• 締切済み

私の祖母と母親の横柄な態度

私は、実家に仕事の都合で戻ることになりました。その間は、一人暮らしで約3年間別の地方で暮らしていました。 現在、母は50歳も超えたころです。母方の祖母は、70歳超えたころです。 しかし、以前から問題行動があります。 サービス業に従事しているのですが、あきらかに理不尽なクレームをつけるお客様がいらっしゃるのはよく知っています。 その理不尽なクレームをつけるお客様がうちの母と前述の祖母です。 うちの母は、ヒステリーが疑われるような感情の起伏があります。笑っていても急に怒りだしたり、物に当たるなど。 祖母はそこまでではないですが、頑固なところがあり、融通が利かない性格で世間一般で言えばトロい方です。 今回質問させていただいたのは、この2人の人前で怒ったときの対応についてです。 (1)数年前に、郵便物の誤配が立て続けにありました。同じ町内で離れてはいるけど、名字が同じで番地も十の位が7と9と見間違いやすいので間違えられても仕方ないなと思っていました。 実際には、配るのが仕事ですから間違いというのはあってはならないと思いますが、何百通もバイクに乗せて配っているので、「次から気を付けてください」と言って郵便局に誤配返却していました。 あるとき、母親が誤配をされていることを気が付き、担当している郵便局へ激しくクレームをつけたそうです。窓口で大声で騒いで、どうすることもできないことをどうしてくれるんだと長時間に渡り言い続け、近所の人が教えてくれて向かった記憶があります。 (2)最近の出来事です。母親と母方の祖父母そろって高速バスで出かけた時の事です。バスセンターで全席指定のバスを並んで待っていました。バスが遅れていて、乗るバスの後ろも詰まっていたようで1つ先の乗り場に止まりました。 すぐに、運転手が下りてきて、誘導と案内をしていたのですが、何かを目くばせしたような感じで、バスの運転手に詰め寄り「みんな並んでいるのに後の人から乗せるのはおかしい!!」と2人で口撃開始していました。 運転手は、混んでいて乗り場が変わったことを説明していましたが、 「謝る態度が気に入らない、誠意が感じられない、私たちは並んでいたのに先を越されて気分が悪いなどなど」怒鳴り続け、定時より、10分近く遅れていたため、車内からも視線があり、それに対しても怒る始末。(私たちが代わりに言っているのになんだその態度は!!という発言もあり) 我慢ができず「お前らの気分が悪いより、くだらないことに付き合わされてる周りの人の方が気分が悪いわ!!」と一喝して引きずりながらその場を離れました。祖父は、キャンセルと謝っていました。 その後は、返金がどうのこうとぶつくさ言い始めて、発券所に文句を言い始めたので、「返金も申し出ない、これはお前らの起こしたこと。反省しろ!」とさらに一喝しました。 客だからという横柄な態度が気に入りません。まさか、身内にこんな乞食みたいな人間がいるとは思っていませんでしたが、 ・本人たちはおかしいと思ったことを言っているだけ。 ・お客様の貴重な意見として言ってるだけで、これを聞けない企業は成長しない。 と言うのですが、やっていることはあきらかに返金詐欺まがいであったり、どう考えても論点をすり替えただけの悪質なキチガイクレーマーです。 まだほかにもやっているのではないかと心配でなりません。 仕事上のクレーム対応とは違い、家族ですから、どのように扱ったらいいのかわかりません。本人は、都合のいいことは聞きますが、自分に反対意見は否定されたという思いか、取り乱します。 また、しばらくなかった郵便誤配があり、本人が行く前に返送しましたが、「納得いかない!!ムキー!!!」となっています。 そして、病院にはそれとなく自分が罹るふりをして行ったり、勧めてみましたが行きません。 すごく困っています。いい声かけの仕方などあればご教授ください。

