• 締切済み

私の祖母と母親の横柄な態度

私は、実家に仕事の都合で戻ることになりました。その間は、一人暮らしで約3年間別の地方で暮らしていました。 現在、母は50歳も超えたころです。母方の祖母は、70歳超えたころです。 しかし、以前から問題行動があります。 サービス業に従事しているのですが、あきらかに理不尽なクレームをつけるお客様がいらっしゃるのはよく知っています。 その理不尽なクレームをつけるお客様がうちの母と前述の祖母です。 うちの母は、ヒステリーが疑われるような感情の起伏があります。笑っていても急に怒りだしたり、物に当たるなど。 祖母はそこまでではないですが、頑固なところがあり、融通が利かない性格で世間一般で言えばトロい方です。 今回質問させていただいたのは、この2人の人前で怒ったときの対応についてです。 (1)数年前に、郵便物の誤配が立て続けにありました。同じ町内で離れてはいるけど、名字が同じで番地も十の位が7と9と見間違いやすいので間違えられても仕方ないなと思っていました。 実際には、配るのが仕事ですから間違いというのはあってはならないと思いますが、何百通もバイクに乗せて配っているので、「次から気を付けてください」と言って郵便局に誤配返却していました。 あるとき、母親が誤配をされていることを気が付き、担当している郵便局へ激しくクレームをつけたそうです。窓口で大声で騒いで、どうすることもできないことをどうしてくれるんだと長時間に渡り言い続け、近所の人が教えてくれて向かった記憶があります。 (2)最近の出来事です。母親と母方の祖父母そろって高速バスで出かけた時の事です。バスセンターで全席指定のバスを並んで待っていました。バスが遅れていて、乗るバスの後ろも詰まっていたようで1つ先の乗り場に止まりました。 すぐに、運転手が下りてきて、誘導と案内をしていたのですが、何かを目くばせしたような感じで、バスの運転手に詰め寄り「みんな並んでいるのに後の人から乗せるのはおかしい!!」と2人で口撃開始していました。 運転手は、混んでいて乗り場が変わったことを説明していましたが、 「謝る態度が気に入らない、誠意が感じられない、私たちは並んでいたのに先を越されて気分が悪いなどなど」怒鳴り続け、定時より、10分近く遅れていたため、車内からも視線があり、それに対しても怒る始末。(私たちが代わりに言っているのになんだその態度は!!という発言もあり) 我慢ができず「お前らの気分が悪いより、くだらないことに付き合わされてる周りの人の方が気分が悪いわ!!」と一喝して引きずりながらその場を離れました。祖父は、キャンセルと謝っていました。 その後は、返金がどうのこうとぶつくさ言い始めて、発券所に文句を言い始めたので、「返金も申し出ない、これはお前らの起こしたこと。反省しろ!」とさらに一喝しました。 客だからという横柄な態度が気に入りません。まさか、身内にこんな乞食みたいな人間がいるとは思っていませんでしたが、 ・本人たちはおかしいと思ったことを言っているだけ。 ・お客様の貴重な意見として言ってるだけで、これを聞けない企業は成長しない。 と言うのですが、やっていることはあきらかに返金詐欺まがいであったり、どう考えても論点をすり替えただけの悪質なキチガイクレーマーです。 まだほかにもやっているのではないかと心配でなりません。 仕事上のクレーム対応とは違い、家族ですから、どのように扱ったらいいのかわかりません。本人は、都合のいいことは聞きますが、自分に反対意見は否定されたという思いか、取り乱します。 また、しばらくなかった郵便誤配があり、本人が行く前に返送しましたが、「納得いかない!!ムキー!!!」となっています。 そして、病院にはそれとなく自分が罹るふりをして行ったり、勧めてみましたが行きません。 すごく困っています。いい声かけの仕方などあればご教授ください。

