥さんを亡くすところで早くも泣きました(^_^;) 最初がすごく印象深い、いいアニメだったと思います。 確かに子供がいなくても、仲睦まじく暮らしているご夫婦はたくさんいると思います。 私も夫というパートナーを得て、それで満足して足るべきなのに、本能でどうしても子供がほしいと思ってしまいます。いまが幸せだと思っているのに、それ以上ほしがるなんてすごく贅沢だと思いながらも、どうして私には子供ができないの?と辛いです。 あと数年したら諦めざるえなくなる。それを待っている気もします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.7

30代前半のころ子宮膿腫を患って大手術を行い、 もしも妊娠を望むならばこれから先5年間がリミットですよ!! とお医者様に言われました。 しかし、この時、手術を受けたのは海外で、 それ以前に日本の某大学病院で検査を受けた際に、 絶対絶命の状態なので子宮を全部摘出すべき!!だと酷な 宣告を受けました。 しかし、その頃、私の友人が子宮筋腫で10日ほど入院し、 それも開腹手術ではなく局部だけ穴をあけて行う手術を受けており、 筋腫でもその程度で収まるのなら全摘出ってことはないだろう?と自問自答し、 海外に戻って手術を受けたところ、リミットつきだけれどセーフで済みました。 さすがに全摘(出)と言われた時はショックで、 子供ができるできない以前に医者って無責任で酷だなと思いました。 手術後、「一人くらいほしいな」と思った時期もありましたが、 でも、機会に恵まれず(離婚と手術の時期が重なり)ゼロから 新鮮な気持ちで子どもを宿すことは精神的に苦痛だなと感じました。 もともと、そんなに丈夫なほうでないし十月十日おなかの中の 赤ちゃんを無事、見守ってあげれうかどうかという不安な思いもあったからです。 お医者様に言われた再発まで5年という年月を過ぎたころから、 頭の中に「子供がほしい」という観念もなくなっていました。 余談になりますが、その頃、別の友人が不妊治療に専念しており、 彼女の話を聞いていると、何となくエゴイスティック的な発想に聞こえてならず、 無理をしてまで子供は作らなくてもいいのにという思いもありました。 結婚7年目にしても功はなく何度着床しても流産を繰り返していたようですが、 ある時その友人と別の友人と集まり、彼女の不妊治療の話になった際に、 「自分はついていない」と言って号泣している彼女を見て、 「ちょっと、違うんじゃないかな?」と思いました。 彼女の場合、私は個人的に子供は産まないほうがいいのではないだろうか? と思っていたのですが、その理由の一つとしては彼女自身に障害があるため。 妊娠をして生むことは簡単だけれどその子がきちんと成人をし立派になるまで、 きちんと面倒を見なければならないし遠足や運動会や毎日のお弁当作り、 そのほか、お手製の布のバッグや雑巾を縫ったりできるのだろうか?と 他人事ながら考えてしまいました。 それに彼女の遺伝を受け継いで同じような体質の子が生まれてきたら、 可哀そうだと思わないのだろうか?とも思いました。 自論になりますが、子供って親が思うほどタフな生き物ではありません。 したがって親自体に何かしらデメリットがあるのならば、 私は産まないほうが賢明なのではないかとも思っています。 それに産むことより子供を育てたいという気持ちが心底あるのならば、 自分の子供である必要はないのではないでしょうか? この辺りの考え方は非常に欧米的なので理解されにくい部分でもありますが、 自分が産んだから愛情が湧いてくるのではなくて、 自分で手塩にかけて育てるから愛情がわいてくるんだと思うんです。 それは人間に限らずペットなどの動物でも同じことです。 さて話が長引いてしまいましたが、 あまり現時点で是非を決めずに自然の流れに任せてみてはどうでしょうか? ここまでマイナスなことばかり書いてしまいましたけれど、 知人女性で47歳で初めて子供を授かった方がいます。 彼女の場合、丈夫であったことと海外での話だったので、 精神的にも「いくつだから」というプレッシャーが少なかったために起こったことだと 思っています。 今現在、彼女h70代になってますが、 お子さんが若いせいか彼女自身も若さを保っています。 彼女曰く、若いころはやりたいことだらけで子供の子の字も考えなかったけれど、 でも、あんな歳(47歳)でできるってことは授かりものみたいなものだから、 生む決心をしたと語ってくれています。 日本人女性の「いくつまでに生まないと」っていう通念もかなりのプレッシャーになってる 様な気がします。 でも、何もせず機を待っていれば訪れる幸せなのかもしれません。 ですので、質問者様も一旦不妊治療のことから離れ、 楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか? 子供が産まれてくることは自然の摂理なので、 それに反するような行動はどうかな?って言うのも自論です。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 不妊治療、とくに高齢になってからの不妊は自己責任のエゴだと言われることがあります。 私も何度となくそんなことを考えならが、治療を行ってきました。 子供は授かりものだというものの、私のいまやっている行為はなんなのか。自然に反して治療して、それでもできないなんて、やはり私に授かる資格はないと言われているのではないか。なんてことをよく考えます。 でも、やっぱり子供はほしい。エゴだなんだと思いながら、本能なのかなんなのか。それはわかりませんが、諦められたらどんなに楽だろうと思う反面、この本能が邪魔をします。 たぶん、治療をやめたら、私は子供ができないだろうと思っています。 身近に体外受精をして授かり、それは円満に暮らしている友達がいるので、私ももしかしたらいま治療をしたら・・・と思ってしまうのかもしれません。 本当に難しいです。そのうち自動的に諦めざるえない時期がくるのでしょうが、それまであがきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

