高校中退後の進路についての相談

このQ&Aのポイント
  • 高校中退後の進路について相談します。卒業までの時間と就職の難しさに悩んでいます。
  • 現在、高校中退後の進路を考えています。就職や編入学、専門学校などの選択肢がありますが、どの道を選んでも課題があります。
  • 高校中退後の進路に悩んでいます。就職の難しさや進学の可能性など、将来について考えると不安です。他に方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退後の進路について

高校中退後の進路についての相談です。  今年で21歳になりました。   高校は絶対に卒業したいので編入学を考えているのですが、あまり高校からの返事がよくないです。 また、編入し卒業できたとしても23歳でそこから大学に行けたとしても卒業は27歳の時です。  新卒採用は25歳までで、27歳の自分が就職出来るかどうか分からないし、かなり厳しい状態だと思います。  一応、高卒認定は取得しています。  現在、考えられる進路を簡単に書きます。  (1)就職する 中卒の為、就職先があるか分からない。就職できてもかなり厳しい仕事になる。  (2)高校編入学 在住している県の高校からの返事が良くない為、他県の高校に編入学をすることになる。 アパート代など生活費が多く掛かる。 高卒になれる為、若干就職が楽になる。 進学出来る可能性がある。  (3)専門学校 県内に公務員系の専門学校があるが、毎年高卒者が多数入学する為、自分が公務員になれる可能性は低い。公務員になれなければ一般企業へ就職することになるが、それでは高い学費を払った意味がない。 県外の専門学校に行きたいのであればお金は出さないと親に言われている。  (4)その他 予備校などで勉強し大学へ進学などありますが、予備校へ行くなら専門学校へ行けと言われている為、不可能。  上記が現在自分の置かれている状況です。  どうしようも出来なくて辛いです。 他に方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku15154
回答No.1

高校を中退され、社会で苦労されていると思います。 しかし、高卒認定も取られているとのこと。 公務員は国に関して言うと、学歴は気にしていないです。 大学卒程度の試験では、高校中退の人もいますよ。 受けたいと思う公務員試験の受験資格は問い合わせてみては?必ずしも高校卒業ではありません。年齢だけの試験もあります。 公務員は一度試験問題を見られてから考えられてはと思います。向き不向きがあります。 試験は幅広く考えられては?消防署税務署や自衛隊や市役所など色々あります。 専門学校の中では、看護師も考えられては? ハードですけど、なれれば一生安泰で高収入ですよ。 他にハローワークには職業訓練校の案内などがあります。色々ありますよ。 お若いし、それほど悲観することないと思いますよ。 頑張ってください!

miyumiyu1944
質問者

お礼

回答していただきありがとう御座います。  公務員試験と言っても年齢制限など、役所によっても違うみたいなので一度問い合わせてみたいと思います。  看護師も一度考えたことはあるのですが、かなり大変な仕事みたいで高校中退する様な人間でも務まるのか不安でしたが、再度検討してみたいと思います。  ありがとう御座いました。  

その他の回答 (2)

noname#184294
回答No.3

「公務員になりたい」と思っている反面、「自分が公務員になれる可能性は低い」と、すでに諦めている。 それに「公務員系の専門学校」なんて、どこにあるのでしょうか? 「公務員系の予備校」なら知っていますが。 公務員にも年齢制限があります。 「高卒程度」の公務員試験であれば、受験できる職種は少ないのではないでしょうか? あと、高校編入について、「NHK学園高校」であれば、いつでも編入学はできます。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo01_B.htm 人事院の高卒程度の採用試験の一覧です。 まずは、ご一読してください。

質問者

お礼

回答していただきありがとう御座います。  地元では、「公務員の専門学校」と言う人が多いので専門学校だと自分も思っていました。実際には指摘していただいた通り、予備校と言った方が正しいみたいですね。  採用試験のURLを張っていただきありがとう御座います。参考にしたいと思います。  ありがとう御座いました。

回答No.2

http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenB.htm#ippankou 公務員試験に興味があるなら、まずは調べて見ることでっすね。 高校の編入試験ですが、全日制の高校へ編入を希望されているのですか? それとも、定時制、通信制なら、簡単に編入学試験を受けられる、と思うのですが・・・ あなたは21歳です。 もう立派な成人です。 自分の人生くらい、自分で決められませんか? そして最後に、仕事は楽ではありません。厳しいものです。

質問者

お礼

回答していただきありがとう御座いました。  公務員試験の事をもう少し調べてみたいと思います。 また、高校は定時制に編入学する予定です。  自分の人生なので自分で決めたいと思います。 ありがとう御座いました。