• ベストアンサー

どんぐりみたいな虫が大量発生…

ここ2、3日でどんぐりのような形をした小さな虫が自分の部屋に大量発生してしまい、困っています! 3日ほどまえに、机で勉強をしていた時にノートの上に落ちてきたのを見つけたのが最初でした。 それから日に日に増えているようで、見つけたものを殺しても、外に逃しても、減っている様子はありません。。 気持ちが悪くて勉強にも集中できなくなってきたので、ここで皆さんに質問してみようと思いました;; 部屋では、植物もペットも飼っていません。 今年が初めてなので原因もいまいちわかりません。 この虫の正体、対処法がわかる方がいましたら アドバイスよろしくお願いします! 5mm程の大きさで、どんぐりのような形、色は焦げ茶~黒、動きはゆっくりめです。飛びます。ハエ・蚊用のアースジェットで死にます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

小さくて判別しにくいですが、シバンムシの仲間かも知れません。 小麦粉や麺類、乾物などに大量発生することもある害虫です。 発生源を見つけて退治できるとよいのですが…。 http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/sibanmusi.html http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/life-inf/idoubutu/shibamushi.html

wolfwa
質問者

お礼

親切に有難うございました! 以前飼っていたハムスター用の餌が怪しいかもしれません。 引き続き発生源を探してみようと思います!

その他の回答 (3)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

写真はシバンムシだと思いますが、2~3mmの間違いではないでしょうか? シバンムシだとすると、食べるのは主に乾物です。 小麦粉、粉コーヒー、タバコや畳表など部屋においてありませんか? それらの食べ物を排除することでいなくなります。

wolfwa
質問者

お礼

なるほど…やっぱりシバンムシなんですね! そのどれも私の部屋には無いようです。。 以前ハムスターの餌類が怪しいかもしれません。 引き続き発生源を探してみようと思います! 有り難うございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

部屋でお菓子を食べたり  掃除をしていなかったり してませんか? 虫が増えるには餌が必要です 虫の餌になるものは、埃だったり、お菓子などの食べかすだったり 衣服に付いた汚れも餌になりますね とにかく 掃除が不十分だと虫が湧きます 目に見える範囲だけで無く、ベッドやタンスの隙間 机の下とか たまにで良いので掃除をしましょう

wolfwa
質問者

お礼

やっぱり清潔な環境を保つことが大事ですよね。 お掃除の頻度を増やして、部屋の隅まで原因が無いか細かく調べてみます! 回答有り難うございました!

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

小さくてよくわかりませんが、バルサン焚いたらいちころだと思います。 うちの父が魚釣り用にぬかを大量に持ってきたときに似たような虫が発生したことがあります。

wolfwa
質問者

お礼

バルサン今日スーパーに探しに行ったのですが 売っていませんでした(T_T)笑 ぬかですか! 不思議な虫もいるもんですね。困ります笑 回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • 海辺で刺す小さい虫

    おととい、一度目は海辺(岩場)付近で、膝の辺りがちくっとしたので見てみると、コバエより小さい(1ミリあるかないか…)ぐらいの小さな小さな虫が膝にくっついていました。蚊というよりは、ハエに近い形。すぐに逃げるでもなく、潰せます…2回目は漁港で釣りをしていた時、足首に同じ虫がくっついていて、蚊に刺されたような跡が残り、とても痒いです…この虫の正体は何でしょうか?羽が生えているのかも分からないくらい小さな虫です。

  • 観葉植物の虫(小バエ?)について

    部屋に観葉植物をいくつか置いているのですが、最近よく 小バエのような、蚊のような、小さくて黒く、飛ぶ虫が発生します。 なんとなく、植物が原因のような気がするのですが・・・ (植物の置いてあるほうに飛んでいることが多いです。) なにか対策はないでしょうか?

  • 1mm程の虫が大量発生して困っています。

    虫の判別と駆除方法、予防策を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 最近、2年程ぶりに実家に帰ってきたのですが、 自分の部屋に4日前から小さな虫が少しづつ出てきて困っています。 2年前にも同じ虫が机や本棚を埋め尽くす程現れた事があり、 どうやら夏頃になると一斉に孵る虫のようです。 特徴を挙げると、 ・1mm程度の大きさ ・丸くて触手か足のようなものが数本うじゃうじゃと ・こげ茶色、黒色に近い ・動きは鈍く、小さいからか潰れ難い ・部屋の端の机を基準にして増える ・確証は無いですが本や紙を好むようです ・今(初夏~晩夏)の時期に出る ・大量に発生する 解りにくいですが、ホッチキスのしんと比べた写真も用意しました。 実は2,3年前の丁度同じ時期からなのですが、 自分の部屋の壁を一枚隔てたところに鳥が侵入し巣を作りました。 毎日バサバサ、ピーピーと雛と親鳥がうるさいのですが、 もしかしたらこれの糞が関係しているのではないかと考えています。 家は築25年を超える木造の一軒家で、 自分の部屋の壁の板と板の間にも少し穴が出来ている個所もあります。 これらから侵入しているのではないかと思い、 部屋全体の家具をどけ、全てくまなく掃除しながら探しましたが、 どうしても見つかりません。 机の周りには勉強道具やPC等大切な物を沢山置いており気が気ではありません。 (今日、下の階に避難させる予定です) また、机は大切な勉強スペースで早くなんとかしたいと考えています。 今のところ、ダニかと思い部屋ごと霧で撒くタイプの殺虫剤を考えていますが、 詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく存じます。 ダラダラと長文失礼しました・・。

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • 水周りの小さな虫

    恥ずかしながら台所の水周りを不潔にしていたら(料理をあまりしないので)小さな虫が増えてきました。 その虫は1ミリ程度で羽が生えて飛ぶのですが何の虫なのか分かりません。 見た感じ蚊とは似ていなくむしろ極小のハエに見えます。が、かなり小さくしかも飛ぶ虫です。そんなに速くは飛びません。 綺麗に掃除しようとは思いますが虫の正体と撃退方法などアドバイスがあればお願いします。

  • 網戸に虫がびっしり!

    こんにちは。 夜になると、網戸に小さい虫がびっしり付いて困っています。 (ちいさい蚊のような、ハエのような) 毎朝、掃除機で吸う毎日です。 アースの「網戸に虫こない」というスプレーをシューしても効果がありません。 何か良い方法はありませんか?

  • 大量発生する小さな白い虫

    一週間ほど前から、机に小さい白い虫がうじゃうじゃと現れるようになりました。 過去の質問やサイトをみて、同じようなことになっているのを見たのですが、どう対処すべきか分かりません。 害がないことはわかるのですが、普段使う勉強机で気になるし、リップやワックスなどにも移ってるみたい?でうじゃうじゃしてて気持ち悪いです。 ワックスからティッシュなどで入念に拭き取っても翌日にはまたいて、なんだかイライラしちゃいます。 特に、机の端?区切りの溝みたいなところに、机の色がはげたのかな?っていうくらい発生し、その度にティッシュで拭いてはまた現れ、の連続でなんだか不気味で仕方ないです。 毎日一通り、ティッシュなどで拭いてるんですがしばらくするとまた現れるんです・・・。 ちなみに木の机で、マンションに住んでて僕の部屋は北向きなので太陽の日差しがきません。そういうのも原因の一つかなと思うのですが、今年に現れたのでなんだか不思議です。 何か良い対策方法はあるでしょうか? なるべく窓を開けたりしてます。アルコール消毒などは意味がないですかね?

  • 蚊に似た、集団で飛ぶ虫は

    朝や夕方になると、大きさも形も蚊に似ていて、でも体は緑色の小さな虫がビーチボールぐらいの塊になって飛んでいるのを見たことがありませんか? 朝夕以外は、植物の葉に止まっているみたいです。 あの虫の正体は何なんでしょう? 駆除するってことは可能なんでしょうか? その場しのぎで殺虫剤をまくと、パラパラと落ちてくるのですが、数が多くてきりがないです。 蚊のように血を吸うとか、直接被害を受けたことはないですが、気持ち悪いです。

  • 見たことのない虫が大量発生しました<(+ロ+)>

    一週間ほど前、部屋のカラーボックスの上に大量の虫を発見!! その時は香水の空き箱に群がってたのですが、よく見ると部屋のあちこちにいました。。。 体長は5-7ミリ横幅は1-2ミリほどで、頭はアリのような形で黒に近いこげ茶色、 胴体は薄茶色で、全体の後ろ半分はえび?だんごムシ?のように横に線がはいっていました。 あしは6本で、1ミリほどの触角のようなものもあります。 アリ程でもないですが、少しくびれているように感じました。 発見した時はいろいろ物が散乱していたので殺虫剤もふけず、ティッシュで一匹一匹殺していたらそのうちいなくなりました。。 発生源は分からぬまま…。 ですが、今日違う部屋で4.5匹出てきました>д<川 シロアリかとも思いましたが、色んなサイトで検索した結果それらしきものは見つかりませんでした。。 気持ち悪くて部屋に近づきたくありません。。 害のある虫なのでしょうか?? 表現がへたくそで伝わりにくいとは想いますが…。分かる方、心当たりのある方教えてください!"よろしくお願いします。

  • いろいろな飛ぶ虫が…

    暑くなってきたからなのか、いろいろな虫が部屋を飛んでいて、退治しても退治しても、どこから入ってきているんだと、嫌になります。 全体的に動きは鈍い虫が多いのですが、なにかいい方法はないでしょうか。あきらめて付き合っていくしかないでしょうか。窓は網戸にしています。 生ごみは処理しているので、生ごみが原因とは思えないです。 いろいろな虫です。蚊ではありません。ハエでもなさそうです。刺したり危害を与えることはないので、ほっとけばいいのかもしれませんが、うっとうしいです

専門家に質問してみよう