• ベストアンサー

小市民とは

私は小市民(プチブル)という言葉が間違って使われる例が多いような気がしてしかたありません。本来小市民とは大ブルジョワほどではないにしても生産手段を所有し、相当な金を持っている人を指すと思うのですが、この言葉の使われ方を見ていると、生産手段を所有しない人の意味で使われていることがしばしばのような気がします。小市民とはどのような意味でしょうか。またこれ以外にも社会科学の本来のいみとは違った使い方がされている言葉があるでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daytoday
回答No.3

確かにプチブルという本来指し示す意味ではなく,小心者を指す言葉として使われていますね。  これには嘉門達夫氏の歌である「小市民」が寄与したのであろうと思います。  社会科学そのものとは言い難いのですが,その他の誤用例では  経済面では「リストラクチュアリング(リストラ)」が単に首切りの意味となっていたり  政治面での「瀬戸際政策」が,もとは圧倒的な軍事力をもつ国が相手国をねじ伏せるためにとった政策を指す言葉だったのが,近時若干異なるニュアンスで用いられている事例が思いつきます。

grothendieck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。「小市民」という歌があることは知りませんでした。現在小市民という言葉は自分を卑下したり、経済的に汲々とした状態をさすのに使われることが多いような気がします。言葉は正しい意味で使いたいと考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も「小市民=小心者」と皮肉っぽい表現だと思っています。 正式な場所、文献などで「小市民」という単語を見たことがないので・・。  10年くらい前に出来た言葉かな。って思っています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。大日本百科事典によれば「歴史的には封建社会から近代社会への移行期に一定の社会層として成長した自由な独立の手工業者と独立自営農民を指し、マックス=ウェーバーの用語では「職業的中産社会層」を指す…」とあります。いつできた言葉か私にも分かりませんが、百年以上前だと思います。

• taknt
回答No.1

>小市民とはどのような意味でしょうか。 辞書を参考にしてみてください。 きっと小心者のイメージで 小市民をとらえている場合が多いと思いますよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%AE%BB%D4%CC%B1&kind=jn&mode=0&jn.x=26&jn.y=7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私はブルジョワとプチブルの違いをよく把握していませんでしたが、自分で働くか、人を雇用して働かせるかが違いなのですね。もっともある程度のあいまいさは避けられないと思います。