• 締切済み

結婚と同棲生活の違いを教えて下さい。

結婚して1年で破局!これならば同棲にすればよかった! この2つは何が違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

結婚して、1年目で、  破局。   何のための結婚でしたのですか?。 女は、  みんな、  結婚ということにあこがれます。   現実は違います。 同姓は、  責任がないので、  すぐ分かれることができますが、  女にとっては、  不利なことが多いようです。 結婚は、  親族との付き合いなどがあり、  金銭的に、 余裕がないと、  好きだけではできません。 戸籍上の問題も絡んできます。 同姓は、  遊びの延長。   結婚は、  責任感の強い男でないと、  次は、破局です。 そんなものです。  やること、sexは、みな同じ。

• gjaouta
回答No.8

>これならば同棲にすればよかった! このセリフのとおりです。 バツ1になるか、ならずに済むかという問題です。

回答No.7

>この2つは何が違うのでしょうか?  戸籍上の婚姻履歴の有無  慰謝料、財産分与の有無

• dekapai
回答No.6

結婚と同棲の違いについてですが私は大きな点では ・結婚:扶養の義務 ・同棲:一緒に住むものへの責任を一切負わない だと思います。 その他にも一部は共有品ですが基本個人のもの、収入が個人のものか家族のものかなんかも大きなポイントだと思います。 付き合いの延長線上で一緒に住みたいのならば同棲 真剣に結婚を視野に入れているのならば同棲をせず結婚がいいと思います。 同棲は男性にとって結婚よりも責任感が必要なく一緒に生活できるので良いこと尽くめです。 ですので、この女性を悲しませるわけには行かないとか男としての責任を取らなければならないそう思わない限り結婚できません。 同棲中にどちらかに他に好きな人が出来たら破綻します。 私は同棲しませんでした。 面倒でも、割高感があってもその都度デートを繰り返していました。

回答No.5

愚痴っても仕方ありません。 フランスとかに比較すると離婚手続きが簡単なのが日本です。 とっとと市役所で手続きして身軽になりましょう。

回答No.4

社会的・法的に認められているのが結婚(制度)で、 同棲はただ生活する環境を同じ場所にしているだけの事です。 同棲にすればよかったと思うような破局となったことは とても残念な事ですが、結婚に至るまでの覚悟が互いに不十分 だったのではないかと思います。 別れてしまえば良かったと安易に思える人間と、結婚してしまった事が 最大のミスで、そこに覚悟が足りなかったということでしょう。 幸せと不幸せは表裏一体のものですし、結婚した後でさまざまなトラブル を二人で乗り越えていく覚悟がなければ、仮に同棲であったとしても すぐに別れることになります。 結婚に際して必要となる覚悟を婚姻関係を結ぶ当事者同士が十分話し合う ことがとても大切だと自分の経験上から思います。話し合った履歴が 破局となるまでの話し合いの中で思い出され、離婚を思いとどまる助けに なります。

noname#184391
noname#184391
回答No.3

義務と責任が違います。 同棲なんて所詮「おままごとの延長線」ですから、「飽きた。やーめた。」と思えばいつでも止められます。 結婚は法的に縛られてますから、結婚生活に飽きても法的な手続きを経ないと止められません。

• yumi0215
回答No.2

責任と社会的信用、人間関係、親族付合いなど。 お互いに持つ責任と依存や要望なども変わってくると思います。

• ta_kuchan
回答No.1

違いは簡単。 お互いに ある程度の束縛はあるにせよ 自由ってこと。 後は・・・ ・財産分与がない ・別れても 戸籍が汚れない等 ・慰謝料等ない かな?