• 締切済み

聞き手上手になるには

Tori_30の回答

• Tori_30
回答No.1

「あ、これ興味ないな」と思ったら。 あえて「何故?」「誰が?」「どこで?」「いつ?」「何を?」「どのように?」5W1Hを聞こう。 そうすれば、その内話が進むから。 あと、基本的にオウム返しが良いとされている。 ただ、やり過ぎると馬鹿にしてる感じがする場合があるので、この辺はさじ加減だよね。 あとは、相手が必ず「うん」って答える、そういう話題を何個も持っておこう。話題でなくても良いな、そういう返しだよ。 肯定するのは気持ち良いからね。 ただ、もちろん問い詰めるような感じなのはダメ。相手が「うん」と答えて良い気分するような(少なくとも悪い気はしない)話題ね、分かってると思うけど。 そういうのが他人の話を聞く上でのテクニックだよ。