みんなの回答

  • gvkv4c4r
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.4

こんばんわ。大変ですね~。 私もサービス業を長く勤めてまして、現在は病院で介護職(看護助手)をしていますが、お客様にも患者さまにもそのご家族にも“クレーマー”や“モンスター”がいらっしゃいます。 ともかく[正論]を振りかざすので、厄介です。 中には自分の正当化論であり、どう考えても(聞いても)明らかにおかしい内容は上司や担当者に渡してしまって、傷つけないように説得&納得していただくケースもありますが…。 実に“しつこい”んですよね~。 その様な人がご家族様でいらっしゃるとは本当に心中お察し申し上げます。 まあ、ご近所の方に呼ばれてしまっては、素知らぬ顔もできないでしょうが、それ以外の場所では、そーっとその場を離れて一しきり[本人の気が済むまで]やらせておく事も良いのではないでしょうか。 一段落した頃、【あれ?なにかあったの?じゃあ、行こうよ】位とぼけるのも処世術の練習になるかも。 渦中に巻き込まれない事です。 肉親であっても、もうそれぞれ個々の人間であり、別個の思想や個性をもつ人と人である観点も大事でしょう。 ただ、何か事件的な展開となったら、身内(身元引受・身元保証)としての出番が来るかもしれませんね。 (今のところ、そのような警察や弁護士絡みにまで展開した事はないようですね・・・) 他人のふり・・・も一つの方法かも…。 逃げるあなたをみて、お二人も[なんで逃げちゃうのよ!]とお怒りになるでしょうが、その時にははっきりと [とても恥ずかしくて身内だと思われたくなかったんだもーん!(笑顔)]位に明るく言えば、[あら、そんなにひどかったかしら!]位には思ってくれませんかね~。 (モンスタークラスだと、無理かも知れませんが・・・) ひたすらお母様&おばあさまが[モンスター(最上級&最強クラス)]じゃない事を祈っております。

noname#191688
noname#191688
回答No.3

2人一緒だから・・・という部分はあるのではありませんか? 1人で知らない相手にキツイ言葉を使うのはハードルが高いですが、2人だと互いの背中を押し合って勢いを作れてしまう あまり2人で行動させないようにするのはどうでしょうか? 程度はどうあれ、質問に書かれている郵便物のご配送やバスの乗降のクレームは正当なものです なので、きっかけを与えないようにすればいいと思います

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.2

いや~、大変ですね。お疲れ様です。 これは、病気ですね。でも病院に行かないのでは、どうしようもないですね。 本人たちは困ってないのですね。 これは、 ・彼女たちのやることは気にしないでほおっておく。 ・一緒にいても、他人のふりをする。 これしかないです。 難しいとは思いますが、かかわりにならないで、気にしないで、勝手にさせておけばいいし、それしかないです。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、そうなんですよね。 他人のフリをすればいいのでしょうが看過できないこともやります。 相手が譲歩するとさらにつけ込みます。 一やると全部よこせというイメージ。 医者は、アスペルガーが疑われる症状があると言われました。 言われてみればそうなんですけど、親子でヒステリーなのでキレ始めると泡吹くまで激昂するので放っておけません。 祖母は、くたばりかけているので直に解決されるでしょう。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 程度の差はあれ、お母さんと祖母の正義感は立派なものです。近年そういう正義感がみられなくなってきていますので、それを引っ込めるとその人でなくなってしまいます。 但し、場所などによって控えるべき点は心得ておきましょう。正義感を無くさずに、正しく正義を主張する場合とか場面を、お母さんと祖母を交えて話し合っては如何でしょうか。 あなたのお書きになっている高速バスのケース。並んでいたにも関わらず乗る順番が狂うのはよくありません。これは明らかにバスの運転手のルールを無視しています。これでは秩序は保たれませんので、お母さんのバスの運転手さんへの抗議は正当です。いっていいのです。しかし、それ以降のお母さんの言動は感心しません。いわゆる「そこまでしなくても」という感じです。 注文を付ける場合とその程度、何処で妥協するかを決めておけば良いのではないでしょうか。例えばですが、お母さんと相手の2人の問題なら、お互いが納得するまで議論すればいい。しかし、議論するせいで、他の人に何らかの迷惑がかかる場合は、目をつむる。又は、別の方法で異議を申し立てる。と、いうような感じでです。妥協点が見いだせないので直接関係ないところにも文句をいうようになるのです。 お母さん及び祖母の生き方を全面的に変える事は出来ませんので、許せる範囲を設定しておけばお母さんも納得されるのではないでしょうか。ケースバイケースの様にです。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人らしさとは、誰かれ構わず相手に間違いや落ち度があれば責め立てることがその人らしさというのでしょうか。 それなら、声の大きさが大きい人がのさばりますね。蟻も一匹象も一匹であり、そうであってはならないと思います。迷惑を他人に掛けているなら制限を受けて当然です。 バスの件に関して言えば、指定席です。自由席ならば、クレームも当然ですが、乗るのが数分違うだけです。まず怒るポイントが違います。 今は、一緒にしないことを考えています。一緒なら出掛けないというようにしています。 他にもあったようです。正直うんざりですが、祖母は具合が悪くなりくたばりかけているのでひとまず安心していますが。

