• ベストアンサー

同棲と結婚のちがい

18歳女です。 恥ずかしながら結婚と同棲の違いが正直わからないです。 法律的にと言ったらよいのでしょうか??(知識なさ過ぎでごめんなさい) 結婚と同棲の違いとはズバリなんですか? わかることと言えば婚姻届があるかないかぐらいの違いしか答えられません汗;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

将来結婚する意思も無いのに同棲しているですって!? だったら、同居している相手は貴方にとって「ルームメイト」なんですか?別にあなた方の関係に立ち入るつもりはありませんが、今のお相手と「同棲」を通すなら「避妊」は絶対条件と私は思います。なぜなら、現状でもし万が一出産などに至ればあらゆる意味で「産まれて来るであろうお子様」にとっては社会的に不利な立場となるなど「不幸」にしかなりません。その点出産していなければ、あなた方二人だけの問題になるわけですから将来どうなるにしてもすっきり?!いくようになると思うのです。 それに、下の回答にあるような事も考慮した上で行動しているのでしょうか? あなた方の関係に一切興味はありませんが、「火遊び」的認識で居るなら「大火傷」する前に別れた方が身のためと私は思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

結婚と同棲の違い、、、。 やっぱり立場が違うと思います。 先日うちの主人が仕事中に怪我をして 救急車で運ばれました。 すぐに妻である私に病院から連絡がありました。 これがもし同棲の彼女なら 病院からの連絡は彼の両親に行くと思います。 まず、なにかあれば妻に連絡が行きます。 同棲の彼女って立場なら真っ先に連絡はこないでしょうね。 立場の違いです。

• sinjou
回答No.7

浮気された時慰謝料取れないし、旅先で相手が事故で亡くなったら、死体にも会えないんじゃないかなあ。お墓とかの場所も分かんないままで調べるの大変かも。相手の身内からすれば、貴女の存在すら知らない訳だから。内縁の妻の地位はしっかり確立しておかないと。 貴女に財力がない限り、貴女の家族が困るかも、って感じですかね。

回答No.5

縁起でもないですが、もし相手が事故などで突然亡くなってしまった場合結婚していたか同棲していたかで全然違います。同棲していた場合喪主にもなれませんし、お葬式に身内として参列することができません。金銭的な面でも、生前にきちんとしておかなければ揉め事になります。遺族ともめてしまえば、金銭的価値のあるものなら遺品としてもらうことさえできないかもしれません。また、もし事故で亡くなった場合など慰謝料がもらえますが、妻でなければほとんどの場合もらうことはできません。  ただのルームシェアのような関係ならいいと思いますが、そうじゃない場合は万が一のことがあったとき残された方はより大変で悲しい思いをすることになると思います。

回答No.4

婚姻届をすれば、当然ながら法的に夫婦と認められます。これを法律婚といいます。 一方、世間から見て事実上は夫婦でありながら、婚姻届を行なっていないために法律上の婚姻とは認められない場合を内縁(関係の夫婦)といいます。 これは、婚姻届をしていないことを除くと、長年同居して家庭を築いている等、一般の夫婦と何ら変わりない関係であり、漸次的に婚姻と同様の保護が与えられる傾向にあります。近時の事実婚もこれと同義と思われます。 同棲は、上記に至らない単なる同居とされ、法律上も事実上も夫婦関係は認められません。

noname#62566
noname#62566
回答No.3

同棲は男と女が共に同じ住居し夫婦のような生活をすることですが法律によって拘束されない夫婦を同棲というのだと思います。ですが仮に子供が出来たら子供は女の人の私生児になりますし、社会生活の中では夫婦として保証されることは無い思います。私も昔のことですが学生時代に同棲しておりました(例えば妊娠したのかな?(なんともなかったでしたが)同棲の女性と産婦人科へ行ったときに私の立場を答えるときにこまりました。法律では婚姻になりますから対外的にはこまりませんが問題が起きたときにこまります。

wakamaru1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• a5506t
回答No.2

婚姻届は任意。 同居が永ければ、任意婚での夫婦関係は認定されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は結婚する気はないんですが同居生活が永ければ二人は結婚しているという形になるってことでしょうか???><;

• zorro
回答No.1

婚姻届済みのが結婚、届けていないで同居しているのが同棲 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C6%B1%C0%B3

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲とはたいてい結婚前提でしておられる方が多いと思いますが 私の場合結婚はしたくないんですが・・・ なんていうか【結婚!】となると、もちろん同棲もですが 特に結婚!となると親などちゃんとしたあいさつも必要ですし それだけでないんですが同棲のままでいたいんです。。。