私達夫婦は40代で結婚したので、最初から子供の可能性は低いと考えていました。 (病院で調べたら、肉体的にははっきりとした問題はなかったのですが) 結婚する時に話し合ったのは、「子供はできたらどんな子供でも(障害があっても)愛して、がんばって育てる。できなかったらその時はその時。子供のいない人生を受け入れる」というものです。 これが私達夫婦の共通認識です。 なんというか、世の中って思い通りになる事って少ないんですよね。 「諦める」というと言葉の印象は良くないんですけど、「現実を受け入れてその中で幸せになる努力をする」というスタンスで生きています。 私には夫がいるし、夫には私がいる。 今あるもの、今手にしている幸せに感謝して「足るを知る」、そういう気持ちです。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >「諦める」というと言葉の印象は良くないんですけど、「現実を受け入れてその中で幸せになる努力をする」というスタンスで生きています。 本当にその通りだと思います。 欲をいえばきりがないです。私より年上の女性でも子供ができたのに、私だけどうしてできないんだろう。と思ってしまいます。でも、人は人ですよね。そんなことを羨んでもきりがないです。 足るを知る。いまあるものに感謝して生きていくのも、難しいことだと思いますが、それができる人が自分も周りも幸福にできるのかも・・・と思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

私の場合は産めない身体になってしまって 当時はすごく落ち込んだわ まあ仕方ないので 姪っ子とか自分を慕ってくれる子たちとか そして何よりも旦那様に対して めいっぱい愛情を注ぐことに決めたの

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 素晴らしい考えだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.3