みんなの回答

• gvkv4c4r
回答No.4

こんばんわ。大変ですね~。 私もサービス業を長く勤めてまして、現在は病院で介護職(看護助手)をしていますが、お客様にも患者さまにもそのご家族にも“クレーマー”や“モンスター”がいらっしゃいます。 ともかく[正論]を振りかざすので、厄介です。 中には自分の正当化論であり、どう考えても(聞いても)明らかにおかしい内容は上司や担当者に渡してしまって、傷つけないように説得&納得していただくケースもありますが…。 実に“しつこい”んですよね~。 その様な人がご家族様でいらっしゃるとは本当に心中お察し申し上げます。 まあ、ご近所の方に呼ばれてしまっては、素知らぬ顔もできないでしょうが、それ以外の場所では、そーっとその場を離れて一しきり[本人の気が済むまで]やらせておく事も良いのではないでしょうか。 一段落した頃、【あれ?なにかあったの?じゃあ、行こうよ】位とぼけるのも処世術の練習になるかも。 渦中に巻き込まれない事です。 肉親であっても、もうそれぞれ個々の人間であり、別個の思想や個性をもつ人と人である観点も大事でしょう。 ただ、何か事件的な展開となったら、身内(身元引受・身元保証)としての出番が来るかもしれませんね。 (今のところ、そのような警察や弁護士絡みにまで展開した事はないようですね・・・) 他人のふり・・・も一つの方法かも…。 逃げるあなたをみて、お二人も[なんで逃げちゃうのよ!]とお怒りになるでしょうが、その時にははっきりと [とても恥ずかしくて身内だと思われたくなかったんだもーん!(笑顔)]位に明るく言えば、[あら、そんなにひどかったかしら!]位には思ってくれませんかね~。 (モンスタークラスだと、無理かも知れませんが・・・) ひたすらお母様&おばあさまが[モンスター(最上級&最強クラス)]じゃない事を祈っております。

noname#191688
noname#191688
回答No.3

2人一緒だから・・・という部分はあるのではありませんか? 1人で知らない相手にキツイ言葉を使うのはハードルが高いですが、2人だと互いの背中を押し合って勢いを作れてしまう あまり2人で行動させないようにするのはどうでしょうか? 程度はどうあれ、質問に書かれている郵便物のご配送やバスの乗降のクレームは正当なものです なので、きっかけを与えないようにすればいいと思います

• dremp
回答No.2

いや~、大変ですね。お疲れ様です。 これは、病気ですね。でも病院に行かないのでは、どうしようもないですね。 本人たちは困ってないのですね。 これは、 ・彼女たちのやることは気にしないでほおっておく。 ・一緒にいても、他人のふりをする。 これしかないです。 難しいとは思いますが、かかわりにならないで、気にしないで、勝手にさせておけばいいし、それしかないです。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、そうなんですよね。 他人のフリをすればいいのでしょうが看過できないこともやります。 相手が譲歩するとさらにつけ込みます。 一やると全部よこせというイメージ。 医者は、アスペルガーが疑われる症状があると言われました。 言われてみればそうなんですけど、親子でヒステリーなのでキレ始めると泡吹くまで激昂するので放っておけません。 祖母は、くたばりかけているので直に解決されるでしょう。

• 783KAITOU
回答No.1

程度の差はあれ、お母さんと祖母の正義感は立派なものです。近年そういう正義感がみられなくなってきていますので、それを引っ込めるとその人でなくなってしまいます。 但し、場所などによって控えるべき点は心得ておきましょう。正義感を無くさずに、正しく正義を主張する場合とか場面を、お母さんと祖母を交えて話し合っては如何でしょうか。 あなたのお書きになっている高速バスのケース。並んでいたにも関わらず乗る順番が狂うのはよくありません。これは明らかにバスの運転手のルールを無視しています。これでは秩序は保たれませんので、お母さんのバスの運転手さんへの抗議は正当です。いっていいのです。しかし、それ以降のお母さんの言動は感心しません。いわゆる「そこまでしなくても」という感じです。 注文を付ける場合とその程度、何処で妥協するかを決めておけば良いのではないでしょうか。例えばですが、お母さんと相手の2人の問題なら、お互いが納得するまで議論すればいい。しかし、議論するせいで、他の人に何らかの迷惑がかかる場合は、目をつむる。又は、別の方法で異議を申し立てる。と、いうような感じでです。妥協点が見いだせないので直接関係ないところにも文句をいうようになるのです。 お母さん及び祖母の生き方を全面的に変える事は出来ませんので、許せる範囲を設定しておけばお母さんも納得されるのではないでしょうか。ケースバイケースの様にです。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人らしさとは、誰かれ構わず相手に間違いや落ち度があれば責め立てることがその人らしさというのでしょうか。 それなら、声の大きさが大きい人がのさばりますね。蟻も一匹象も一匹であり、そうであってはならないと思います。迷惑を他人に掛けているなら制限を受けて当然です。 バスの件に関して言えば、指定席です。自由席ならば、クレームも当然ですが、乗るのが数分違うだけです。まず怒るポイントが違います。 今は、一緒にしないことを考えています。一緒なら出掛けないというようにしています。 他にもあったようです。正直うんざりですが、祖母は具合が悪くなりくたばりかけているのでひとまず安心していますが。

nabeyaki
質問者

補足

正義を大義に他人に迷惑をかけるのは、よくありません。 警察が犯人逮捕のために、銃を街中で連射して巻き添えをしても構わないというのと同じです。 そんなのは、正義を傘に着た親切の押し売りであり、迷惑以外何物でもありません。