• ベストアンサー

腹部に腫瘍があります。飛行機に乗れますか?

今週末に急遽広島に行く事になりました 新幹線より料金が安かったので飛行機で行きたいのですが、13cm程の卵巣嚢腫があるため飛行機に乗っても大丈夫なのか悩んでいます 病院には今週の再診予約はいっぱいで空いていないと言われてしまったので医師に相談出来ません。 13cmもあるのでお腹も張っていて多少の痛みもあります。 飛行機に乗ったら気圧などで捻転したり、痛みがひどくなるのかと不安なのですが大丈夫だと思いますか? よろしくお願いします

noname#198887
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

部位にもよりますが大きな骨盤内腫瘍があると深部静脈血栓症をきたしている可能性が高いので.、航空会社の規定にある絶対的に医師の診断書が必要なケースである可能性があります。勿論、消化管の通過障害もあるかと思いますので、腸管内のガスが拡張して腹痛がくる可能性があります。 このくらいの大きさですと切除を勧められていると思いますが、何故切除していないのですか? 基本、医師の診断書が必要な必要なケースと思われますので、まずは航空会社にお問い合わせすべきです、

質問者

お礼

このような場合だと診断書が必要な場合があるのですね あまり飛行機に乗らないので教えていただけて助かりました。 今回手術すると卵巣が全てなくなってしまうため救急搬送になるまで手術出来ないのです。 今回は新幹線で行こうと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• uitinka
回答No.3

行かねばならない事情で急遽行くなら,覚悟をしている筈です。もしダメなら中止すればいい。兎に角行くのです。行動をせず。後に悩むより実行あるのみです。

質問者

お礼

今回は新幹線で行くことにします 次回の診察の時に飛行機について医師と相談したいと思います 回答ありがとうございました

• ueshita123
回答No.2

そんなの医者に聞かないと判りません、ここでは誰もあなたの詳しい様態を知りませんから、答えられませんよ。 もし、ここでOKだよと言われて鵜呑みにして、飛行機に乗って胃が破裂したらどーするんですか?

質問者

お礼

すみません。やはり医師の判断じゃないと分からない事ですよね 今回は新幹線で行こうと思います 回答ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

飛行機に乗る以上、シートベルトを掛けないわけにはいきませんよ。それに耐えられますか?どこから広島に向かうのか分かりませんが、他の手段があるのならそちらを選んだ方が無難だと思いますが。

質問者

お礼

シートベルトは大丈夫です。 東京から向かうのですが、やはり時間がかかっても新幹線で行こうと思います 回答ありがとうございました