「諦める気持ち」でなく、「諦めない気持ち」が少しでも出てくれれば、 と思い回答します。 不妊治療経験者です。 ツライ気持ち、良くわかります。 出口の見えないトンネルのようですよね。 光も道も何も見えない。 でも、トンネルは真っ直ぐの道じゃない。 ある日、突然、曲がってみたら、急に出口が見えてきた。 そんなこともありますから とにかく、気持ちをしっかり持って頑張りましょう。 ところで お医者様のことは信頼できていますか? 私も最初に通ったクリニックでは 不妊専門ではありましたが大きな病院だったため 先生が何人もいましたが、担当の医師がいなかったので 行くたびに診察の先生が替わり、挙句の果てには 「で、今日は、どうしますか?」と言われる始末。 いやいや、それ、私のセリフです、って言いたい心境でしたよ。 その頃の私といえば なんとなく気休めに治療していただけといった感じでした。 このまま、諦める年齢がくるまで、ただ通院するだけなのかな、と 感じていた頃、偶然、知人から別の病院を紹介され 半信半疑で行ったところ、先生の考え方、心のあり方、人間性に 感銘して「この先生なら信頼できる」と思いました。 最初の治療ですぐ妊娠。 しかし、二人目はなかなか出来ず数年かかりました。 何度も心が折れそうになりましたよ。 「何歳まで頑張る?」と自分に何回も聞いていました。 でも 先生や看護師さんたちが、私たち患者の気持ちを本当に理解してくれていて 適材適所で励ましてくれる、楽しい話をしてくれる、悲しい話もしてくれる、 いろんな話をしてくれていましたが、「諦める話」だけはありませんでした。 治療がツライときには、ツライと言える。 でも、なぜツライのか一緒に考えてくれる。 その環境が本当にありがたかったです。 いつの日か「ひとりで頑張っている」意識がなくなり 主人はもちろん、先生、看護師さん、みんなで頑張っている、という 意識になっていました。 ツライのは私だけじゃない、そう思えるだけでも光が見えたような気がしました。 今の先生は「信頼できる先生」ですか? まさに不妊治療は、ひとりだけで頑張るものじゃありません。 信頼できる気持ちを持つだけでも、治療に挑むキモチが変わってきますから とても大事なことだと思います。 年齢や治療年数で諦めることも大切かもしれませんが 「この先生と、これだけ頑張ったから、もう悔いは無い」と 思える環境で挑戦してみてください。 頑張っただけで、何も得るものは無かったと思ってしまうかもしれませんが 治療の過程でいろんなことを得られることも確かです。 決してムダな時間なんてないですよ。 頑張ってください。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 不妊治療経験者の方からご回答いただいてとても嬉しいです。 こうすれば授かれる、など確固たる未来が見えないので、つらいです。 私はこの夏から更年期がうっすら始まった気配がしており(平均より早いのですが)、どうもそのようです。 本当に老いている自分の体にがっくりです・・・(;_;) ご回答者様のかかられたクリニックには、とてもいいお医者様、看護師様がおられたみたいで、本当に良かったですね。 私のかかっているクリニックは、お医者様は一人でいい方だと思いますが、患者数がとても多いため、一人一人会話をしていると、とてもまわせないらしく、回転がとても早いです。 なので、あまり質問できる雰囲気でもなく「はい、次!次!」みたいな感じで、まわっていきます・・・。 わけのわからないまま、体外受精まで踏み切りました。そして惨敗です。 それでも質問する人はするのでしょうが、私は気配に押されて言えません(*_*) 転院も考えていますが、転院先を探している最中です。 諦める前提で治療をしているいまの自分のスタンスは、良くないですよね。 わかっていながら、保身のためにそう思い込もうとしています。 でも、やるだけやったと思って治療を卒業するのと、最初から諦めているのとは、違いますよね。 未熟者です。 頑張りたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚して10年後、妻が38歳の時に子供が出来ました。 その間産児制限は一切しなかったのですが、出来ないからと言って医者に行くこともしませんでした。 出来たら良いけどいなくても仕方が無いという夫婦の共通の認識でした。 どんなに医学が進歩しても天からの授かりものなんですね。 我が家では後にも先にもこれっきりの奇跡が起こったんですね。 このサイトでもどうしてもお子さんが欲しいという女性が多いのですが、お子さんが欲しいという気持ちは理解できますが、そのために失うものが大きすぎると感じます。 お金・時間・女としての自信、そして女性は夢中になっているため気が付きませんが、不自然な夫婦生活のために旦那さんの愛情も失っているんですよ。 男性は「今日排卵日だからHしよう」って言われるのが1番辛いんですよ。 したいときにしたいんですね。 それで妻に対する愛情が無くなってきます。 そう書くと「旦那さんが1番欲しがってる」って女性は思ってますが、実は男性は子供の顔を見るまで自分の子供だという実感はないんですね。 「妻に逆らうと夫婦関係が悪くなる」から、欲しがっているフリをしているだけです。 大切なのは旦那さんを愛する事ではないかと思います。 旦那さんを愛せない人はお子さんも愛せないと思います。 今は旦那さんよりまだ見ぬお子さんへの愛情が大きすぎるんですね。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側からのご意見、とても参考になります。 子供は天からの授かりものだし、どんなに医学が発達していようが、最後の最後は運ですよね。 それも本当にわかっているのですが、治療中の女性はそれに一生懸命になり過ぎて、妊娠のことばかり考えています。 確かに私も排卵日以外のHなんて、無意味・・・と思っている節があります。。。 これは夫側からしたら大問題ですよね。 いつまでも夫婦仲良く、子供が出来たらもっと絆が深まるし、もっと家族になれる。と思っていました。 でも、まだ見ぬ子供よりも、いま目の前にいる夫ですよね。 夫の関係も大事にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お辛い心境ですが、最後まで諦めないでください。 最初っから諦めれば、それは、もう終りです。 しかし、諦めず、最後まで治療すれば、一縷の望みは 生まれます。 不安や焦燥感、そして、イライラと感情的には、不安定に なりますが、心を落ち着かせて、治療に専念してください。 納得させるのでなく、今は、納得行くまで、最後の最後まで 諦めないください。 心から、応援しています。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後まで諦めない気持ちが肝心ですよね。 本当にそう思うのですが、自分の心を守ろうと、たぶんできないだろう。と思ってしまいます。 というより、そう思わないともう治療なんて頑張れない感じがして・・・。 私は一度目の体外受精にけっこう全精力と期待をかけていたので、ダメだったとき、かなりダメージを喰らいました。 (体外受精は一度目が一番成功率が高いとも聞きますし・・・) やったらっしゃる方は、もっとつらい思いをして、頑張っていますよね。 本当に頭が下がる思いです。 私はダメだなあ・・・と思いながらも、あまりプレッシャーになってはいけないですよね。 温かい言葉をありがとうございます。 最後の最後まで諦めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもがほしい

    結婚して10年近く経ちましたが、姉さん女房だったこともあり子宝に恵まれません。 結婚後、数年間不妊治療をしましたが、医師から2人だけの生活を楽しむように言われ、あきらめました。 でも、自分が歳を取っていくにつれ、どうしても自分の子どもがほしいという思いが強くなりました。 妻は、外に子どもを作っても構わないと言ってくれていますが、世間の方のように愛人が作れるような身分だったり容姿ではありません。自分のDNAを受け継いだ子どもを残したいと思っており、可能であれば、その子を妻と育てることができればと思っています。 精子バンクみたいに、女性が子どもを身ごもるための方法はあるようですが、男性が子どもを欲しい場合はどのような方法があるのでしょうか?(国内で対応できる方法) 「2人だけでもいいじゃない」といった感じで、話に否定的な、きれいごとの話ではなく、切実な問題として、解決方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 子供を産みたいのか分からない

    いつもお世話になっています。長文ですがお願いします。 私は25歳で結婚し、26歳の時に子宮外妊娠をして、片方の卵管を切除しました。しばらくして不妊治療を開始。一年近くタイミングで妊娠を希望していたのですが、恵まれず。 もう片方の卵管も非常に細いことから、医師にステップアップとして最初は『排卵誘発剤』そして『体外受精』の話を勧められました。20代は妊娠の確率も非常に高いから望むならステップアップも早い方がいい。と言われたのですが、私はその時抵抗があり、それきり病院に行くのも不妊治療もやめてしまいました。 理由としては経済的に余裕がないこと(不妊治療にかかる料金が高額) 共働きで時間にも気持ちにも余裕がないこと。(通いながらの治療が困難) そしてなにより、その時はまた子宮外妊娠を繰り返したら…という恐怖もあったと思います。 もともと子供をすごく好き!!なにを犠牲にしても絶対欲しい!!という気持ちはなく、できたら欲しいな。くらいの気持ちだったので、妊娠する為にこんなに努力しなければいけないとわかって怖じ気ついてしまいました。 さらに努力の末授かれた所で、その子供が障害もなく犯罪に巻き込まれたりもしない、『幸せな未来』なんて保証はない。 自分自信、本当に子供が好きかもわからない。 と自分を言い聞かせ、 一時子供を諦めかけました。 そして気づけば29歳。 相変わらず、子供が本気で欲しいかもわからないまま周りに次々先超されて焦りだけがでてきました。 私の場合『欲しいと思った時に』なんて悠長なことは言ってられず、 欲しいならそろそろ真剣に治療に踏み出さなければいけません。『できたら可愛いと思えるからとりあえず』なんて簡単なこともなくお金や時間、精神も費やして治療に挑まなければいけない。そこまでして子供が欲しいのか??夫婦ともに裕福でもなく、頼れる身寄りもいないのでさらに悩んでいます。 不妊治療をしたから子供が授かれるかも分かりませんが……。 もう一方で努力せずに諦めたら、いずれ後悔する日が来るかもしれない。と思う自分もいて、 もうどうすればいいのかわかりません。皆さんにぜひご意見頂きたいです。 主人は『子供の事は私に任せる。子供がいない人生も気楽でいいよね』と気を使って言ってくれます。 タイミングを合わせて妊娠を狙ったりしていますが、未だに妊娠の気配はありません。

  • 子供をつくるべきでしょうか?

