Ajaxの通信を記録するアプリケーションは?

このQ&Aのポイント
  • IEなどのブラウザが(A)、IEなどのブラウザが(B)として記録されます。
  • IEなどのブラウザが(A)、Microsoft (R) Windows Based Script Hostが(B)として記録されます。
  • Microsoft (R) Windows Based Script Hostが(A)、IEなどのブラウザが(B)として記録されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ajaxの通信を記録するアプリケーションは?

Ajaxを利用したサイトを訪れたときは、XmlHttpRequestオブジェクトをjava scriptプログラムが実行して、Httpプロトコルでサーバーに接続、サーバーからデータをダウンロードすると思います。 今使用しているパソコンはwindows7で、[関連付けを設定する]の項目を見ると、java scriptファイルを実行するプログラムは、Microsoft (R) Windows Based Script Host となっています。 Httpプロトコルでサーバーに接続してデータをダウンロードという一連の通信を担当するアプリケーション(A) と ファイアウォールソフトでその一連の通信を記録するとき、どのアプリケーションの通信として記録されるのか、その該当アプリケーション(B) について教えてください。 1 (A)IEなどのブラウザ (B)IEなどのブラウザ 2 (A)IEなどのブラウザ (B)Microsoft (R) Windows Based Script Host 3 (A)Microsoft (R) Windows Based Script Host (B)IEなどのブラウザ 4 (A)Microsoft (R) Windows Based Script Host (B)Microsoft (R) Windows Based Script Host 1,2,3,4の内、どれが正しいでしょうか?

• AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.3

第一に回答から。 他の方がおっしゃる通り、 >1 >(A)IEなどのブラウザ >(B)IEなどのブラウザ です。 第二に、回答の理由です。 一番単純な理由を挙げると、 「IEなどのブラウザ」はJavascript機能を自分自身で持ち、 他のプログラムを呼び出さない設定になっています。従って、正解は1番です。 他例を挙げると、画像ファイルも同様で、IE自身が画像ファイル表示機能を持ち、 画像のあるサイトを訪問した場合でも、他のプログラム(画像ビューア)を呼び出しません。 # なお、世の中には、コマンドプロンプトで動くブラウザ(文字表示のみ)もあり、 # そんなブラウザは画像のあるサイトで他のプログラムを呼び出してしまいます。 >今使用しているパソコンはwindows7で、[関連付けを設定する]の項目を見ると、 >java scriptファイルを実行するプログラムは、Microsoft (R) Windows Based Script Host となっています。 前述の通り、「IEなどのブラウザ」は自分自身でJavascriptを実行する設定のため、 ブラウザ内に限り、[関連付けを設定する]設定は一切無視されます。 逆にデスクトップ上のJavascriptファイルを「開く」操作する場合は、 「関連付けを設定する]設定に従い、4番(Microsoft (R) Windows Based Script Host)の動きになります。

motosan33
質問者

お礼

私の不十分な知識でも分かりやすい説明で十分理解できました。

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.2

ちょっと語弊があるので書き換え JavaScriptエンジンのChakraはWSHでも最終的に渡されるエンジンではあるから、IEとWSHは似たような機能を実装してるって考えたほうがいいか。 いわゆるActiveScriptのホストとしての役割です。 なんで、動きとしてはホストとChakraと、間に入るActiveScriptingが連携してることになります。 IEを使った場合、ホストとしてIEが動いて、ActiveScript経由でChakraにスクリプトを渡します。 スクリプトをそのまま実行する場合、WSHがホストになります。 こんな感じですから、WebアクセスをブラウザでしているならWSHの出番がないってのはANo1の通りです。 ちなみに、ActivePerlとかActiveScript対応のエンジンを入れてきちんと設定すれば、JavaScript以外も動きます。

• neko-ten
回答No.1

WSHってスクリプトを直接実行するときに動くもんだから、普通にブラウザ使う場合はChakraがエンジンとして動くし、HTTPの管理はTridentが行うよ。 もちろん、ChromeであればJavaScriptエンジンはV8になります。 もしWSHがブラウザ関係ないなら、ブラウザ変えてJavaScriptの実行速度が変わるってことがないですよね。 なんで、選択としては1です。