• ベストアンサー

市民権を得ている

ネットスラングとして市民権を得ている どういうことだとおもいますか?

noname#184347
noname#184347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sech1152
  • ベストアンサー率72% (45/62)
回答No.3

スラングといっても、広く知られたスラングと、一部の人しか知らないスラングがあると思いますので、 「ググるは、ネットの利用者の中では広く知られたスラングとなっている。」 くらいの意味だと思います。 「ネットスラングとして市民権を得ている」 という表現で、市民権の範囲を限定しているのだと思います。 広く一般社会全体で市民権を得ているのではなく、ネットの利用者の中で、しかもスラングとしては広く認められているということを言いたいのだと思います。 ネットを日常的に利用していない人たちの中で、どの程度知られている言葉なのかは、この表現だけでは推測できないと思います。

noname#184347
質問者

お礼

なるほど。 なんか自分でも何が訊きたいのか分からなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

「スラング」の本来の意味から言えば、市民権とは相容れない物でしょう。 もっとも、バブルの頃の業界語流行りや板前の符丁を使って通ぶる客など、言葉とは拡散変容して行く物なのかもしれません。 市民権を得た時点で既にスラングとは呼べないとも思いますが、その「スラング」自体が変容し一般化してしまったのでしょうか。

noname#184347
質問者

お礼

市民権を得たものはスラングにはなり得ないが逆はある。 しかし、それは既に「スラング」ではないということですね。 ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

「市民権」という言葉はネットスラングではありません。 チットはご自分で調べたらぁ~ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/100888/m0u/%E5%B8%82%E6%B0%91%E6%A8%A9/?SH=1 の第3項に該当するかと。

noname#184347
質問者

お礼

的外れな回答ありがとね。

noname#184347
質問者

補足

いやいや、そういうことじゃなくて 例えばね 馬鹿「ググればいんじゃね?」 阿呆「ググるって?」 馬鹿「~ってことよ。知らんの?」 阿呆「市民権を得てるかい?」 馬鹿「ネットスラングとしては市民権を得てるんじゃね?」 阿呆「???」 URLのを引用すれば 一部にしか行われなかったものが、広く認められて一般化すること。「―を得つつある言葉」 私の周りではググるが通じない人のほうが圧倒的に少なく一般化されている感はあるが 実際に使うかどうかは別にしてネットスラングとしては知ってる等等。 果たしてかなり上の世代には通じるだろうか?(反語) で、どう思いますか? という質問よ

関連するQ&A

  • 「市民権」って何ですか?

    よく「市民権を得る」とか「市民権を剥奪する」などといいますよね。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070815i312.htm いったい、「市民権」とは何なのでしょうか? 主に米国を始めとする外国のことで用いられることが多いような気がします。 「日本の市民権を得た」という表現は余り耳にしませんが、日本にも「市民権」というものがあるのでしょうか?

  • 市民にできることは?

    昔から日本の政治では、談合政治が行われていますよね。その支配されいのる政治をなくすのに、私たち市民にできることはどんなことですか・・・? 市民が団結して、大きな組織となって 政府に対して、デモをしたり、訴えたりするしかないのでしょうか?政府への市民の発言権は確立されていないのでしょうか? 教えてください。

  • 私って小市民だなぁー

    「小市民」と言うことがありますね。 意味としては、どうってことない一般市民・・・みたいなことかと思いますが、嘉門達夫さんの歌にも、 「目薬をさす時には、思わず口を開けてしまう」 「石鹸が減って小さくなったら、新しい石鹸に張り付ける」 「アーモンドチョコを舐めて、アーモンドだけにして食べる」 「おしぼりの袋を開ける時に、パーンと音をさせて開ける」 「ショートケーキを端から食べていって、倒れるとくやしい」 「蚊にかまれて赤く膨れたところに、爪で×印を付ける」 「嫌いなタレントのポスターは、その目に画鋲を押す」・・・ いろんな小市民の例が歌われていますが、さてこの例に限らず、皆さんは小市民ですか? 小市民だなぁーと思うところを教えてください。 どんな人が小市民だと思いますか?

  • 大阪市民と京都市民

    大阪市民と京都市民 税金(市民税など)がトータルで高いのはどちらでしょうか? また内容についても詳しく教えていただきたいです。 どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 小市民とは

    私は小市民(プチブル)という言葉が間違って使われる例が多いような気がしてしかたありません。本来小市民とは大ブルジョワほどではないにしても生産手段を所有し、相当な金を持っている人を指すと思うのですが、この言葉の使われ方を見ていると、生産手段を所有しない人の意味で使われていることがしばしばのような気がします。小市民とはどのような意味でしょうか。またこれ以外にも社会科学の本来のいみとは違った使い方がされている言葉があるでしょうか。

  • 市民法って何?

    市民法って何ですか? 理系の私でも、わかりやすく概要を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ○○市民債って?

    市でやる○○市民債って、どういうものでしょうか? 銀行に預けるより安心?ですか?

  • 「あなたも世界市民になろう!」

    「あなたも世界市民になろう!」 これは新興宗教の類いですか? 世界市民って言葉に引っかかりました。なんか怖い。 「世界市民が世界を変える」・・・怖いです。

  • 「市民」の意味

    革新系(?)の人たちが、よく「市民」という言葉を使いますよね。 で、それは川崎市民とかの市民とは違うわけですが、具体的にどんな意味なのでしょうか。また、それはいつごろから誰が使い始めたのですか。「国民」との違いは何ですか。教えてください。

  • 市民銀行?

    以前海外では市民が団結して市民銀行を作ったという話 を聞いたことがあるのです(うろ覚えです)が、 市民銀行とはどのような銀行で、本当に存在するのでしょうか? 分かることだけでもいいので、教えてください・・。