• 締切済み

覚醒剤執行猶予明けの覚醒剤での再犯

初めて質問させて頂きます。兄が5年半前に(初犯)覚醒剤所持、使用で 懲役1年6ヶ月執行猶予4年の判決を言い渡され、執行猶予明け約半年後に覚醒剤使用(尿検査、陽性)及び覚醒剤を譲り受けたとの容疑で現在、勾留されています。本人が仕事の整理、(妻が精神疾患で通院中という事情ありの為)子供達との面会も含め仮釈放を希望している様なのですが、仮釈放は弁護士費用、保釈金を用意すれば可能なのでしょうか?そして兄が実刑になる確率は高いのでしょうか? 子供達が小さい為 心配でなりません。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.3

>仮釈放は弁護士費用、保釈金を用意すれば可能なのでしょうか? 保釈金を用意できれば保釈されます。 これは、逮捕された人、家族の経済状況によって金額が変わります。 一般的には数百万ではないでしょうか。 なお、国選弁護士である場合には弁護士費用は必要ありません。 しかしながら、私選弁護人を使った場合には相当費用かかりますので、用意する必要があります。 >そして兄が実刑になる確率は高いのでしょうか? 現在の判例によると実刑です。 ただし、子供を見る家族が誰もいなかったり、特別な事情がある場合には鑑みて執行猶予もあります。 ただ、今回のケースでは難しいと思います。 お兄さんが逮捕されて、色々大変でしょうが、お子さんはどなたが引き取り育てるのかを 親族で話し合う必要があると思います。

haijiyun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 質問に丁寧に答えて頂き本当にありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

お身内なのですから、その警察に出向き、相談されてください

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

保釈は、金さえあれば可能です。 実刑でしょうね、反省していないんだから

関連するQ&A

  • 覚醒剤での執行猶予中の再々犯について。

    今年、私の姉が覚醒剤での執行猶予中に、再再犯で覚醒剤使用で検挙されました。質問は、1)ただ今裁判中なんですがまた仮釈放ってことはありえますか? 2)実刑としたら刑期はどれくらいですか? 初犯は1年前であり、そのときは執行猶予で釈放されました。そして、半年後にまた覚醒剤使用で検挙されました。このときは、実刑を受けるものだと思い、本人の反省のためもあり、安心しておりました。 しかしながら、なぜかこのときも執行猶予を受けて釈放されました。 そして、その僅か3ヶ月後にまた覚醒剤使用で捕まりました。この場合は、自首みたいな形で逮捕されました。現在、裁判中であり、実刑されるものと思われるのですが、刑期については自首かどうかが争点だみたいです。 我々家族はこの姉を更生させようと何度も試みました。警察にも何度も言いましたが、尿検査で検出されなかったみたいで何度も逮捕を免れました。父親は殴ってまでして本人が売人のとこに行こうとするのを阻止しました。でも、何度も打ってたみたいです。 なぜ覚醒剤で逮捕されたにも関わらず何度も釈放されるのかよく分かりません。裁判長の判決がよく分かりません。日本はこんなにも覚醒剤に対して甘いのでしょうか?甘いのであれば日本は腐っています。警察の対応もよく分かりません。何度も通報しているのに証拠がないからといって捜査しようとしてくれませんでした。 話がずれて申し訳ありません。回答の方をよろしくお願いいたします。私は法律については素人であり、上記の内容について不適切な表現がありましたらご容赦願います。

  • 執行猶予中の保釈

    執行猶予中の保釈は難しいでしょうか? 主人が執行猶予残り5ヶ月のところで傷害事件で逮捕されてしまい勾留されています。 まだ起訴にはなっていませんが、もし起訴になった場合、 保釈はみとめられると思うでしょうか? 実刑の確率が高いことは承知しています。 保釈には逃亡の恐れや被害者のかたへの接触しないかなどあるかとおもいますが、 もし釈放できることになれば、私がちゃんと監視したいと 思いますので、保釈できるのではあればお願いしたいのですが 前罪、詐欺罪、懲役一年六ヶ月と執行猶予4年 で今回、よくいくお店で店員のかたにいちゃもん?をつけたようになっていると思います。 酔ってさ店員さんを殴る、蹴るなど怪我の状態は全治1週間です。 示談にむけて交渉中です。 保釈難しいでしょうか? 心配で、夜も眠れません。 宜しくお願いいたします。

  • 覚醒剤で執行猶予中の再犯で逮捕状が出ています

    覚醒剤使用で執行猶予中で 再犯で逮捕状が出ていますが 友人はまだ逃げています。現在は覚醒剤は体から抜けている様子ですが 逮捕された場合 実刑でしょうか? 本人は使用を認めないようですが・・・

  • 執行猶予がつくのでしょうか?

    初犯じゃなくて、覚醒剤所持だけの罪だけで、懲役何年ぐらいでしょうか。 執行猶予がつくのでしょうか?

