• 締切済み

REAT系ファンドは今後も期待できそうですか?

サブプライムショックがありましたが、REAT系ファンドは今後も期待できそうですか? その安全性と収益性とか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

日本の場合は余り期待出来ません。 なぜなら日本の法律では収益を「全て分配」する事が求められており、購入したビルの短期補修費用は経費に出来るが修繕積立を禁止されているから(必要なら借金で大規模修繕をして新たに減価償却を計上する必要がある)、余り長期には保有出来ず、ある程度で資産の入れ替えをする必要がある。 実は明治時代に不動産投信紛いの会社が存在していて、この会社そのものは昭和初期に目的を達したとして清算手続きに入ったもののまだ店子が居て家賃収入が入るからって平成に至る迄残余財産の清算結了をしなかった(明らかに黒字解散)事例があるのです。此処まで来られればリートも価値があると思いますが。 購入前と四半期の都度現在保有の物件について確認はすべきです。