• 締切済み

結婚と同棲生活の違いを教えて下さい。

結婚して1年で破局!これならば同棲にすればよかった! この2つは何が違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

結婚して、1年目で、  破局。   何のための結婚でしたのですか?。 女は、  みんな、  結婚ということにあこがれます。   現実は違います。 同姓は、  責任がないので、  すぐ分かれることができますが、  女にとっては、  不利なことが多いようです。 結婚は、  親族との付き合いなどがあり、  金銭的に、 余裕がないと、  好きだけではできません。 戸籍上の問題も絡んできます。 同姓は、  遊びの延長。   結婚は、  責任感の強い男でないと、  次は、破局です。 そんなものです。  やること、sexは、みな同じ。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.8

>これならば同棲にすればよかった! このセリフのとおりです。 バツ1になるか、ならずに済むかという問題です。

回答No.7

>この2つは何が違うのでしょうか?  戸籍上の婚姻履歴の有無  慰謝料、財産分与の有無

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.6

結婚と同棲の違いについてですが私は大きな点では ・結婚:扶養の義務 ・同棲:一緒に住むものへの責任を一切負わない だと思います。 その他にも一部は共有品ですが基本個人のもの、収入が個人のものか家族のものかなんかも大きなポイントだと思います。 付き合いの延長線上で一緒に住みたいのならば同棲 真剣に結婚を視野に入れているのならば同棲をせず結婚がいいと思います。 同棲は男性にとって結婚よりも責任感が必要なく一緒に生活できるので良いこと尽くめです。 ですので、この女性を悲しませるわけには行かないとか男としての責任を取らなければならないそう思わない限り結婚できません。 同棲中にどちらかに他に好きな人が出来たら破綻します。 私は同棲しませんでした。 面倒でも、割高感があってもその都度デートを繰り返していました。

回答No.5

愚痴っても仕方ありません。 フランスとかに比較すると離婚手続きが簡単なのが日本です。 とっとと市役所で手続きして身軽になりましょう。

回答No.4

社会的・法的に認められているのが結婚(制度)で、 同棲はただ生活する環境を同じ場所にしているだけの事です。 同棲にすればよかったと思うような破局となったことは とても残念な事ですが、結婚に至るまでの覚悟が互いに不十分 だったのではないかと思います。 別れてしまえば良かったと安易に思える人間と、結婚してしまった事が 最大のミスで、そこに覚悟が足りなかったということでしょう。 幸せと不幸せは表裏一体のものですし、結婚した後でさまざまなトラブル を二人で乗り越えていく覚悟がなければ、仮に同棲であったとしても すぐに別れることになります。 結婚に際して必要となる覚悟を婚姻関係を結ぶ当事者同士が十分話し合う ことがとても大切だと自分の経験上から思います。話し合った履歴が 破局となるまでの話し合いの中で思い出され、離婚を思いとどまる助けに なります。

noname#184391
noname#184391
回答No.3

義務と責任が違います。 同棲なんて所詮「おままごとの延長線」ですから、「飽きた。やーめた。」と思えばいつでも止められます。 結婚は法的に縛られてますから、結婚生活に飽きても法的な手続きを経ないと止められません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

責任と社会的信用、人間関係、親族付合いなど。 お互いに持つ責任と依存や要望なども変わってくると思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

違いは簡単。 お互いに ある程度の束縛はあるにせよ 自由ってこと。 後は・・・ ・財産分与がない ・別れても 戸籍が汚れない等 ・慰謝料等ない かな?

関連するQ&A

  • 同棲と結婚の違い

    皆様のご意見・お考えを聞かせて頂きたく思います。 私と彼は、お互い×1で、一年間同棲、彼のご両親の具合が悪く、今離れて暮らしお付き合いをしています。 お付き合い二年目です。 彼は初めから、結婚はもうしたくない 結婚しなくても お互い信じあえば、それは結婚したのと同じ と言います。(お互い安定したら、また同棲しようと言っています。) 私も、最初は同じ考えでした。 しかし、ここ何ヶ月かの間に、一生を共に暮らして生きたい・結婚して安心を得たいと思うようになりました。 たしかに、結婚しなくとも、同棲し、共に暮らす・安心を得ることは出来るのかと思います。 あまりにも考えすぎてしまい、同棲も結婚も同じなのでは??嫌、違うものだ・・・と自分の心の中で混乱してきてしまっています。 皆さんは、同棲と結婚、何が違うと思いますか。

  • 結婚前の同棲はそんなに良いことですか?

    こんばんは。 私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら 入籍、などと考えています。 実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく (もちろん10組に1人くらいはいますが) 、破局を迎えてしまったカップルを何組も 見てきたので、同棲に賛成できないのです しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。 考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは 同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか? それともやめたほうがいいって思いますか? 私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば 本質はわかるように思います。 一緒にすむこと=お試し期間  合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 同棲と結婚の大きな違いとは?