    今年34歳になります。けっこんして6年になりますが、 今だ子宝にはめぐまれておりません。1年目に妊娠しましたがすぐ流産しその後はまったくです。 もちろん、不妊治療にも行きましたが一回人工授精しそれも失敗に終わり先生からは体外受精をすすめられました。 しかし、主人はそこまでしてはいらないと言うのです。 私も色々考えましたが、欲しい時もあれば、そこまでしてという気持ちもあり悩んでいます。 もちろん、自然にできればいう事はないのですが、お金をかけてまで子供をつくる事があるのかと疑問に思ってしまうのです。 子供がほしいのは欲しいのですよ。 自分の中で、私は赤ちゃんが欲しいのであって、子供を望んでいるのかとか考えてしまうのです。 それも最近の17歳ぐらいの子供の事件なんか見ると本当に考えてしまうのです。 子育てしているお母さん、本当に子供ができてよかったと思っていますか? 本来なら自分で考える事なのですが、体外受精するならするで少しでも歳が若いほうがいいときいたのでなやんでいます。ご意見があれば教えてください。 ちなみに私は兄弟がいません。

  • 将来子どもが出来るか不安になる

    私は約3年前に無排卵月経と診断されて 今日までピルを服用しています。 医師からは、子どもが欲しくなったら 排卵誘発剤を使った治療に切り替えると言われています。 付き合って2年ちょっとの彼氏がいまして 付き合って1年くらいの時に、この話をしました。 先月プロポーズされて、彼との結婚が決まり 嬉しい反面 すごく自分が妊娠出来るか不安です。 彼には10ヶ月の姪っ子がいるのですが ものすごく溺愛しており、写真が送られてきたり 今日会えたという報告もしてきます。 子どもが好きだとは知っていましたが、 こんなに好きなんだなぁと驚いております。 そんな溺愛している彼を見てると、 勝手に自分の中でプレッシャーに感じてしまい 不安が募っていく毎日です。 彼は今乗っている車を、結婚したら ミニバンに替えると言っており 子どもが出来た時のことを考えて…と言ってましたが 結婚してすぐ妊娠すればいいのですが 何年もかかったら、2人なのにミニバン?ってならないのかな?と。。 この不安は誰にも言えなくて、どうしたらいいでしょうか?

  • 晩婚における子供について

    私(男・20代後半)は仕事に打ち込みたいという理由から、晩婚(30歳半ばくらいで結婚)を望んでいるのですが、 晩婚するにつき30代半ばにできた子供のことで何か不利益はあるでしょうか? 私は男ですのでこれは問題になりませんが、女性は若いうちに出産するほうがリスクが少ないと聞きます。 また、子供からしても親が若いほうがいいものですかね? 例えば、私は母が30過ぎに生まれた子供ですが、小学校の参観の時に見に来る自分の親が若くてきれいなお母さんだったらいいなぁ、と思ったものです。 しかし、これも私自身、そうあればいいなぁ、と思うくらいのものでさほど大きな問題でもありませんでしたが。 結婚適齢期が男女ともに昔に比べて上がってきているとはいえ、実際どんなものでしょう? 彼女と結婚について何回も話し合いがあり、結局、いち早く結婚したい彼女との意見が食い違い、今は私に恋人はいません。 長文の上、分かりにくい文章ですがよろしくお願い致します。

  • 子供はまだ?

    これってなんなんですかね。達観した方々、ぜひお話しお聞かせください。 子供がいないと子宝神社に無理に並ばせられ 子供がいないと不完全な人生のように言われ 子供がいないとかわいそうがられ 子供がいないと頑張ってといわれ 子供がいないと「旦那とはなんて話し合ってるんだ」と言われ 子供がいないと「どおするつもりだ」といわれ 子供がいないと「君もそろそろ自分の人生を充実させてもらっていいんだよ」といわれ 子供がいないと「もう頑張らないの?」と言われ 結婚してこの10年、言われ続けました。 万国共通で言う側に悪気がないのが本当に困る。 もはや達観した方々、 どんな心持ちで受け流してきましたか?

  • 子供ができない結婚生活。。。

    不妊治療をして2年ですが全く妊娠をしません。 ストレスで精神的にもおかしくなり始めているのが自分でも良く分かります。 先日夫婦で話し合いをし私があまりにもやつれて気を病んでいるのでもう治療はやめて二人でしか楽しめないことをみつけようと旦那に言われました。 私もそれでもいいかなとやっと思えるようになり前向きに考えてみようと思います。 もちろん子供ができて家族で楽しむのが私の一番の憧れです。 あきらめることを決心するのはハッキリ言って辛かったです。 そこでみなさまのアドバイスをいただきたいと思いました。 子供がいなくて二人きりだからこその幸せってどんなことでしょうか? 子供がいる人よりもいいことってどんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • 子どもができません・・・

    子どもができません・・・ 結婚して、6年目になります。 子どもがなかなかできません。 年齢は30代後半です。 以前、不妊治療をしたことがあり、 子宮筋腫を摘出したこともあります。 でも、費用がすごくかかるので、 一度止めてしまいました。 私と夫は、メンタルな病気にかかっており、 (私は働けませんが、夫は働けます) 2人とも薬を常用しています。 昨日、2人で話し合って、 私が40歳まで不妊治療を続けよう、 ということになりました。 でも、正直言って、 腰に注射を打ったりするのが 考えただけでも嫌なのです。 (以前の不妊治療の時は、薬を飲んでいました) 不妊治療で注射なんか当たり前だ と怒られてしまいそうですが、 なんか、痛い思いまでして 子どもを作らなくてはならないのか と、ちょっと呪ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 東京23区かその近辺で、 不妊治療で有名な病院やクリニックがありましたら 是非、教えてください。 また、不妊治療をされている方のご意見も聞きたいので、 よかったら、ご回答、宜しくお願いします。

  • 子どもは親の鏡ですよね?

    自分が30代や40代になって、嫌でも親と似てきてるって思うことありませんか? 20代は、いくら親の嫌なところがあって、反面教師に生きてきても、歳を重ねる度に似てくると大学の心理学の教授が言ってました。 知り合いに料理もしない、掃除もしない親がいるんですが、やはり子どもにはいい影響を与えてませんよね? 親がしっかりしてない分、返って、子どもがしっかりしていて自立している人もいるんでしょうが そんな家庭で育った知人は、食事の仕方も汚いし、箸も握り箸で直しなよって言っても直る気配がありません。 「どんな教育されてきたんだろう」と思われてしまうし、自分の子どもが出来た時に、また同じことを繰り返してしまうことになりませんか?

  • 私は子供が欲しい、彼女は子供が欲しくない。

    お互い30歳になります。まだ付き合って1年未満の彼女のことで悩んでいます。 まだ結婚しようという話はしていませんが、いずれしたいという気持ちはあります。 彼女もそう思っているようです。 ですが、彼女から「子供は欲しくない」と最近言われました。しかし、私は子供が欲しいです。 今後、彼女と何をどのよに話し合いをしていけばいいでしょうか? また子供を望むかそうでないかの意見の相違で、別れた人はいますか? 彼女に理由を聞いたところ、 (1)自分のことでも精一杯で育てる自信がない   →彼女はいま無職。自分に自信がないというか、自分への評価が低いと私は感じています。 (2)出産が怖い(痛さ) (3)あなたの子供は欲しいけど、私に似たら・・・・  というようなことを言っていました。 私は、彼女との子供が欲しいし、育児は二人でするものだから(1)は女性一人で育てるわけではないのでと思うのですが、(2)(3)は女性からこのように言われてしまうと、何も言えません。 私は正社員として働いていまして、もちろん贅沢はできませんが、金銭面ではお互い悩んではいません。だから金銭面が理由にはありません。 私の周囲には、子供を設け幸せな人が何人もいて、それをみて私も「いいなぁ」と思うし、結婚するのに子供を産まないという選択肢すら、考えたこともなかったです。子供は当然欲しいと思ってきましたし、いまもそうです。 いずれ、お互いの両親が亡くなります。身内はどんどん減っていきます。血のつながった人がいないというのも淋しいものだろうと思います。 彼女にはお姉さんがいて、お姉さんのお子さんをみても、可愛いとは思うようですが、欲しいとは思わないとのことです。 こんなことなら、(無理でしょうが)「付き合う前にそういうことは言ってくれ」と思います。 あぁ、どうしたら、いいでしょうか。。すごくショックです。

このQ&Aのポイント
  • 「DCP-1200N」の新規登録に関する問題です。
  • 最後のOKが出ない問題について相談したいです。
  • ウインドウズ10で有線LAN接続し、アナログ回線を使用しています。
回答を見る