病気と仕事 〜メニエール病での働き方に悩む23歳♀〜

このQ&Aのポイント
  • 恋人の転勤で引っ越し、レストランサービスのアルバイトを始めた23歳♀の私。
  • しかし、メニエール病の症状が出てバイトに支障が生じてしまいました。
  • 給料に値する勤務ができていないと感じ、辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と仕事

おはようございます。 初めて質問させていただきます。 私は、メニエール病の23歳♀です。 恋人の転勤で8月に引っ越し、 9月からアルバイトを始めました。 (レストランサービス) しかし先週、急に回転性の目眩があり 捻挫した為、バイトに支障がでました。 上司に病気のことを伝えましたが 急に休んだり、早退したり 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、出勤しても 割ったり溢したりするかもという 不安が頭から離れません。 今の状況で、給料に値する 勤務はできていないと思いますし、 翌月のシフトが出る前に 辞めた方が職場や自分にも 良いのかもしれないと考えます。 みなさんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

NO1.2です。 現状をできるだけ早く職場へ伝えるのも社会人としての責任だと思います。 忙しいからこそ働けるのかどうかわからない状態の人、様子がわからない人をあてにしていいのかどうか困らせてしまうより、しばらく休むということでほかの方とシフトを変えてもらって対応してもらうとうのが大切なのではないでしょうか。 休むことで迷惑がかかる。病状を伝えるための時間を作ってもらうのが申し訳ないなどと思うのかもしれませんが、一番困るのは先が見えない状態です。 自分の感情で伝えるのではなく、現在の体調・この先の見通し(通院しながらなら体調が落ち着くからとか通院していてもたまに体調崩すこともあるなど)・このような状態の自分でも仕事を続けさせてもらえるのか。 をしっかりと伝えてみてはいかがでしょう。感情を入れてしまうと相手も戸惑います。伝えるべきことと自分の希望を伝え判断をしていただくのが好ましいのではないでしょうか。 連休が来ます。ますます忙しくなりますので明日の一番すいているであろう時間にでも(できれば開店直後など週末の予定を早く組めるタイミングがお勧め)連絡もしくはお店へ直接言ってお話しされたほうがいいと思います。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

自分で判断しないで、職場の上司に本質問文章を 全部打ち明けたらどうですか? 上司の判断が一番的確でダイレクトに貴方の身の 振りが決定します。

racco1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、話すことができました。 相変わらず起き上がれないので 電話での相談になりましたが 一歩前進できた気がします。 向き合っていきたいので 判断に従いたいと思います。 シンプルだけど、大切なことを ありがとうございました。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.6

uitinkaです。私は労務課を経験しています。TELでも手紙でもかまいません。もし,強い要求があっても懇切丁寧に回答&お話してください。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.5

 座り仕事を探します。  立ち仕事では、めまいを感じたときに危険です。  さて、皆さんからの回答のお礼を読むと、伝え方が気になっている様ですね。    しかし、今の状況は、あなたの意志を早く伝えることが必要です。  上司に病気のことを伝えてもあるのですから、一ヶ月前云々は関係ないと思います。  ご自愛下さい。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

メニエール症候群と自覚するなら,この病気は自分ではどうにもならない病気なのです。でも今まで頑張ってきたことに関心しています。「回転性目眩発作を繰り返し,同時に難聴や耳鳴りを伴う慢性の内耳疾患なのです。」 原因不明の病気ですが次第に悪化「強くなる」するので,転ばぬうちの杖じゃないが,将来を考える事はよいことですので,知っていただくようお願することをすすめます。結婚したら専業主婦でいることをすすめます。

racco1216
質問者

お礼

uitinkaさん、ありがとうございます。 今日も休んでしまいました。 契約時、辞めるときは1か月前に申し出る という書類がありました。 しかし、今の状況では持ちません。 一日中、ずっと考えてるのですが これだ!という伝え方が思い付きません。 良い伝え方はありますか?

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

NO1です。お礼ありがとうございます。 オーナーさん、もしくはマネージャーに相談されるのがいいと思います。 お店としても安心安全は基本でしょうからどうすべきか見えてくると思います。 お客様へ支障のない仕事を優先してほしいとか(お食事を運ぶ以外の仕事)なる可能性もあると思います。 まずは職場へ相談されるのがいいと思いますよ。

racco1216
質問者

お礼

そうですね。まずは相談ですね。 週末に向けて忙しくなると 余計に言い出しづらくなります。 忙しい中、気にせず話すのは 自分勝手ですか? 重ね重ねの質問ですが、 よろしくお願いします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

職場や自分の為もありますが、お客様へ何らかの支障が出てしまうことも心配ですね。 少なくともレストランなど飲食店でのお仕事は控えられたほうがいいように思えます。 鉄板やスープなど熱いものを持っているときに目眩が起きたら・・怖いですものね。 接客業であるのでお客様への影響も考えて判断されてみてはいかがでしょうか。

racco1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通りです。 お客様に何かしてしまう前に 辞めた方が良いと思うのは 逃げでしょうか? 今日も午後から出勤なのですが 行けそうにありません。 しかし、休むのも言いにくいです。

関連するQ&A

  • メニエール病

    仕事を始めて1ヶ月しか経ってませんがメニエール病になってしまいました。 幸い職場が医療関係なのでメニエール病でと言うと詳しく説明しなくて理解してもらえてる?のかなと思います。 仕事中いきなりめまいがして早退し病院に行くとメニエール病だと言われ4日間仕事をお休みし、先週の月曜日から出勤しましたが耳の聞こえは戻ってないのと、仕事中フワフワしたような感じが続いて早退したり休まして貰ったりと先週1週間1日丸々仕事できたのが2日間だけでした。中途半端に出勤するくらいなら一層休んでしまった方が良いのかなとは思うのですが、朝行く時点では耳が聴こえにくいだけで他に問題もないので休むのもなぁー。体調悪くなるかなんて分からないしと思って出勤してました。皆さん無理しないでね。とか言ってくれてますが本当はどう思ってるんだろうとか色々考えてしまいます。耳が聴こえにくい事で多少なりとも患者さんへ迷惑も掛かってしまってるだろうなとか考えると仕事に行くのが嫌になって来てしまいました。 辞めたいなと思ってもメニエール病くらいで辞めるって弱いのかな?これで辞めてもこの後仕事が決まるかなんて分からないのに試用期間中だし、辞めてと言われるまで頑張った方が良いのかな?と考えてしまいます。 辞めた所で仕事が決まらなきゃ生活出来ないんだから騙し騙し出勤できる時だけでも行ってお金を貰った方がいいのではないか? 仕事を辞めてキレイさっぱりして調子が良くなったからと言ってメニエール病に掛かった事がある人間が次の仕事が決まるのか不安になります。 メニエール病の人が職場にいる方、メニエール病だけど仕事をしてると言う方のアドバイスが欲しいです。 病院の先生は医療関係なら職場の医者だってメニエール病でした。って言えばどんな病気か分かるから特に休みなさいとは言わない。職場と相談しなさい。としか言われませんでした。

  • メニエール病でもパチンコ屋で仕事出来ますか?

    長文失礼いたします。 一年前くらいから突発性難聴、たまに目眩がすることがあったのですが疲れかなと思い、あんまり気にしていませんでした。先週の金曜日朝起きたら、突然回転するような激しい目眩と吐き気に襲われパニックから過呼吸になり救急車で運ばれました。次の日には起き上がれるようになりましたがまたその次の日に、倒れてしまいました。 母親にメニエール病かもしれないと言われました。まだ病名はわかりませんが、とりあえず金曜日に目眩外来で検査をします。それまで仕事はお休みを頂きました。今はキーンという耳鳴りと少しふらふらする程度です。首が疲れると目眩が酷くなるような… 来年結婚するつもりですが山口県から静岡に嫁ぐので、このまま治らなかったらと思うと怖いです。 今パチンコ屋で働いてるのですがやめた方がいいのでしょうか?メニエール病でもパチンコ屋で働いてる方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • メニエール病