    こんにちは。 20代前半女性です。 最近、私の周りでも同棲をしている友人がとても増えているような気がします。保守的な両親の元で育ったせいでしょうか。同棲をするのならいずれ結婚するのね、と思ってしまうのですが、どうやら友人たちはそうではないようです。 ここでのトピックでも同棲に関しての相談が多々あり、興味深く拝見しているのですが、そこでよく 「同棲と結婚はまったく違います」という意見があります。 それは具体的にはどういったことを指すのでしょうか。 個人的には戸籍の問題が大きいと思うのですが、みなさんの思う同棲と結婚の大きな違いについて意見をお聞かせください。 また結婚を前提としない交際相手との同棲について、どう感じられるのかそちらもご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 結婚生活または同棲生活が楽しいのはいつまでですか?

    結婚生活または同棲生活が楽しいのはいつまでですか? 人それぞれであるとは思いますが、 だいたいこれくらいだろうという期間が、 あるのではないでしょうか。 あなたの経験、もしくは、想像でもいいのですが、 理由を添えて教えていただけたら幸いです。 ※私が思うには、1年目がとても楽しくて、2,3年目でだんだん新鮮味がなくなり、 6年後くらいからは何も感じなくなるのではないかと推測しています。 仕事も同じことを3年くらいたつと飽きてしまい、その後は惰性になりがちです。

  • 同棲始めたら結婚結婚うるさくなった

    同棲始めて4ヶ月ほど経ちました。 最初の約束は「1年~1年半同棲して結論を出す」と言う話だったのに、3ヶ月過ぎたあたりから彼女が「早く結婚したい」と言ってくるようになりました。 元々彼女は結婚願望が薄く、同棲前も今ほど結婚結婚うるさくなかったです。 同棲は女性にとってメリット薄いとはよく聞きますが、同棲始めて結婚結婚言い出すのは割とよくある事なのでしょうか? あまりの変貌ぶりに戸惑っています。

  • 結婚願望のない彼女との同棲生活

    二年ほどお付き合いした彼女と昨春から同棲生活を始めました。 僕も彼女も共に三十路ですが、僕の方が少し年上です。 ちなみに、同棲生活は僕からではなく、彼女から「どうしても一緒に暮らしたい」という流れで始まりました。 僕としては同棲よりも結婚したいと考えていたので、それを伝えた上で彼女の気持ちを尊重して同棲することになりました。 それから半年以上が経ちましたが、時々ふと「この同棲生活には先があるのか」と考えてしまうことがあります。 また、彼女と口論になったときに、彼女から「結婚の約束をしているわけじゃないんだからいつ別れたっていい」と言われて、物凄くショックでした。 僕に結婚願望があるのをわかっていてもそう言ってくるということは、彼女は僕との結婚を全く考えていないということだと思います。 果たしてこのままの生活をこれからも続けていていいのでしょうか? 余談ですが、家賃などは基本的に全て僕が支払っています。 その代わりに彼女が家事をがんばるはずだったのですが、三日に二度ほど食事を作ってくれるぐらいです。 ゴミ出しも食器洗いも掃除も殆ど僕がやっています。 こんな状態でも僕は結婚したいと本気で考えています。 僕が結婚するには、どうするのがより良いのかご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 同棲と結婚のちがい

    18歳女です。 恥ずかしながら結婚と同棲の違いが正直わからないです。 法律的にと言ったらよいのでしょうか??(知識なさ過ぎでごめんなさい) 結婚と同棲の違いとはズバリなんですか? わかることと言えば婚姻届があるかないかぐらいの違いしか答えられません汗;

  • 同棲すると結婚できなくなる?

    この1年以内に彼氏と結婚前提で同棲する予定です。 結婚するといっても再来年ぐらい?とお互いアバウトです。 しかし知人に、同棲すると結婚のタイミングを逃して 結婚しないでずるずるした関係が続くだけだから 籍もいれたほうがいいんじゃないか、とアドバイスされました。 結婚前に同棲すると、結婚のタイミング逃します? その可能性が高いなら、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?

  • 同棲と結婚の違い

    同棲と結婚の違いが知りたいです。 籍が入ってるかどうかの違いだと分かります。 一緒に生活する訳ですから、嫌な部分も見る事になると思いますが、同棲時代は見なかった事や嫌じゃ無かった事が、結婚したら見える事や嫌になる事なんてあるのですか?

  • 同棲してる彼と結婚したいけど・・・。

    こんにちは、同棲1年目なんですが、 実家や親戚から「同棲してる彼は結婚してくれるの?」と 連絡する度に言われます。 私は結婚がしたい、今の彼以外には考えられないと思っていますが 仕事もしてないし、まだ20なので 「これから先、出会いもあるんじゃないかな」と言われてしまいます。 彼は冗談で結婚の話をしますが、 本気にしてしまう私がいます。 考えが子供な私と結婚なんてしてくれるんだろうか? このまま不要になって捨てられるんだろうか? そんな事ばかり考えて胸が苦しいです。 同棲した理由は彼が「おいで」といったので 当時は会いたいとしか考えてませんでした、 1年経って、本当にこのままでいいのかな? 本当に結婚までいくのかな? 捨てられたら、私どこに行けばいいの? と考えるように・・・。 結婚系の話はしますが、冗談交じりに言われます。 ・同棲から結婚はできるんでしょうか? ・このまま捨てられる可能性は? お答え頂ければと思います。