• ベストアンサー

「市民権」って何ですか?

よく「市民権を得る」とか「市民権を剥奪する」などといいますよね。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070815i312.htm いったい、「市民権」とは何なのでしょうか? 主に米国を始めとする外国のことで用いられることが多いような気がします。 「日本の市民権を得た」という表現は余り耳にしませんが、日本にも「市民権」というものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37982
noname#37982
回答No.3

市民権は要するに国民に与えられる様々な恩恵を得る権利のことを言うようです。 代表的なものは国政参加権・生活保護や給付金などの行政サービスを受ける権利などですね。 よく国籍と同義とされますが、私なりの解釈では国籍と同義ではなく、国籍を得た者ほぼ全てに与えられる権利のことです。 では、なぜ米国などでは市民権という言葉が使われ、日本では使われないのかについてですが、多分日本では米国などのように地方分権が徹底されておらず、市民権=国籍で差し支えないからだと思います。 米国などでは州によって全く法律が違い、単に国籍と言うのでは語弊があるからだと思います。 あとは、かつての農村部の部落的社会制度が色濃く残っていた農民階級と、都市部の権利・義務が明文化された市民階級との差別化の名残もあるのでしょう。 だから、「国民権」ではなく、「市民権」と言うのでしょうね。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、確かに国民でも犯罪者の場合は参政権がなくなったりしますよね。イコールではなさそうですね。

その他の回答 (3)

  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.4

米国のみなのかの知れませんが、国籍(nationality)と市民権(citizenship)は別々になっています。Wikipediaの記事をまとめてみました。 アメリカの市民権を持っている人々は全てアメリカ国籍ですが、アメリカ国籍を所有するもの全員がアメリカの市民権を持っているとは限りません。現在ではAmerican Samoaと Swains Islandで生まれて人やその土地出身の両親を持つ子供達は国籍はアメリカですが(パスポートもアメリカですし仕事もアメリカ全国でできます)、アメリカの市民権は他の永住権をもった外国人と同じ様に申請しなければなりません。 市民権を得てなにが出来る様になるかというと、まず50州またはD.C.の住民だったら連邦政府の選挙に投票できます。そして選挙に候補者として参加できます(大統領選挙はアメリカ市民として生まれた者に限るですから、アメリカ国籍だけを持って生まれても無理なのでしょうか?)。 ですので市民権=選挙に参加できる資格 と、して外れてはないと思います.Tacosanさんが書かれたように、民主主義が生まれた古代ギリシャ由来の言葉なのでしょう。 記事の中では市民権は国籍と同語として使われているような気がします。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/United_States_nationality_law
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

古代ギリシャなどでは都市国家が成立していました. 都市国家というくらいなので, 基本的には「都市」が 1つの国家となっています (もちろん「都市」のまわりには衛星都市があることもありますが). この「都市」に属しているということが citizenship の本来の意味です. 「citizen」が「市民」と訳されるので「citizenship」も「市民権」と訳されますが, 「都市 = 国家」という関係から「市民 = 国民」であり, 「市民権 = 国民としての権利 = 国籍」ということになります. 挙げられた記事に関する限り「国籍」と書いても問題ないと思うんですけどね.

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。米国の場合、市民権の前に永住権というのがあるそうですね。 http://www.ataruusa.com/eijyuken.htm このURLによると、 >市民権とは出身国の国籍を捨てアメリカ国籍となること、つまり日本国籍の方がアメリカの市民権を取得したという場合、日本人を捨て「アメリカ人になる」ということを意味し、アメリカのパスポートを持ち参政権を得ることが出来ます。 ・とあるので、ご回答のとおり「国籍」と同義語なんでしょうね。「市民権を得る」とは「帰化する」と同義語と考えて差支えないのでしょうか?単に「外国風の言い方」と「日本風の言い方」の違い、という理解でよろしいでしょうか?

noname#104909
noname#104909
回答No.1

市民権は国籍を意味しますので日本にはそのような概念は無いと思います。日本の国籍法では2重国籍を認めていませんので外国の市民権を得る場合は、日本国籍を放棄する必要があります。市民権を得ることで、その国の市民と同レベルに近い権利を得ることができるという事です。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >外国の市民権を得る場合は、日本国籍を放棄する必要があります。市民権を得ることで、その国の市民と同レベルに近い権利を得ることができるという事です。 ・ん?日本国籍を放棄したということは、もはや日本国民ではなくなり、その国の国民になったわけで、「その国の市民と同レベルに近い」というのが、いまいちよく分かりません。市民権を得ても、まだその国の国籍を取得したわけではないのでしょうか?理解不足ですみません。

関連するQ&A

  • 滋賀でもきっと・・・市民団体はなぜ取り上げない?

    ■白票水増し3人起訴 封印を開けつじつま合わせ 「ベテランばかり…何を信じれば」選管事務局長 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140715/waf14071520450032-n1.htm なんで日本の市民団体って、在日とか民主党辛みだと市民運動しないのでしょうか? これって1票の格差以上の問題でしょうに。 滋賀県知事選巨の民主票も、水増しだったんじゃないですか?

