• ベストアンサー

女性は子供を産んで立派に育ててこそ

女性は子供を産んで立派に育ててこそ、一人前の大人・人間になれますか? 子持ちの女性は皆こう思ってるのでしょうか? そういう意味でも、子持ちの女性は独身女性の事を 半人前の大人だと思ってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.10

40代既婚、母親です。 思っていませんよ、母親でも一人前の大人では無い人はたくさん居ます。 成人して居なくても一人前の人間もたくさんいます。 そう思い、言葉にしてきた世代は私の親たちの年代かと思います。 昔は女性に学歴も望まない、女性の社会進出にも限りがありましたから。 逆にお聞きしたいのですが、ニュースで取り上げられるような「母親」も子供がいるから立派な大人だと思いますか? 答は貴方の中にあるでしょう。 子持ち女性として独身でも既婚でも「同じ女性」であり、子供の有無関係無く「女」です。 友人に独身もディンクスもいますが、いちいち判断して付き合っているわけではありません。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.12

上からみたりは人間性の問題ですが、経験がないのは否めません 要は、経験がないという事は「知らない」って事ですから 知らないことを言われて、偏屈に取れば、それは受け取る方が性格的に問題ありって事になります

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.11

男からの意見です。 社会的には一人前の方は山ほどいます。 ただ、子育ての経験が一方にはあって一方にはないのですから、経験値の差は当然あります。 しかし、それを理由に人を上に見たり下にみたりするのは、その方の人間性の問題でしょう。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.9

そんな事ないと思いますよ。 確かに子育てをするのは大変で体力も忍耐も必要です。 一人の人間を一人大人にするという事は色んな意味で自分も成長します。 でも旦那さんがいると頼ってしまうので世間知らずにもなりますね。 ずっと独身でいる女性は、一人で何でもしないといけなくなります。 車を持っていると調子が悪いとボンネットを開けてみたり、わからなければ自分で修理に持って行ったり、保険の手続きや事故った時の処理なども。 電化製品が壊れた時、電球1個変える時、買い物しても重い荷物も一人で運びます。 台風が来そうな時も家の周りの片付けもしないといけない、ゴキブリが出たら自分で退治しないといけない、本当に強くなりますよ。 長く仕事をしていると会社の仕組みや本社や支社の関係、取引先とのやり取りなども全部頭に入りますし(入らない人もいますが)広い世間を見るという点では独身の方が強いと思います。 一番最強なのは、シングルマザーで一人で働いて子育てしてる人かな。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.8

そう思わないとやっていられないし、 誰でも自分の人生を肯定的に感じたいから、そう思うのだと思います。 私は「働かない人は人生損してる!こんなに自己研鑽、自己実現ができる素晴らしい場なのに!苦しいこともあるけど、だからこそやりがいもひとしお。」 と思いますが、 主婦の友達は「子育てしない人は人生損してる!こんなにエキサイティングで、学びの多い素晴らしい場なのに!苦しいこともあるけど、だからこそやりがいもひとしお。」 と思っていることと思います。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • 7878456
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.7

いまどき、「女性は子供を産んで立派に育ててこそ、一人前」なんて口にしたら、ずいぶん「頭の古い人だなあ~」と思われるんじゃないでしょうか。 おそらく女性の生き方が「結婚・出産」パターンしかなかった時代は、それをなしえてこそ一人前という風潮もあったでしょう(実際、戦前の農村などでは、結婚後、妻が子供が産めない不妊症とわかると、男性側から一方的に離婚されても文句がいえなかった)。 しかし、女性の初婚年齢はどんどん上がり、出生率はどんどん下がり続けている日本。 そのよしあしは別として、結婚や出産のメリットが女性にとって薄くなっている、あるいは困難になっているという現実がある。ならば、現代にとっての、女が一人前になるとはどういうことか? ちなみに、私は婦人科の病気にかかったため、子宮摘出手術を受けました。 もう一生、子供は産めません。 もし、「女性は子供を産んで立派に育ててこそ一人前」というのが人生の真理だとしたら、私はもう最初からその資格がないということになりますが。それじゃあまりに酷すぎます。 そもそも、人間が「一人前」になるって、どういうことでしょう? 結婚しても、しなくても。子ども産んでも、産まなくても。 一人ひとりが、自分の人生をせいいっぱい生きる。 生きて、生き抜いて、自らの人生を全うする。 それだけじゃだめですか? 私には、それ以外、何の答えもありません。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

子育ての終わった50代女性です。 学校を卒業してから一つ一つレベルアップして行きますよね。就職して1レベルアップ。一人暮らしで1レベルアップ。結婚してまた1レベルアップ。その流れで妊娠出産して2レベルアップ。 偉いだろ!とか思ってません。ただ、一つ新しい世界の扉を開いた。その感動と経験はやらない人にはわからない。 家事手伝いの実家住まいの独身者にはまだまだ想像のつかない世界があるのです。年齢が同じだけで同じ経験数値を持っているとは思い難いですね。 そこに恋愛経験数、離婚、起業など入ったらもの凄いポイント高くなりますね。 あくまで偉いと言う意味でのポイントの高さではなく、経験がエクササイズならば筋肉はついているってことです。 出産子育てして男性も大きく変わります。別の次元にワープしたくらい不思議な世界ですから。入場料は高いですけど一度見に来て下さい。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

ごめん。 子供のいない、50代の女です。 でんと腰を据えて生きられる一人前の強さや逞しさは、母親になってこそ得られるもんなんだろうなあと、私は思う。 か弱いよ。 子供を持たない女は。 ただそれが、一人前の大人・人間でないかというと、それは違う。 心が一人で真っ直ぐ立ってる人が、一人前なんじゃないの? たとえ身体は寝込んでてもさあ。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

ちょっと違うかも。 確かに子どもを育てると今までの生活が一変し、苦しいことや嬉しいことを経験します。 その経験は今までの苦しさや嬉しさと質が違うと感じます。 でも子どもがいないからって半人前とは思わないです。 結婚して、家庭に入り子どもを育てている間、独身の女性は、社会に揉まれているわけで、主婦とは違う体験をしていることでしょう。 働きながら、子育てもしているという人は、またちょっと違う体験をしていると思います。 ただただ、経験する質が違うというだけではないでしょうか。 私はなかなか子どもが出来なくて、それも辛かったですけど、その時に「人はそれぞれ試練を体験し、その体験内容は、ひとそれぞれ。私には子どもができないという試練がやってきたのだ」と思っていました。 その試練に上も下も一人前も半人前もないんじゃないでしょうか。 それをどう乗り越えるかで一人前なのか半人前なのかが決まるんじゃないでしょうか。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.3

 こんにちは。 ふと、目に止まったので回答させていただきますね。    結論から言うと、子持ちの女性がみんなそんな風に思っているのか?  そんな事はないですよ。 まぁ、確かに、子供を生み育てると言うのは  子供と共に、自分育てでもあるとは思うので、ある意味人間的な成長の一過程ではあると思います。  だけど、子供を持った人が全て一人前の大人でしょうか? ルールやマナーなんかお構い無しの  モンスターな親がどれだけいる事か! 今日のニュースでも自分の子供を殺した母親がいました。  これが一人前の大人のする事でしょうか?  正直私は結婚はしていますが、子供はいません。(説得力に欠けますが)  でも、私は私です。 子供いるいないは全然気になりません。  確かに、いろいろ言う人はいますけどね。 気にしない、気にしない(-▽ー)  人生何が大事かって、それは誰でもない、自分自身の人生をきちんと楽しく生きることだと思うのです。  人に迷惑をかけずに、きちんと生きる! それが大人ってもんではないですか?    私の友達は50才を過ぎて独身でがんばって仕事してますが、彼女らしく素敵に生きてます。  大人か大人じゃないかなんて問題はどうでもいい事です。  あなたがあながらしく、心に愛をたくさん持って生きていけば素敵な人生が必ず待ってますよ♪  

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.2

こういう質問が出てきてしまう今の世の中の風潮って、悲しいですよね。 なんか、「女は子供生んで、子育て支援してもらって何ぼ」みたいな。 ハローワークの就業支援でも、「子育て中優先」みたいな。 じゃあ、1人できちんとやってる人、やろうとしてる人はなんも助けてもらえないのか、と。 (いや、投稿者さんだってこの先ご縁がある時にはあると思いますし、 そういったときに結婚してはいけないわけではないですが) 「一人前」ってのは、「自分の足できちんと立ってる人」のことです。 やれ、「保育所が足りないから仕事が続けられない」とか、 「子供手当てがないとやってられない」「子育て支援がないと生めない」などと 文句ばかりたれている人のことではないと思います。 ご自分の人生です。 信じる道を行かれればと思います。

RVMUAXWXZKS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の呼び方について

    テレビを見てるとよく「女子アナ」という名称を耳にします。 当たり前ですが、アナウンサーは大人であって子供ではありません。 それなのにどうして子供呼ばわりされて、アナウンサー達は何とも思わないのでしょうか。 馬鹿にされてるとか、一人前扱いされないことに腹が立つのが普通と思うのですが。 女性は若く見られる事を喜ぶものですが、若く見られるのと子供扱いとは全然違います。 例えば、オバさんがおねえさんと呼ばれて喜ぶのは分かりますが、 大人扱いされずに子供=ガキ、半人前と馬鹿にされて喜ぶのはおかしいということです。 他に女性差別的な呼び名は下記があります。 ・男性は「○○さん」「○○(呼び捨て)」のように名前で呼ぶのに、女性は名前を言わず「女の子」呼ばわり。 ・女が頭につく→女医、女社長、女実業家など。  「医者や社長は男に決まってる」という差別意識丸出し。 女性の皆さんは子供扱いとか女だからと差別的扱いされて、腹が立たないのでしょうか? それとも諦めているのですか?

  • 友人(私より5歳上)が・・・私達は子供を生んでいないから

    友人(私より5歳上)が・・・私達は子供を生んでいないから 子供を生んだ女性より半人前なんだよ と言います 私はそうは思いません、生む事が義務ならいざ知らず あまりに差別的な、人間を愚弄してるとしか思えない意見です。 皆さんはどう思われますか?

  • 子供嫌いの独身女性と子持ち女性

    やっぱり子供が嫌いな独身女性と子持ちの女性は疎遠になってしまうのでしょうか。 というのも、私は子持ちのバツイチです。結構子供好きです。 昔からの友人A,Bがおり、友人Aは私の子供の前でも(もちろん私もいます)「私、子供って大っ嫌い!」と平気で言う人です。何度か我が家に遊びに来て子供が近寄って行っただけで「も~!向こう行って!!」と子供に言うほど。 私はさすがにその態度は大人気ないのでは?と感じ、他にも理由がありAとはほとんど連絡を取らないようになりました。 そして友人Bは私に子供が出来てからも特に変わらぬ付き合いをしていましたが、最近よくAと遊ぶようになってから、私の前でも平気で「子供嫌いだし」と言うようになりました。もちろん今までのように一緒に遊ぶこともほとんどありません。 独身で子供が苦手な友人は他にもいますが、直接口に出して言うような人は他にはおらず、そういう人とは友人づきあいをすることが出来ています。 私は「子供が嫌い!」という人の気持ちが分からないのですが、独身の子供嫌いの女性から見たら、子持ちの女性と言うのは付き合いにくいものなのでしょうか? 友人と会ってる時も育児を離れたいので、極力子供の話はしないようにしています。 また、子供がいる人の前で「私、子供嫌い」と言うこと自体非常に大人気なく思いやりのない言動だと思うのですが、それは子持ち女性の勝手な言い分なのでしょうか。せめて思ってても口に出して言わないでほしいなと思うのですが。 子持ち女性の方は独身で子供嫌いを豪語してる人とどのように付き合っていますか? 友人Aの場合他にも苦手なところが沢山あって「合わないな」と感じてたので疎遠になっても割り切れますが、友人Bはいいところもたくさんあるので子供の有無・好き嫌いだけで疎遠になるのは凄く悲しいです。今後どう付き合っていくべきか悩んでます。

  • 結婚して子供がいる女性

    結婚して子供がいる女性って 独身の女性に対して「私の方が頑張ってる!大変!」と言う意識があるのでしょうか? 独身の女性(私)が「仕事で疲れちゃったー」と言うと 子持ちの女性は 「あなたは旦那も子供も居なくてラクでいいわねー。 疲れたって言っても子育てに比べれば大した疲れではないわよ」 と言うのですが、やはり子育てをするとこう言いたくなってしまうのでしょうか?

  • 好きな女性に子供がいます。

    33歳の独身男性です。今、私の職場に好きな女性がいます。年齢は22歳の女性なのですが、 (バツイチ子持ちの女性です。) 最初は、年齢が10歳以上も離れているので、自分の妹みたいに接していたのですが、 接しているうちに、次第に彼女に魅かれていました。 自分もそろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢なので その彼女と仮に付き合うとなると、「結婚」を、どうしても意識してしまいます。 ただ、彼女には4歳になる子供がいます。 自分の結婚相手は必ず、「好きになった独身女性が結婚相手!!」という、強いというか、 それが普通なのか?固定観念がありましたが、出会いのないあせりからか、最近は漠然と バツイチでもいいかな~と思うようになりました。 しかし、普通に考えて、自分の血の繋がりのない子供と、その子供が成人になるまでの 間というのは、すごく大変なのではないかな~と思います。(その子供とうまくいかなかったりとか・・・) ここで、質問なのですが、バツイチ子持ちの女性と結婚する場合、ここが一番大変とか こういうことはしない方がいいとか、今現在(バツイチ子持ちの女性)と結婚されてる方 いましたら、何かよきアドバイスをもらえないでしょうか?「その女性は諦めろ!」とか、 ない方向でお願いします。

  • 結婚して子供を産んでこそ、一人前の大人?

    ただ成人しただけでは大人とは言えなくて、 結婚して子供を産んでこそ、一人前の大人なのでしょうか? 私は独身なのですが、そう言われて、何も言えませんでした。

  • 「子供を持って一人前」

    子持ちの人ほど、他人に対して 「子供を持って一人前」と思うのですか?

  • 子供のどういう所がかわいいんですか?

    子供のどういう所がかわいいんですか? 独身女性です。普段から子供と関わりない事もありますが、子供をかわいいと思った事がありません。 かわいいと思う感情がどういうものかよくわかりませんが、とりあえず子供を見ても何とも思いません。でも動物はかわいいと思います。 ・子供をかわいいと思うか ・どういう所がかわいいのか ・いつからかわいいと思うようになったか ・子持ちか子供じゃないか いつか自分もかわいいと思う時がくるのかなあと気になってます。 よろしくお願いします。

  • 女性)はなぜ子どもを作る(産む)のか?

    動物であれば単純に種の保存ということで子をつくると思うんです。 人間の場合も多くの人(女性)はそう考えていなくても本来はそういう目的のはず。 でも、人間には色々な思惑が付きまとうと思うんです。 で、女性に質問ですが、 1.Hしたいと思う男性と子どもを作りたいと思う男性の違いはなにか あなたが子どもを生んだ理由 2.極端な話相手はどうでもいい、自分の子どもが欲しかった 3.結婚したから当然 4.その男性の(遺伝子をもった)子どもが欲しかった 5.その他 1.は独身でも経験者でも回答できるはずですね。 2.以降は経験者はもちろんですが、独身でも想像で構いません。 質問変ですかね?

  • 結婚して子供がいたら偉いのか??

    こんにちは。現在27歳の男です。職場に40代の女性がいるんですが、 先日、いきなり私に「そろそろ結婚しなければいけない年齢だね。男が稼がないと結婚できないから。」と言ってきたんですが、結婚しようがしまいが本人の自由ですよね??その方だけではなく、どうも私の周りには結婚して子供がいれば立派、独身は半人前。と思っている方が多いです。また女は育児があるから稼がなくてもいい。と言う女性もいます。私の姉は子供がいてもずっと社員で働いています。要は結婚しようが子供がいても社員で働く女性も多数いますし、女性は稼がなくてもいいというのは物凄い偏見のような気がしますがどうでしょうか??