• 締切済み

ファンドについて

ご教授お願いいたします。 投資の初心者です。 ファンドを選択する際、皆様は安全性、利回りの予想など購入基準をどこから判断しますか? 求めるものによって違いますが、アドバイスお願いいたします。 その他、ファンドの購入ついて何かあれば教えてください。

みんなの回答

noname#34393
noname#34393
回答No.1

利回りについては、例えば株式の場合は過去の株式リターンから信託報酬を差し引きます。 債券も同様ですが注意が必要です。 債券の場合は円建てならば、流通している債券の利回りから信託報酬を引けば良いのです。 しかし、外国債券の場合で円に直した利回りは長期的な為替変動を含めれば円金利と等しくなるので(高金利通貨は下落し、低金利通貨は上昇するから)、そこから信託報酬を差し引きます。 REITも同様ですが、まだ日本では歴史が浅い事と歴史的な低金利の影響でREIT価格が異常に上昇しているので過去のデータだけでは検証が難しいです。 しかし、REITの利回りは・・・ 預貯金<債券(国内債券と海外債券は同じ利回り)<REIT<株式 と考えて信託報酬を引けば大雑把な期待リターンが求まるのでは? 安全性については純資産額を見れば中途償還のリスクが見抜けます。 信託報酬で見れば、信託報酬が高いファンドほど元本が長期的にどんどん削られていくと考えて良いでしょう。 シャープレシオを見れば同じリスクでより効率的なリターンを獲得したのかが分かります。 標準偏差が大きいファンドほどリスクが大きくなります。 リスクとは収益のブレの事なので、標準偏差は収益のブレを示しますので、数値が大きいほどリスクが高くなります。 利回り予想については過去のデータで予想しているので、将来、ブレが生じる事がある点に注意が必要です。