  • 結婚で市民権取得

    アメリカに20年以上住んでいます。 今、永住権を持っていますが、結婚相手の為 アメリカの市民権を取得したいと思っています。 よくこちらの(米国)日本人で米市民権取得して、二重国籍になっている人の話を耳にしますが、これは法律的に違法なので、取得を躊躇しています。パスポートの不正使用は懲役5年、300万円の罰金などと 法律で書かれていますし、こんなこと知っていてい皆さん市民権取得しているのですか?どなたか、この辺のことに詳しい人いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 米国市民権から再度グリーンカードに変えられるのか

    最近米国市民権を取りました。諸事情から市民権取得を後悔しています。つまり、日本国籍喪失に後悔しています。夫は米国市民、私たちは米国在住です。市民権を放棄してグリーンカードに支えられるのでしょうか?自分でちゃんとした調査をせずに市民権取得をしたことに後悔しています。日本への帰化手続きをして日本国籍を再取得でしたいと考えています。アメリカと日本をなんども行ったり来たりするし、グリーンカードは保持したいと考えています。軽率だったと反省していますが、もし、この件でお詳しい方がおられたらご教示をお願いしたいと思います。

  • 何故出動要請をしないのか?

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110319/amr11031918420010-n1.htm このニュースにあるように日本政府は米国に支援要請をしていないようです。 普通だったら、しますよね?何故しないのでしょうか? 国交関係的に問題があるのでしょうか?(あとで借りを返さなくてはいけなくなるからとか) よく理解できないので、どなたかその理由を教えてください

  • 暴力団員は二級市民ですか?

    暴力団員は二級市民ですか? 最近、相撲のいちばん前の席を暴力団関係者がとって座っていたので問題になっています。 どうも、法律的には問題ないけれど、相撲協会は問題視して、関係者を処罰するとか。マスコミも問題視しています。 もちろん、暴力団は、違法行為をたくさんするので、法的に処罰されるのは当然です。一般市民が悪い印象を持つのも当然です。 でも、法的な処罰を受け終わったら、少なくとも形式上は、完全な市民権を持つのではないでしょうか? でも実際は、そういう人たちは公職みたいなものに就くことも拒否されたり、交友のある人がペナルティを受けることも多いです。そういう人たちと付き合ったから紅白歌合戦に出られなくなった歌手とか。 法的な処罰が終えられた後の人が、こういう二級市民扱いされることは、社会として正当化されるのでしょうか? つまり、暴力団関係者が、少なくとも今現在、法的な問題を抱えていないのに、「あなたの観戦は断ります」っていうのは、「あなたは昔、窃盗罪でつかまったことがあるので、このコンサートはチケットを買ったって、入れません」みたいなことで、一般人の持つ権利を剥奪された存在みたいです。 そういうのって、諸外国でも例があることでしょうか? つまり、「あの人は暴力団関係者だ。悪い人だ」と断言できるなら、社会的制裁じゃなくて、法的な処分をほどこしたらいいのに、と思います。そうじゃなくて、我々と同じ空間に住み、同じコンビニやスーパーで買い物したり同じ店でごはんも食べれる人が、なぜか特定の観戦とか、交友を持つことを大幅に制限される、って、これは日本社会の特殊性じゃないですか?先進国でもそういう、「基本的人権の制限された二級市民」みたいな存在ってありますか?

  • 幕末の一般市民の世界観・・・・

    こんばんは。 日本が鎖国状態にある時、ペリーが黒船を率いてやってきた時、開国後、 それぞれの一般市民の感情はどのようなものだったんでしょうか? 鎖国状態のとき、日本は清とオランダとは貿易していて、 オランダからは世界の情勢を知るために「風説書」を 提出させていたんですよね? この風説書で、日本の外でどのようなことが 起きているかわかっていたとしても、 それはごく一部の人だけであって、一般市民は 外国について何も知らなかったのですか?? 一般市民が外国、外国人についてどのように思っていたか、またその感情が どのようにかわっていったのかが知りたいです。 あと、同様に当時のメディアはどう反応したんでしょうか? このことに関してのオススメの本や、サイトも 教えていただけたらうれしいです。おねがいします!

  • 日本の慣習に対する米国人の見解

    例えば、日本人には、外国人にはない独特の間、癖、空気があります。 会話が寒いなどの表現は、日本人特有の表現だと思います。また、状況によりますが日本人は会話をえん曲するような癖があるように思います。会話について言及しましたが、そのような日本の慣習に対して、なんでもよろしいので米国人の目にはどのように写っているのか私見でよろしいので、教えて下さい。日本のかたがたに聞くのは少しおかしい気もしますが。。。 どうぞよろしくおねがいします。 ここで米国人に絞っているのは私が純粋に米国に憧れ、興味があるからです

  • 外国の市民権を持っても日本で働けますか?

    私は現在イギリスをベースに生活をしていて、今年の末にイギリスの市民権の申請ができるのですが、そうすることによってEUの中でも自由に働けるし長期滞在もできると思うのでぜひ申請をしたいと考えています。私はフリーランスの仕事をしていて日本にも仕事でよく帰るのですが、イギリスの市民権を持っても日本で働くことは可能でしょうか?そして、市民権を持ったら、自分の親を外国(イギリスおよびEU)に呼び寄せて一緒に住むことは可能でしょうか?

  • ブッシュ大統領が5週間の夏休み

    ブッシュ大統領が5週間の夏休みに入ったというニュースを聞きました。 アメリカ人はみんなこれくらい夏休みをとるもんなんですか? トップが率先してこれくらい休みを取る国はほかにもありますか? 米大統領、5週間の夏休み入り…「休みすぎ」の声も http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050803i313.htm

  • 中国の反日デモで、デモ隊が、「日本人は、中国から出て行け!」と叫んでい

    中国の反日デモで、デモ隊が、「日本人は、中国から出て行け!」と叫んでいます。 日本にいる中国人も、日本から出て行ったら、どうですか? http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101016-OYT1T00742.htm