• 締切済み

台風や突風の被害とかのニュースみても

台風や突風の被害とかのニュースみても大部分の人にとっては人ごととしか思ってないですよね?

noname#195137
noname#195137

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 自分と関係する、連想できるものであれば感情的になりますが、それいがいは他人事に近い感じです。  でも、私はそこから学び取れる事を子どもに伝えていますが、子どもはきょとんとしております。  若いときには本当に人ごとだったな。ただ人生色々経験してくると、人ごとじゃないって思える事も増えてきたよ。  今回の台風は正直心配だった。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 そうですよね~。  私もそうでした。  実際、災害時用毛布を貰った時にはその薄さと汚さに唖然としましたもん。  今まではテレビの報道を見ても「あら、大変だわねえ」と思っても、ほんとよその世界って感じでした。  うちに被害がなくてよかったわ~とかも思いました。  でも、震災を機にちょっとだけ、感情が変わりました。  友達は、「来週京都に行くのに、大丈夫かしらねえ」と言ってましたが。  実体験をすると、感情移入とまでは行かなくても、少しだけ近くなっていくのが分かります。  明日は我が身って感じ・・・・。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

そりゃそうですよ。 自分のことと思ったら、生きていけません。 人類など絶滅しています。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

実際に他人事でした。私の住んでる地域は大きな被害はありませんでした。 ニュースを見て何も思わないことはないです。何も悪いことはしていないのに被害に遭って理不尽な話だな、とは思いますが今日の台風も実際に他人事で済みました。 シリアでは紛争が続いて理不尽な死が報道されていますが、被害が日本に及んでいないので他人事です。 酷い話だとは思いますが。 いつか自分が何かの被害者になるのかもしれませんが、それがいつなのか決まっていないし、絶対に被害に遭わないと言い切れるだけの対策ができるだけの資質を持ち合わせていません。 毎日首を洗ってるようなもんです。理不尽な目に合うのはいつも名もなき人々です。 今日は他人事、明日は被害者なのかもしれません。その時はどうか私のことを他人事に思わないでください。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

自分のことのように、嘆き、悲しんでたら身が持たん。

関連するQ&A

  • 台風の被害

    先日の台風の時、突風で近所の家の駐車場のトタンの屋根がはがれて飛んでいました。家の窓にあたらないよう窓にガムテープを貼って様子をみていましたが大丈夫だったのでホッとしていたら、車の屋根の部分に当たったらしく傷が入っていました。 他には物が飛んでいなかったし、2週間前に車をぶつけて修理にだしたばかりなのでもともとあった傷ということもありません。 この場合、トタン屋根の持ち主に修理代を請求できるのでしょうか。

  • 【台風】なぜ今回に限って被害が大きい?

    千葉で大停電中らしいですが、なぜ今回に限ってここまで被害が大きくなってるんでしょうか? 台風ってそこそこの頻度でやってきてましたよね? 東京に住んでますが台風通過時は確かに大きいけど今までに無いくらいというほどには感じませんでした。 神奈川とかも一部停電だったみたいですし、千葉に至っては復旧が明後日になるとニュースでやってました。 何が原因でここまで被害が大きくなったんでしょうか? 実は直接上陸するのは今まであまりなかった? 台風の規模が10年に一度くらいの大規模なものだった? 今までの台風は通過するのが早かったが、今回はゆっくりと通過したとかで設備などが耐えきれなかった?

  • 台風の被害

    私は自宅の近くの会社に勤めています。この間の台風で、会社のスレートが飛び、うちの家に被害をあたえました。突き刺さっているので間違いなく会社のものです。その事実を会社に伝えたところ。笑い、「災害だから仕方がない」と言われました。あやまる感じすらありませんでした。 取引先の人にもすぐに同じように言われましたが、やっぱりそうなのでしょうか。 ちなみにその時の台風で会社の人の車にも被害がありましたが、それは会社持ちで直すそうです。

  • 台風被害を受ける地域

    7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。 ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。 私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。) 天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。 しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。 現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。 私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。 台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。 そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか? 台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

  • ニュースの、台風が『近づいています』という表現

    現在予報通り台風19号が直撃し、あるいは上陸し、あちこちで被害や警報が出ています。 ところで昨日までのニュースを聞いていると、 「大きな台風が近づいています」「生活に大きな影響を及ぼすおそれもあります」 などと、きわめて歯切れが悪いです。 断言はしないまでも、「現状では台風が直撃する恐れが高いです」「現在の進路から判断して上陸する可能性が極めて高いです」 などと、もっと強い言葉で注意を喚起できないのでしょうか? NHKから民放までそんな感じだったと思います。 ご教示いただければありがたいです。

  • 台風19号で各地に大きな被害が出ました。

    台風19号で各地に大きな被害が出ました。 それ以降台風15号でゴルフ練習場のネットが、一般住宅の上に倒壊したニュースがテレビで報じられなくなりました。 何故でしょうか?

  • 台風で被害が出たことありますか?

    台風であなたの家や近くで被害が出たことはありますか?

  • 台風被害

    この度の台風は川の決壊による被害が多く、沢山の人がヘリで助けられていました。 そこで思ったのですが、彼らは何処へ行きたいのですか? 自宅にいるのにヘリで何処かへ連れて行ってもらうというのがよくわからないのですが。1階が全部浸っているとかならまだしも床上くらいなら自宅にいればいいような気がしますが。

  • 比島台風被害は所詮他人事?

    フィリピンの台風被害は日本人にとっては所詮他人事でしょうか? 海外での地震や津波だと頼まれてもいないのに大々的に募金を募り、協力しないと非国民だとレッテルを貼られる 東日本大震災では自分の家のごみを処分するかの如く要らなくなった物を支援物資だと言って被災地に送りつけました。 しかし今回の事はそんな事は無い 台風と地震の違いだからですか? この差は何でしょう?

  • 何故内地では台風の被害が大きいのですか?

    内地では台風14号の被害が大きいですが、 僕が住んでいる沖縄では、たとえ大きな台風がきても、 死者や行方不明者が出たり、崖崩れや洪水が起きたり、 断水したりすることは滅多にないです。 (サトウキビなどが台風でダメになることはありますが) どうして、内地では沖縄に比べて台風の被害が大きいのですか? 内地のほうに行くと、台風の威力が強くなるのかな・・(?)