• ベストアンサー

車の買い換えのタイミングは何時がよいでしょうか?

今は、新車買ってから2年目ですが、どのタイミングが、 買い換えに良いのでしょうか。 実は、フロントガラスにヒビが入ってしまっているので、 車検の時に ガラスの填め替えをしないといけないかも 知れないのです。 車検の前に、次の新車を買うのが良いのか、直して5年目かその次まで乗って 乗り潰すのがよいのか、判断に迷ってます。 アドバイス下さいね。 

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.4

今の車に飽きたとか別の車が欲しいのであれば買い替えても良いかもしれません。 他に買いたい車がなかったり換えないのであれば修理して乗る方がよいと思います。 実際の所ヒビが入ったまま売る金額と交換する金額の差額を考えるとヒビが入ったまま売るほうが差額で得をする事があります。 個人で修理を依頼するより売った業者の方が安く修理できる為差額的に得をする事があります。 あと任意保険は入っていますよね? 特約でフロントウインドウの修理は無料で出来る場合があります。 それを使用しても等級が変わらない保険会社もあります。 確認してみてはどうでしょう? ウインドウ交換も新品ではなく中古を利用する事で安く仕上げる事も出来ます。 工場に頼めば探して交換してもらえますよ。 正直言わせてもらえば手放す方が一番金銭的に損をします。 言ってみればフロントウインドウを交換するために数百万で買った車を数十万で売る事になる事もあります。 フロントウインドウは交換して高くても10万程度ですよ。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今の車 気に入っているので、長く乗る方を選択すると 思います。 車両保険入っているので、保険で直すかも知れません。 手放す方が 不利なのが判っただけで充分です。 有り難うございます。

その他の回答 (5)

• amix
回答No.6

車を買い替えようかと悩んでいるうちに今乗っている車の年式はふるくなり、走行距離は伸びます。 極端な話乗らなくても下がることはあってもあがることはありません。  個人個人で考え方は違うと思いますが、買い替えたい時こそが時期・タイミングだと思います。  そうは言っても今現在乗られている車の購入方法によっても違うと思います。もし現金なら手放しそれが頭金になりますし、ローンなら最低でも残債とチャラにしないとあとあと大変になります。  でも新車を乗り続けている方は大体3年初車検のたびに乗り換えての方が比較的多いです。  結局は今現在の車を自分がどう思っているのかが一番ポイントになると思います。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難うございます。 たぶん ガラスの傷を直して乗るつもりですが、 今日の2年目の点検を受けるときに、修理の見積もりを 聞いてから、最終的には判断をしたいと思います。 メリットが有る 方法取りたいですね。 車は 昔から、ニコニコ現金払いで買ってるので、 次回の車の資金にはなりますね。 見積もりによっては、修理せずに 車検時に買い換えを 検討するかも知れませんけど。 

• sakuraebi
回答No.5

フロントカラスのビビで愛車に少し嫌気がしてきたという所でしょうか? 大事に乗っていた新車を事故で傷つけたり擦ったりするとそんな欲望に捕らわれ勝ちになります。でも「短慮」は禁物ですよ。確り直していま少し乗りつづけてください。 色々手を加えると又、可愛さが増すこともありますよ。 買い替え時期は、同じ車を乗り継ぐのか(ずーとクラウンとか)全く別ジャンルの車にするのか(コンパクト⇒スポーツ)等で色々考えられます。 次の新車購入の下取りの額として最も効果的にと言うことでしょうが、少し本末転倒気味です。まずCARライフをお楽しみください!何時か飽きてきますよ。きっと。それからでも十分ではないでしょうか?

TEOS
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今の車 気に入っています。 燃費もメーカーのカタログ値 近く出てますし、 直す方がメリット有るのなら、直します。 車検の時は、絶対に対応しないいけませんし。 次もコンパクトカーに乗るでしょうね?お金無いから。 1ヶ月に2箇所もガラスにヒビが入ると正直ショックです。 高速だったから 小石でも割れるのが判りました。

• p-22
回答No.3

これは考え方によって結果は様々です 優越感や安心感などの付加価値を どう捕らえるかです 結局のところ 欲しいと思った時が 買い時とワタシは解釈します

TEOS
質問者

お礼

回答有り難うございます。 もう1年考えます。

• sinnkyuusi
回答No.2

2年目のクルマなら、乗り換えは少々早いように思います。 できればフロントガラスを修理して、車検を通したいところです。 ですが、乗り換えるなら車検を期にする事が望ましいと思いますから、この機会に思い切って乗り換えるのもアリだと思います。 まずは買取店などで査定をしてもらって、その後本格的に検討されてはいかがでしょうか。 ちなみに僕ならガラスを直して乗ると思います。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難うございます。 まだ車検まで 丸1年有るので 考えます。 今の車 気に入っているので 長く乗るかも?? あとは、メリットがある方を選ぶのみです

• disease
回答No.1

下取りに出すにしてもヒビは査定に響いてきます。 金銭的余裕がよほだあるなら新車もいいですが、そうでないなら車検を通した方が経済的でしょう。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今日が 2年目の点検日なので、とりあえず受けます。 来年の今頃までに 考えます。