• ベストアンサー

保険証について

医療機関等を受診する際に提示する保険証は、コピーでも良いのでしょうか。 家族で1枚の保険証なのですが、内1名が旅行に行くことになり、念のために持たせたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

念のために持たせるなら、いいでしょう。 なお、保険証のコピーは基本的には無効です。必ず原本をお持ちください。 残念ながら、コピーなどを悪用されるトラブルが多いため、必ず原本で確認するように保険基金から厳しく指導されております。 やむを得ずコピーで受診された場合は自費での診療をお願いしたり、保険証の発行元にその有効性を確認させていただく必要がございますのでご了承願います。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ndkob2011
回答No.3

保険証は、借金もできる物です。コピーは不可、という常識を身に付けましょう。

mamoru1220
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.2

保険証が一枚のものだったら、役所に言って、その一人分だけ一時的に抜くようなものがあります。旅行などの理由でもOKです。その為に一時的な保険証が作成されます。それであれば正式なものですので問題はありません。最近は個別にカード式もありますが。  私も昔ですが親がそのようにしてくれました。

mamoru1220
質問者

お礼