nabeyaki
質問者

補足

正義を大義に他人に迷惑をかけるのは、よくありません。 警察が犯人逮捕のために、銃を街中で連射して巻き添えをしても構わないというのと同じです。 そんなのは、正義を傘に着た親切の押し売りであり、迷惑以外何物でもありません。

関連するQ&A

  • 西武バスの態度の悪さ

    都内を走っている西武バスですが、関東バスや都バスと比べて、運転手の客に対する 態度がかなり酷く感じますが、何か理由でもあるのでしょうか? 勿論アナウンスもきちんと行い接客業としての意識を持ってる人も居ますが、ほとんど 見かけません。 昨日も客にタメ口で、ベビーカーを後ろから乗せれるか運転手に聞く客に対して、 「開けてやってもいいけど、とりあえず前から乗れるかやって」とか「誰かブザー押してんじゃねーの?」と、文面にすると柔らかいですが、実際運転手が吐き捨てる言葉としてはおかしいと思います。 奴らは半公務員?年収4桁近くもらってるんですか?それとも完全民間? よく鉄道で駅員に対する暴行とか聞きますけど、駅員のほうが全然態度やマナーが なってると思います。 西武バスはよくあれでクレームこないなと(クレーム来てるなら改善されてるはず)

  • バスの運転手の態度が悪かった場合・・・

    今日バスに乗ったんですけど、運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。 あなたならクレームつけますか? その場合、直接言いますか?(その場で) それとも本社に電話? もしくはHPからメール? はたまた、早く忘れるようにして我慢する? あなたのやり方を聞かせてください<(_ _)>

  • 祖母が保険を掛け間違えたようです。

    先週、母方の祖母が亡くなりました。私は孫です。 生前、祖母は「郵便局で保険を掛けている。今年中に私が死んだら一千万円出るから、みんなでケンカせずに分けなさい」と口癖のように言っていました。その時は「死ぬにはまだ早いよ。」と笑っていたのですが、先週突然亡くなってしまいました。 祖母が大切にとっていた保険証書を持って郵便局に行ったのですが、受取人は祖母、支払人も祖母の名前でしたが、そこでなんと「被保険者」の氏名が母の名義になっていることが判明しました。 窓口の方には、支払い人・受取人も母に名義変更して、満期まで支払って満了金200万を受け取るしかないと言われました。 高齢の祖母が記入し間違えたのだとは思うのですが、本人が自分に対して掛けるつもりだったことは間違いありません。これは自宅に訪問していた保険担当の人に作ってもらった証書です。担当の方にはその時に相談していたはずなのにどうしてこんなことになったのか、確認してくれなかったのか、と悔しく思っています。 最初に掛け始めたのが10年前で担当も代わっているし、本人も死亡した後ではもうどうしようもないものなのでしょうか。母は、生前にちゃんと一緒に確認してあげておけばよかったと悔やんでいます。 祖母がこつこつ掛けていた保険なので、もし下りるものなら私以外にもう1人いる自閉症の孫のためにもとっておいてあげたいです。 もし、何か方法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 祖母が隠していたもの

    今年に入って、祖母の認知症が急速に悪化し、彼女は現在擁護施設に入院しています。 身内の顔はかろうじて思い出せる程度で、もはや通常の判断さえままならない状態ですのでもう家に戻ってくることはないだろうと思い、先日母と一緒に祖母の身の回りの物を整理していたら郵便貯金の通帳が出てきました。 どうやら祖母は誰にも見つからないように隠していたつもりのようです。 出てきたのは通帳のみでどうやらカードは無いようです。 せっかくなのでこのお金を祖母の入院費に使いたいのですが、暗証番号も分からないし、本人では引き下ろすことも不可能なのでどうしたらいいのか困っています。 本人でなくても身内の者が引き下ろすことは出きるのでしょうか? また、定期郵便貯金証書なるものも一緒に出てきたのですが(100万円程) これはどうやって現金化すればよいのでしょう? こちらもはやり本人でないといけないのでしょうか?

  • 祖母の年金について・・・

    祖母が脳梗塞で1年前から入院しているのですが、意識不明のままです。医療費もかなりの額になっており生活に支障をきたすほどになっています。高額医療の申請もしているのですがそれでも大変なのです。そこで、祖母の年金が口座に振り込まれていると思うのですが、母方の祖母なので姓が違います。本人は意識がないので当然引き出すことはできません。このような状況ですが母が代わりに引き出すことはできるのでしょうか? どうか、ご存知の方アドバイスをお願いいたします。

  • 祖母が好きではない。

    というか、祖母が私のことを嫌い、が正確かもしれませんが。 実家でよく集まって飲み会をします。 私は普通にお喋りをしながら飲んでいるのですが、祖母が、「あんたはおとなしいよねー」と言います。私の夫も、普通にみんなと会話していますが、夫にも、私の子どもたちにも、おとなしいねと言います。 そう言われた時、何と受け答えしてよいのかわからず、・・・そ、そお??としか言えないのですが、祖母が「私なんか見てみ?明るいでしょ!」と言ったり、言わなくても踊ったり歌ったりして、明るいでしょと言わんばかりの態度をします。 何が言いたいのか初めのうちはわからなかったのですが、何度も言われるたび、私ら家族が暗くて嫌ねー、という風な感じにしか捉えられないような言い方をするので気分はよくないです。 また、数年前にも祖母に「あなたたち(私と夫)何の取り柄もないよね。お互いどこがよかったの?」と言われました。 母たちは、そんなことない、優しいじゃないと笑いながら答えていましたが。 私には妹がおり、そちらには祖母は「明るくていい子、私と性格が似ている」とお気に入りな様子です。 私は酒の席の雰囲気を壊したくないし、笑って取り繕っていますが、家に帰ると悲しくてしばらく落ち込みます。 そこで反論すれば、年寄りをいじめて・・・という感じでメソメソするか、笑って何言ってんの?とすっとぼけ顔するかのどちらかのような気がします。 祖母宅は祖母の息子夫婦と同居しており、姉に当たる私の母とは縁を切っています。 なので弟夫婦の話しは割りとタブーであるのに、祖母は嫁、息子、同居の孫(私のいとこに当たる)の悪口などを私らにいいます。その辺りも私は好きではありません。 おとなしいねと言われたとき、どういう態度をすればいいと思いますか? 祖母に何か言われて嫌な気分になったとき、大体私の家族、妹夫婦家族、弟夫婦家族、母、祖父母と大人数でワイワイしているので、突然私がお茶を濁すようなことを言うのが気が引けます。雰囲気を壊さず良い対処があれば、教えていただきたいです。