  • 執行猶予中の保釈

    彼氏が去年覚醒剤で捕まって、懲役2年執行猶予5年の有罪判決を下されて、先月、また捕まっちゃいました。 前回は、保釈金を払って1度出て来れたんですが 今回は、おそらく実刑になるかと思うんですけど このような場合は無理でなんしょうか? もし、可能な場合 逮捕されてからどのぐらいで保釈になるんでしょうか?どなたか分かる方がおられましたら、ご回答お願いします。

  • 覚せい剤使用・三度目の逮捕で執行猶予とれる可能性は?

    五月中旬に裁判を控えて現在留置中である友人の話です。 覚せい剤使用で二度目の逮捕時に実刑を終えてから 八年後に三度目の逮捕をされた場合 ※(二度目の逮捕時から数えると十年後です) 執行猶予となる可能性はありますか? ある弁護士さんの話では この場合?年数などといった数字的なルールは特にないので 人それぞれ情状や環境などの違いにもよる…との話でした。 友人は私選弁護士を頼んで保釈申請しましたが 刑事訴訟法 第89条 必要的保釈 3)長期3年以上の懲役又は禁錮に当たる罪を犯した者である 4)罪証を隠滅すると疑うに相当な理由があるとき 6)氏名又は住居がわからないとき 以上の理由で保釈却下されてしまいました。 6)についてですが友人は自分名義の一軒家を所有しているのにもかかわらず内定中に二週間ほど帰宅した様子がなかった為に 「住所不定」といった調書をつくられ、その際に 保釈却下の理由に該当するなどの説明もなかったので 深く考えずに指印を押してしまった。…と 途方にくれてます。 両親は他界していて身柄引き受け人などの情状も悪いようです。 前回の実刑を終えて、更生しようと水商売から足を洗い ひとつの会社で真面目に勤めてましたが 今回、出社した際に会社内で逮捕されたのが原因で職を失いました。 (留置所内で退社届にサインしました) 一生懸命頑張って昼間の生活で社会復帰ができていたのに 軽はずみな行動で大きなものを失ってしまったと深く反省していて 私としては少しでも元気付けてあげたいのですが 「実刑」「執行猶予」どちらとも言えないグレーゾーンとなると どう励ましてあげれば良いのかがわからず心苦しいです。 友人に似たパターンの裁判や、年数的な再犯の判例など ご存じの方がいましたら教えて下さい。 裁判結果が黒よりか白よりか皆様の意見もしりたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 *補足* 友人の犯歴です 平成9年    覚せい剤使用逮捕 執行猶予3年で釈放 平成11年3月   覚せい剤使用逮捕 判決は6月 実刑2年 平成13年3月    実刑終了 平成21年2月 覚せい剤譲り受け逮捕 不起訴 平成21年3月 覚せい剤使用で再逮捕 起訴        

  • 覚せい剤で執行猶予中

    一年前覚せい剤使用で懲役二年執行猶予三年の判決を受 現在執行猶予中でしたが一昨日未明 酒気帯追突事故で現行犯逮捕されました、罰金刑でしょうか?是非教えて下さい。禁固刑以上とか専門用語 あまり解りませんので 率直な見解教えて下さい!

  • 覚醒剤で逮捕

    覚醒剤で逮捕された場合執行猶予で済みますか? 前科(事故、傷害)あり。覚醒剤陽性で逮捕されました。元組員です。 執行猶予期間中ではありません。 刑事さんからは覚醒剤初犯だから長くて二ヶ月で帰れると言われましたが知り合いの話しでは服役経験がある為、実刑になると言われました。 準初犯でも実刑になった人が居ます。 準初犯の意味が解ら無いですが…。 実刑になるかならないかどちらの可能性が高いでしょうか。

  • 執行猶予について教えて下さい。

    執行猶予について教えて下さい。 懲役2年執行猶予4年という判決があったとした場合、簡単に言えば 「本当は刑務所に2年入らないといけないけれど社会に戻してあげよう、でも4年間大人しくしてないと刑務所に2年入れるからね?」という意味ですよね・・・? 初犯の方や、犯罪傾向の軽い方はこの執行猶予付きの判決を受ける事が多いと思うのですが、そこで一つ疑問があります。 大体の人は「ふぅ・・執行猶予貰えた~助かった!」と思うと思うのですが、中にはひねくれ者とか頑固者でこの執行猶予を蹴る人は居る者でしょうか?(無罪なのに執行猶予なので不服という場合を除く) 暴力団の方や頑固な方等は刑務所に入って仮釈放を蹴る人が居ると聞いた事があるのですが、執行猶予を蹴る人は居るのかどうかが気になって質問をしてみました。 かっこよくは無いですが、「俺は悪い事をしたんだし、執行猶予は蹴って刑務所に行くさ!」という方は居るものなのか誰か知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 執行猶予、実刑について

     よく、裁判の報道などで執行猶予や、実刑ということばが使われます。  たとえば、感覚的に、執行猶予つきの実刑判決というのは、(刑の例として)刑務所に入るまでの期間が猶予されていると思っています。執行猶予2年、懲役3年といった場合には、懲役の開始を2年後にすることができると考えています。  実際のところ、執行猶予や実刑というのは、いったいなんなのでしょうか。