    2週間ちょっと前にメニエール病と診断されました。 今までは、突発性難聴と言われた後に何度か耳鳴り、難聴、耳閉感はあったもののめまいは無くメニエールと言われて来なかったしこんな事は初めてでどうしたら良いのか分からない状態です。 今の職場は約1ヶ月半前に入社した所なのですが、診断されてその話をしてから早退や欠勤が続いてます。 職場は医療関係なのですが、倒れたりしたら人手が取られて大変だしと言われ、めまいが酷くなる前に早目に早退させてもらったりしていますが、迷惑ばかり掛けている事もあり休んだり早退したりした次の日が仕事に行きにくいと最近感じるようになって来ました。それも一種のストレスなのではないかなと。休んだり早退したりの回数が増えるほど次の日の出勤をどーしよう。行きにくいと思う日々。本来早退しないで頑張るべきなのかもしれませんが… 毎日酷い回転性のめまいがする訳ではないのですか、フワフワしてる感じが完全に取れる事は有りません。ずっとフワフワした感覚が残り診療の介助とかに入っていても時々大丈夫かなと不安になる事が有ります。 仕事を始めたばかりで試用期間中に何日も休職なんて出来ないだろうし、辞めてしっかり良くなってから体調と相談しながらゆっくり仕事を探して始めて行こうかとも思いましたが始めたばかりで自分から退職っていい大人が考えが甘いような気もしています。考えてみたらメニエール病でも仕事してる人が沢山いる訳だし職場から辞めてくれと言われてる訳でも無いのに自分から辞めるのって甘えなのではないかとおもってしまいました。 ただ仕事に行ったり休んだりで迷惑掛けていることに間違えは無いし、辞めた方が良いのかな?とも考えたり ここ2週間回転性の酷いめまいは殆ど出ないもののフワフワとした症状と片耳の耳鳴り、耳閉感、難聴が全く無くなり良くなる事はなく食事も殆ど食べれない日もあり退職して体調を整えると言うのも大切な事なのでは?とも思うようになってます。 ただ辞めて良くなったから仕事探しますと言っても仕事をしてない期間が長くなったり病気してた人(メニエール病)を雇ってくれる職場が存在するのか考えるとこのまま頑張った方が良いのかとも思います。 試用期間は3ヶ月。試用期間中にどの程度休んだりするとクビになるものなのでしょうか?正直自分から辞めると言い出すべきか、このまま休んだりしながら続けていき職場の考えで試用期間満了でクビになるのか、その前に辞めてほしいと言われるのか、辞めるとかの話が出る前に治るものなのか、そして続けられるのか職場の判断に委ねるべきなのか毎日その事ばかり考えています。

  • 就職後の体調不良

    7月で前職を会社都合で退職し今月から新しい職場に出社しました。 今月末の新しいシフトから正社員の試用期間3ヶ月でそれまではパートとして勤務しています。 昨日出勤途中眩暈がして階段を少し落ちて救急車に乗って病院に行きました。取り合えず来週末また病院に来て下さいと言われ帰りましたが未だに眩暈と吐き気があり今日もお休みさせて頂きました。 現在26歳丁度1年前位に突発性難聴と言われ入院してそれから半年後また入院したことがあり、突発性難聴は繰り返さないんだけど繰り返す人もいてそれをメニエル病って言うからメニエル病かなぁって大学病院の医師に言われました。 このまま仕事を社員として続けて行くことが職場に対して迷惑にならないのか又本当にメニエル病なのかは不明ですがメニエル病だったとして社員(フル)での仕事をしている方はどのようなことに注意していたら良いのでしょうか? メニエル病だとしたら診断書とか何か貰い会社へ提出する方が良いのでしょうか?

  • 複数の病気持ちです

    複数の病気持ちです。 こころの持っていき方がよくわかりません。 統合失調症 8~9年前くらいに発症。 幻聴幻覚なし。 最近は休息入院はするものの、病状が落ちついた状態。 毎週受診とカウンセリングを受け、週2~3回程度デイケアに参加している。 メニエール病 去年の5月発症。 めまいそのものはめったに起こらない(回転性めまいも)。 2週間ほど前に、ちょっとしたきっかけで、軽いめまいを起こし、まだ治まらない。 ときどきクスリ(予防薬)をもらいに受診するか、 めまいが起こったときなど受診するので、通院は不定期。 多発性硬化症(疑い) 8月12日(日)、手のシビレを感じ、脳外科を受診。 MRIで異常あり。 3日間入院して、退院後は神経内科を月1度受診することに。 初回は30日(木)。 現在、クスリは飲んでいない。 以上がわたしの簡単な病気の状況です。 以前、何とか消した、しにたい願望が出てきています。 どうしたらいいでしょうか。

  • ひどいめまいで仕事ができません。

    事務の仕事をしています。 2ヶ月前に、耳を叩かれて難聴を患いました。 その際、低音部が全く聞こえなくなりましたがステロイド剤で何とか聴力を取り戻しました。 それからスグに転勤が決まりました。 転勤先の環境があまりに酷いため、ストレスが多くなりました。同じ仕事のはずなのに何でも押し付けられる様な状態だったので・・・。当然事務処理能力に限界があるので毎日精神的に辛い日々を送っていました。 そうするうちにだんだん耳がおかしくなって聞こえにくくなり、めまいも酷くなりました。 8月末にはついに仕事に行くことが出来なくなり、かれこれ半月程休んでいます。 それ以来耳鼻科、神経内科、心療内科等にかかっています。 大病院にもかかっています。 診断結果はメニエール病ということなんですが、イソバイドやメチコバール等薬を飲んでも良くなりません。 日によって良い日もあれば、動けない程辛い日もあります。体調が良い日に少し出かけてみますがふらふらして真っ直ぐ歩けません。本当に少し出ただけでも気分が悪くなります。最近は「目眩の発作が起きたらどうしよう」という恐怖が常に付きまとって、思いつめたら発作がでます。 このまま職場復帰できないのも怖いです。 めまいが酷い方で克服された方、上手く付き合っていく方法がありましたら是非アドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 仕事を辞めたい。