  • 祖母と母について

    私は現在、父方の祖父母、両親、弟妹と暮らしています。 私は来春から地元から離れた大学に通うので一人暮らしになります。 そこで不安というか心配なのが母と祖母の関係です。 母と祖母は仲があまり良くありません(私から見て) 祖母は母と仲良くしようとしているのですが母は祖母が嫌いなようで、祖母が話し掛けても返事をしなかったり素っ気ない態度をとっています。 祖母が母をいびっていた訳でもないのに何故一方的に嫌うのか分かりません。 (母は気分屋で自己中心的、自分が正しいと思っている節があるのでちょっとしたことですぐ怒ります) 私はおばあちゃん子なので祖母が好きですし、今までとてもお世話になってきました。 母にそういう態度をとられている祖母を見ると悲しくて密かに泣いています。 現在一緒に暮らしている祖父、父、弟妹も祖母に辛く当たったりまともに祖母と会話をしようとしません。そのくせお金をせびっています。 父に至っては母と一緒に祖母の悪口を言っています。 今までは母やその他の家族と祖母の間に私が入って祖母が傷つかないようアレコレしていたのですが一人暮らしになってしまうとその間に入る人間がいなくなってしまいます。 それと誰も祖母の話を聞こうとしないので私が定期的に祖母の思い出話や日常の出来事、愚痴を聞いているのですが、私が家から出て行くと祖母の捌け口がなくなってしまいます。 そうなると家庭内で祖母は孤立してしまう気がして安心して一人暮らしが出来ません。 不仲は仕方ないと割り切ってしまえばいいのですが祖母が傷つくところは見たくないです…。 我儘だとは思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

  • 祖母の貯金

    祖母から1000万近くの現金を数回に分けてもらいました 3年前に認知症になり、返すよういわれたので、一旦、返金しました。 そのとき、認知症により見せかけで返金しただけで、実は返すつもりはない、という郵便証明は書いています(税金対策のため) 祖母は現在入院しているので、1000万円のお金は管理していた母から数回にわたり返してもらいました。 現在、私の名義通帳、息子、娘の通帳にバラバラに入っています。 税金対策の金額ではないかもしれませんが、将来の子供たちの学費のため、きれいに整理しておきたいのですが、ご教授いただけるとありがたいです。 母は、私名義で任意の年金をかけなさいといっています。 私は、県民共済のみで、保険というものをかけていません。

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 祖母に負けました・・・

    祖母との関係に疲れ果てました。 家の祖母はすごい口がうまいんです。表面上は明るくて世話好きで面白くて話がうまくて。なので知り合いも多く、(一部を除いて)多くの親戚にも好かれています。 私は祖母に幻滅しています。家にいるときは態度が違うのです。家に来るお客さんに変な噂やいろんな悪口を言っているんです。特に頭が切れる人なので悪口の情報を使い分けています。八方美人なんです。 祖母に悪口は止めた方がいいよと何回も言ってるのですが、そうすると私がいじめると祖母の兄弟に愚痴るんです・・・。 先日、私は耐えられなくなり、祖母の兄弟に泣きながら相談したら「悪口なんか言うはずがない、嘘も方便で使った方がいいんだよ。みんなに嫌われてるなら友達いないはずだよ。」と、言われ、全面的に祖母の味方をされ、話しを信じてくれませんでした・・・。 それを母に言ったら、兄弟なんだから味方するのがあたり前で言う人を見た方がいいと言われました。祖母の兄弟はもっと平等に見てくれると思って言ったので話しをわかってくれなくて残念でしかたがありません。一緒に住んでみないと兄弟でもわからないことってあると思うんです。兄弟に対する態度と、私や母に対する態度は実際に違いますし。特に祖母は祖母の兄弟には自分の事を良く言っていて、良い人の像を作り上げているんです。みんなが陰の祖母を知らないのが悔しくてたまりません。 このことで思ったのが、表面・外面が良い人が結局特なのかなって言う疑問なんです。不器用で口下手で嘘がツケナイ私は損をしている気がします。 もう祖母には関わりたくないです。