• ベストアンサー

高校3年間で身長はどれくらい伸びますか。

自分は高1なんですが、4月に身長を測った時に158、4しかなくて今はちょっと伸びて、160あります。男の子は高校でぐんと伸びる人もいると聞きます。が、僕は中1で134しかなくて、中学3年間で24センチも伸びてしまいました。最低165はいきたいです。今から5センチなんて伸びますかね? 両親の身長は父175、母159です。回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.3

あくまで私の事で恐縮なんですが 現在身長は180Cmあります。少し猫背ですが 中学入学時のクラス替えの時背の低い順番に並びましたが前から2番目で今も同級生で付き合いがある男より低かったのです。136はなかったかと、それでその当時小学校の校医をしていた先生に聞くと運動と肉類を食べるとそれ以上に野菜を食べる事と云われたのでバレーボール部に入り途中怪我で部員の少なかったバスケット部に入り直してバスケットを高校3年までやってました。 それと縄跳び、2重跳びとボクサーが行うような足の運びを運動クラブが終わって帰宅後食事前に縄跳びを庭でやりました。裕福な家庭ではなかった(地方公務員の家庭で)がコロッケやたまに肉が食卓に上りましたが母親が兄弟に欠かさず飲ませたのが牛乳でそれと野菜でした。 運動はバレーボールでもバスケットでも良きとび上がるスポーツを選ぶこと 縄跳びは俊敏性も養うので続ける事 肉類より鶏肉と野菜 好き嫌いなく野菜は食べる 米飯は口に入れた米粒の数だけ噛む 牛乳を飲む 早寝早起きを励行しラジオ体操はする 体を起こすことになる それを行った結果バスケットでは賞状も賞もなかった弱小チームでしたが 校内マラソンや中学対抗の中距離走などにも出ましたね まず運動を続けることからですが親の遺伝も影響するのか友人にあまり背が伸びない友人も居ますからでも運動は続けてましたね 参考になったかどうは判りませんが私の父親は152しかなく小柄で足も23Cmでしたが母親の方の叔父さんが今でいう180を超えた大柄な人だったそうです 参考まででした

ret1347
質問者

お礼

136センチから、180センチですか!!!すごいですね!!ジャンプ系の運動は身長を伸ばすうえで、とても大事なことなんですね!ああ、自分も成長期にたくさんジャンプ系運動をしとくんでした・・・今からでも遅くないと信じて、がんばります笑ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

伸びると思いますよ。 私の息子… 高1ですけど 中3から 約10センチ 伸びているし まだ 伸びているようです。 ですから まだまだ 伸びると思います。 ちなみに 私は 20代でも 仕事で健康診断で 4年連続で 身長伸びていたので 案外 伸びるものじゃないでしょうか。 私の場合は 希望の身長より 10センチ 大きくなったんですが… 女なので 大きすぎて 悲しいです…

ret1347
質問者

お礼

大きい女性なんて、素敵だと思います!チビの男なんて、最悪です汗 回答どうもありがとうございました。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.5

必ず絶対とは言い切れませんが、ご両親が二人とも、それぞれ男女の平均身長くらいの高さなので、おそらくあなたも平均身長(170cm以上)は行く可能性は十分にありますよね。男の子は高校時代に伸びる子、結構いますよ。 きちんと栄養バランスよく食べて、しっかり寝て、適度にスポーツをして、健康的な生活を送ってください。

ret1347
質問者

お礼

僕は170いけば、万々歳です。高校でもっと伸びることを願って、伸びるようがんばろうと思います!ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 私は、学生時代ずっと「チビ」と言われ続けてきて、高校3年でやっと人並みになれた経験の持ち主です。宜しくお願いします。 さて、私の両親は双方とも「140cm台」ですし、父方母方共そんなに大きな身内はいませんでした。そして、案の定私も中学3年の段階で「153cm」という状況でした。 そんなものですから、私自身の中でも「やっぱり身長は期待できそうにない」と半ばあきらめていました。実際、クラスでも「前から2番目」の状態でした。「前へ倣え」のとき、「腰に両手をあてることだけは絶対にしたくない」と本気で考えたことを今でも鮮明に記憶しています。 ・・・そして高校入学となり、やはり前から数えた方が速い状態でしたが・・・、どういうわけかみるみると身長が伸び始め、高校3年の時には173cmとなり、現在では176cmあります。 というわけで、「遺伝」という要素が果たしてどこまで作用するものなのか、私自身も知りたいと思っています。また、あなたのお父さんは175cm、そしてお母さんも標準的な身長ですので、私の場合より身長が伸びる可能性があると思いますが・・・。 ということで、「今から5センチなんて伸びますかね?」の質問に関しては、「その可能性は十分にあります」とお答えしておきます。ただ、・・・これはあくまで「結果論」ですから、時の推移を見守るしかないですね。 なんだか、回答になっているような いないようなで申し訳ありませんが、参考にしてくださればと思います。

ret1347
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も腰を当てるのだけはいやですね汗 僕も、人並の身長になりたいです。176せんち・・・うらやましい限りです!!

回答No.2

父は167センチ、母は162センチです。 高校の時には161センチから179センチまで伸びました。 22歳くらいまでは成長期なので、あと5センチであればほぼ確実に伸びると思います。

ret1347
質問者

お礼

161から179なんて、すごいですね!僕もそのぐらいいったら最高です笑 あと5センチは確実ですか。ありがとうございます。その言葉が励みになります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

私は高校3年間で2cmしか伸びませんでした。 とは言っても、184cmから186cmですけど・・・ 同級生は20cmほど伸びたと言っていました。 入学時は一番小さかったのですが、卒業のときは真ん中辺りになっていました。 私の息子が3人居ますが3人とも180を超えています。 妻が166cmです。 ご両親が一般的な身長なので、 165cmぐらいにはなると思いますが・・・ ある程度運動して、良質のたんぱく質を摂りましょう。 可能性は十分に有ります。

ret1347
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。その身長、、、うらやましいです。僕に分けてください笑

関連するQ&A

  • 身長に関する疑問

    僕は高1で身長が158しかありません。 親の身長は、父が168で母が164か165くらいです。 母の身長が女性にしては高いので、遺伝的に僕は最低でも165くらいいくかなと思っているんですが中学3年間で18センチも伸びたのでもうあまり伸びないかなと感じています・・ これは遺伝の効果が出ていないということでしょうか? 最低でも165くらいほしいのですが・・

  • 身長について

    僕は今高一なんですけど身長が伸び悩んでいて困っています。今は165センチです。僕は中1の時に160センチで三年間で5センチしか伸びず、去年は1センチしか伸びませんでした。夜は早く寝ます。あとサッカーをやっています。どうしても最低170センチまではいきたいです。 もう伸びないのでしょうか。本当に悩んでいます。どうすれば伸びるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 身長について

    高一男子です。 身長について悩んでいます。 現在163センチ程度で170センチは超えたいです。遺伝身長は171センチ母が(155センチ、父が172センチ)で親は平均身長くらいです。伸びますか? 伸びは 中1 144センチ 中2 151センチ 中3 157センチ 高一 161センチ です。あと、父は高校で6センチくらい伸びたといっていました。

  • 身長を伸ばしたいです

    私は現在中学3年生で、身長が156センチです。 女なのですが、女性は小学校高学年から中学生にかけて 身長が伸びると聞きます。 父は175ぐらいで母は152ぐらいの身長です ここから計算をすると157と出たのですが 私の今の身長とほぼ同じです。 今からだと身長は伸びないのでしょうか? 私は小学校高学年に急に背が伸びたのですが 中学に入ってからは背が全く伸びなくなり 1年に1センチ程しか伸びていません。 高校生になってからでも身長は伸びるのでしょうか? それと縄跳びやジョギング、牛乳を飲むなどは身長に関係しますか? まとまっていなくてすみません、回答を頂けたら幸いです。

  • 高校男子の身長についての質問です。

    私は、高校1(もうすぐ2年)の男子ですが、高校卒業までに170センチ以上ほしいと思っていますがホントに伸びるか不安です。 中1入学時・・・136 中2のはじめ・・・143 中3のはじめ・・・149 高1入学時・・・153 現在・・・156 父・・・165 母・・・147  高1~今まで、あまり伸びていません。 今後、170以上になることができるでしょうか?

  • 身長の悩み

    高一男子です。 身長について悩んでいます。 現在163センチ程度で170センチは超えたいです。遺伝身長は171センチ母が(155センチ、父が172センチ)で親は平均身長くらいです。伸びますか? 伸びは 中1 144センチ 中2 151センチ 中3 157センチ 高一 161センチ です。あと、父は高校で6センチくらい伸びたといっていました。程度

  • 今、高校三年生で身長が165しかありません・・・

    今、高校三年生で身長が165しかありません・・・ 父は175で母が154です。 一年間身長伸びなかったんですがもう止まってしまったんでしょうか? それとこれをやると身長が伸びるということを教えてください。 ちなみに男です。 回答お願いいたします

  • 高校生の身長

    高1で、もうすぐしたら高2になる者です。 昔から低身長に悩んでいます。 事実、中一ぐらいからほとんど身長が変わってないような感じです。 座高はみなと比べたら高いほうなんですが、足が全く伸びません。 現在155cmぐらい。 自分は体質的に筋肉がつきやすいです・・・。 胴はいいので、なんとか足が伸びてほしいです。 父と母も身長は高いほうではないのですが、弟はよく伸びてます。 個人差はあると思うんですが、どうでしょう?・・・。 これから身長が伸びることがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身長を伸ばす方法☆

    中1で今、166センチあります。お金をかけずに、身長が伸びる方法ありますか?? 一番早く伸びる方法を教えてください。 将来、180センチは行きたいです。 ちなみに親の身長は、父が183センチ、母が156センチです。 身長が伸びる方法を教えてください。

  • 身長

    中3男子です。12月と割と遅生まれだからなのか身長が低いです。しかし両親は平均的な身長で父が180ほど母は 160ほどあります。それなのに自分は160あるかないかです。もう高1になるので身長は伸びないのでしょうか? ちなみに中学入学時に145、中2の春に150、中3の春に155です。身長を伸ばすアドバイスなどあったら教えてください。