• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台風で被害が出たことありますか?

  • 質問No.9228635
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 98% (627/637)

台風であなたの家や近くで被害が出たことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (522/1176)

 昭和51年台風第17号で実家が水没して、両親は船で救出されました。
    https://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/bosai/shizen-saigai/11115/siryou/9-12gou.html

 なお、私が生まれる遥か前の伊勢湾台風はもっと凄かったみたいです…。
   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E6%B9%BE%E5%8F%B0%E9%A2%A8

>犠牲者の数(犠牲者5,098人)は、阪神・淡路大震災が発生するまで、第二次世界大戦後の自然災害では最多。
>GDP比被害額は阪神・淡路大震災の数倍、関東大震災に匹敵し、東日本大震災との比較対象に達するものであった。
(日本がまだ経済成長する前でありながら…。)

 ちなみに私は、「伊勢湾台風物語」を学生時代に何度も見せられて(自宅内に進入した濁流で溺死する等)トラウマに…。
お礼コメント
kunitokotachi

お礼率 98% (627/637)

伊勢湾台風というのはすごかったみたいですね。船で救出というのも驚きです。
投稿日時:2016/09/23 12:09

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (679/4729)

他カテゴリのカテゴリマスター
川が氾濫して床上浸水でした。うちは地下が、あったのでそこだけで済みましたが
(畳とかもなかったですし)周りの家は大変でした。

毛布や子供の同級生には筆記用具やノートなど持って行きました。
お礼コメント
kunitokotachi

お礼率 98% (627/637)

床上浸水は大変ですね・・・
投稿日時:2016/09/23 12:07
  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (19/203)

向かいの家の屋根が飛ばされました
お礼コメント
kunitokotachi

お礼率 98% (627/637)

よほどの風だったのですね
投稿日時:2016/09/23 12:08
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

知り合いの農家の畑が全滅したことが
あります。

いつも、野菜をいただいているのですが、
それで、今年はダメ、ということが
ありました。


嫁さんが雨に降られてびしょびしょになった
ことがありました。
お礼コメント
kunitokotachi

お礼率 98% (627/637)

畑全滅はつらいですね。お気の毒です
投稿日時:2016/09/23 12:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (980/2411)

他カテゴリのカテゴリマスター
>台風であなたの家や近くで被害が出たことはありますか?

純木造家屋なのですが、外の土壁がはがれ落ちました。
畳半分程の被害ですが、左官屋さんの見積もりをすると「約7万円」だそうです。
※職人・素材が無いので、モルタルで修理をするとの事。
保険屋では「火災・地震保険では、修理できない」と、断られました。^^;
お礼コメント
kunitokotachi

お礼率 98% (627/637)

職人もいないのですか。
保険も難しいですね
投稿日時:2016/09/23 12:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (1481/2858)

はい、15 年ほど前、横須賀の野外駐車場に於いていた会社同僚の車が駐車場の冠水でプカプカ浮いて流されてしまい、同僚の車を含めて複数の車が廃車になったことがあります。

両親の郷里である高知県では鏡川、江ノ口川が氾濫して街が 1m 以上冠水、水が引くまで両親は外に出られませんでした。……現在も高知港付近の桟橋通りには並木や電柱に当時の水位が記されていると思いますが、場所によっては 2m 近い水深になったところもあったようです。……1 時間で 100mm、2 日間で総雨量 1000mm なんてのが 10 年に 1 度くらいあるのに急な増水に備える巨大貯水洞や代替水路もなく、堤防の高さだけで対処せざるを得ない地域ですので、直ぐに溢れてしまいます。……一昨年も市内のほぼ全域に避難勧告が出ていましたね。

東京都は今や「首都圏外郭放水路」と言って地下に「巨大な神殿か?!異文明の都市か?」なんて思えるほどの巨大な貯水洞があるのですが、地方はせいぜい谷を利用した貯水池や住宅数戸分ぐらいの地下貯水槽を点々と配置するぐらいですので、台風が直撃する度に何処かで氾濫が起きているものですよ。

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/

去年だけでも 19 河川の堤防が決壊、氾濫河川は 55 河川、合計 74 河川で水害が発生しています。

http://www.asahi.com/articles/ASH9J5FY1H9JUTIL02V.html

幸い私は横浜市の中でも最も海抜高の高い地域に住んでいるので台風による水害には遭ったことがないのですが、神奈川でも床上浸水した所を見た事があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (162/299)

離島に住んでいるときに、台風と満潮が重なって床下浸水しました。