• 締切済み

メダカの様子がおかしいのです!

昨日メダカを7匹買ったのですか、 今日仕事から帰ると一匹だけ逆立ち状態でずっとそこに顔が当たっている状態だったので、別の容器に入れ観察してると尾びれらへんと片方の腹部に赤い血のような斑点が2つぐらいぽつぽつとあります。 ヒレはパタパタ動いてるのですが、 尾びれは全く動いてません。 あと、お腹の下?のひれが 分裂とゆうかぱさぱさとゆうか表現が難しいので曖昧になりますがそんな状態です。 怪我をしたのか病気なのか どうしたら治るのか教えてください!!

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >尾びれらへんと片方の腹部に赤い血のような斑点が2つぐらいぽつぽつとあります。 エロモナスの赤斑病です。主な原因は水質があっていない、水質悪化などが原因です。エロモナスの赤斑病になれば、亡くなる確立はとても高いです。 >あと、お腹の下?のひれが分裂とゆうかぱさぱさとゆうか表現が難しいので曖昧になりますがそんな状態です。 ひれが分裂しているのは、カラムナリスの「ヒレ腐れ病」です。感染部位によって、尾ぐされ病、鰓ぐされ病、口ぐされ病とよばれていますが、原因は同じカラムナリスの病気です。 質問者さまのめだかは、エロモナスとカラムナリスの複数感染なので、治すのは非常にむずかしいと思います。 エロモナス、カラムナリスを治す薬は、エルバージュ、グリーンFゴールド、グリーンFゴールドリキッド、観パラDなどです。 エルバージュ、グリーンFゴールドはバクテリアが死滅します。上に書いてある薬の中で、エルバージュが薬の作用が一番強いです。エルバージュは薬の作用がかなり強いですので、あまりオススメはしないです。 グリーンFゴールドリキッドや観パラDは、バクテリアには影響が少ない薬で、水草が入っている水槽などにも使えます。 >怪我をしたのか病気なのかどうしたら治るのか教えてください!! 怪我ではないです。上に書いたグリーンFゴールドなどの薬で治すしか方法がないです。 上に書いた薬のどれか一つは買っておかれても良いかなと思います。万が一 病気になったときでも対応できます。病気は早期発見、早期治療です。めだかの体力があるうちにすぐに薬を使う感じです。薬の作用はとても強力です。エロモナスなどは、気がつかれたときにはすでに遅いという場合が多いです。 1匹病気のめだかを隔離された方が良いと思います。 ストレスにならないように、今のいれものと水温など変わらないようにされて、カルキ抜きを入れて、上に書いた薬を使う感じで治療します。