    先週から行き始めた仕事があります。 昨日と一昨日も出勤だったんですが、 病欠(ウソ)と言い休んでしまいました。 朝に欠勤の電話を入れ夕にシフトの事で 再度電話を入れたのですが、 その時に「今日は急に休んですいませんでした。木曜(今日)から行きます。」と言いました。電話を取った方は社員の方で 休んた事は「全然大丈夫やで!しんどかったら早めに上がってもいいねんで!」と言ってくれました。 今の仕事は始めてまだ2日しか出勤してない職場ですが行きたくありません。 今日と明日も出勤なんですが行く気失せてます。辞めようと思ってます。 でもまだ2日しか勤務してないし ズル休みしてしまったし。 無断欠勤なんか社会人としてやりたくないし。今日と明日はとりあえず出勤しなくちゃ! とも思うのですがどうしても行く気になれませんしまた電話して今日と明日仮病使おうかとか考えたり今日出勤して辞める事を伝えた方がいいのか、、どうしたらいいでしょうか。

  • 至急 吐き気、目眩 悪寒

    先ほど、帰ってきて、汗をかいたので、2枚着ていた服のうち、上を脱ぎ(それも汗でしっとりでした) こんどは、急に吐き気と、悪寒が走り、先週の木曜日から続いている、目眩がひどくなってきています。 取り敢えず、そばにあった、カーディガンを着ました。 耳鼻科でめまい(メニエール?)の診断を受けています。 明日、耳鼻科に行く予定ですが、何でしょうかね。 精神病と、神経の病気を患っています。

  • めまい

    何年前から、めまいがあります。 回転性めまいではなく、フワフワしためまいです。 波があって、体調がいい時もあります。 最近 また急に悪くて 家事するにも、買い物に出るにも辛いです。 今飲んでる薬は、 「ハイゼット」「ドグマチール」「メイラックス」「ユベラ」です。 今日 病院行って 辛いことを話したら・・・ 「トラベルミン配合錠」を出されました。 夕方飲みました。眠気が襲ってきました。 フワフワしためまいに、「トラベルミン」は、効きますか? 「トラベルミン」は、乗り物酔い止め・メニエール病に使用されるものじゃないんですか?

  • 突発性難聴とメニエル病について、質問です。

    私は大学2年の女性です。 7月末に突発性難聴になりました。私の症状は「低い耳鳴り・低音域が聞こえない・耳の閉塞感」というもので、朝起きたときに気付きました。朝は右耳だったのが、夕方には左右交互に症状が出て、最終的に左耳に落ち着いた(とはいえ、右は閉塞感が継続)という状態でした。次の日には、ステロイドが効いたのか幸いにも治っていました。 ここで一つ目の質問なのですが、みなさんの症状を見ていると、「片耳だけが一方的に」という状況が多いようですが、私のように「左右交互に出た」というのは、「両耳に出た」という部類に入るのでしょうか? どうでもいいようなことですが、少し気になっています。教えてください。 その後、9月中旬ごろに再発し、めまいのない「蝸牛型メニエル病」かもしれないと言われました。1ヶ月半くらい薬を飲み続け、今はすっかり治っています。しかしこの前、バイト中に、「気のせいかな」程度のめまいのような、不思議な感覚に2時間ほど襲われました。ふらつくようなことはなく、しっかり働けていましたし、閉店が近くなると治まっていました。その日はどちらかというと暇だった日で、決して忙しすぎたというわけではありません。また、バイトのない日ですとそのような症状はありません。その日からまだバイトに入っていないので、次もこのようになるかは解りませんが、次もなるようだったらバイトを辞めることを考えています。 もしかしたら、先述のような症状は心因性のものだったのかもしれませんが、「めまい」はメニエルの主症状であるため、回転性めまいではなかったにしても、少し不安です。ここで二つ目の質問なのですが、メニエルの発作としてのめまいは「回転性めまい」であることが必須条件で、継続したごく軽症状のめまいは、メニエルとは全く関係ないのでしょうか?? 質問文が解り辛いかもしれず、申し訳ありません。回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう