• 締切済み

大理石のカルキ

海外に住んでいます。 水に石灰分が含まれているため、家の水場にカルキがついて白くなります。 カルキは、お酢で綺麗に落ちるのですが、洗面所が大理石のため、お酢が使えずに白いままになっています。大理石を傷つけず、シミにもならずに、掃除する方法はありませんでしょうか??

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

さしこ=指原莉乃 カルキ=さらし粉=次亜塩素酸カルシウム です。大理石の白い付着物は一部はカルキですが、 多くは炭酸カルシウムでしょう。 これらを除くことはかなりやっかいです。 なぜなら、付着物と大理石は化学的に同じだからです。 ただし、大理石は結晶化していて化学変化を受けにくい面も あります。どうしても取りたい場合は食酢を5~10倍に薄めて 付着物のところだけに筆で塗るようにします。 そして白い汚れが取れればすぐに水で洗います。 こうすれば大理石に最小のダメージで撮ることができる と思います。