• ベストアンサー

県民性とか市民性

県民性とか市民性とか耳によくするんですが? 本当でしょうか?ちょっと知りたいです。 島根県松江市の市民性を、もし知って知ってる方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.1

私は松江出身です。高校生の頃までいました。もう離れて結構経ちますが。 よく言われているのが、島根県の県民性としては、郷土愛が強いといったことでしょうか。 松江市の市民性は、排他的だと聞いたことがあります。昔からの歴史的なものがあるので、それを大切にするあまり、よそ物を受け入れにくいとか。企業なども進出しにくいらしいです。(逆に出雲市は新しいものを受け入れやすいとか) みんながみんなそうだとは思いませんが、参考まで。 ↓あと、こんなページがありました。(参考URL)

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html
yu71
質問者

お礼

ありがとうございます。県民性とか市民性とか考えるとやはりそれまでの時代背景が関係してくるんですね(笑)。

その他の回答 (1)

• O-LEO
回答No.2

県民性のリンクも面白いですが、出雲弁が抜けているようですので ★出雲弁の泉 (歴史も関係するかも) http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

参考URL:
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm