• ベストアンサー

これがあれば地デジが見られる?

完膚なきまでに電化製品素人です。見苦しい質問かもしれませんがお力を貸していただければ幸いです。 テレビを買おうと思っているのですが。 この穴がアナログ時代の赤やら黄色やらのコードの代わりで、これに付属(?)のコードをさせばテレビを見ることが出来るという認識で間違いないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khngrncr
回答No.6

>テレビを買おうと思っているのですが 「地上デジタル放送」のテレビ受像機(液晶テレビ等)を購入する予定、ということでお答えいたします。 >これに付属(?)のコードをさせばテレビを見ることが出来る… 液晶テレビを購入した時についているコード(アンテナ線)ならば、お見込みの通りです。 >この穴がアナログ時代の赤やら黄色やらのコードの代わりで… これは違います。赤や黄色の端子がついたコードはアンテナ線(アナログ放送時代からもそうでしたが)ではありません(アンテナとテレビをつなぐコードではありません) 赤・白・黄のコードは、アナログ放送のころはビデオデッキとテレビをつなぐコードでした。 ちなみに赤は音声(右)、白は音声(左)、黄は映像の信号が流れます。 地上デジタル放送になってからは、この赤白黄色コードの役割は「HDMIケーブル」に変わりました。 DVDレコーダと液晶テレビをつなぐのにつかわれます。 なお、「アンテナ線」についても従来のアナログ放送同様、壁のアンテナ端子(質問者様写真添付の端子)→HDDDVDレコーダー→液晶テレビ、の接続も必要です。 また、HDDDVDレコーダー→液晶テレビ、の接続には前述の「HDMIケーブル」が必要です。これ1本で音声・映像信号が流れます。 アンテナについては、従来のアナログ放送時のもので、UHFのアンテナ(銀色の魚の骨のようなアンテナ)があれば、地上デジタル放送は、そのまま受信できます。 もしもVHFアンテナのみ(オレンジ色の棒で、一部が長丸のもの)ならば地上デジタル放送は受信できませんのでアンテナ工事が必要です。

otikobore09
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 安心してテレビを買いにいけます。

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.7

ちがいます かべの端子はアナログ時代からあるアンテナケーブル端子です 赤やら黄色やらのコードはアナログ時代でもビデオを使わないなら不要ですし、デジタル対応TVでも赤やら黄色やらのコードでビデオをつなぐことは可能です デジタル放送対応のアンテナが設置されているなら、かべの端子に付属(?)のコードをさせばテレビを見ることが出来るという認識で間違いないですが、デジタル放送対応のアンテナが設置されていないならテレビは映りませんのでアンテナ設置が必要です。

noname#193792
回答No.5

因みに屋根の上かどこかにあるアンテナがUHFアンテナでないと地デジは写りません(アンテナの向きもあります)。

回答No.4

購入店で設置も依頼してください。

• W-164
回答No.3

写真の壁の穴は、アンテナの接続端子です。 接続端子が有ると言う事は、アンテナ設備が有ると言う事でしょうけど、それが地デジ用のアンテナかどうかは分かりません。(アナログ時代のVHFアンテナの時も同じような端子が使われていると思いますので) 屋根の上などにUHFのアンテナ(横棒の長さが20センチから30センチぐらいの細長いアンテナ)があれば問題ないと思います。 一戸建で、既に他の部屋で地デジテレビを見ていれば問題ないです。 アパートやマンションなら、まさか今時地デジアンテナが付いていない物件は無いと思いますのでこれも問題ないでしょう。 そこに、アンテナ線を接続しそれをテレビのアンテナ線接続端子に接続すれば良いです。 ちなみに、「赤やら黄色やらのコード」というのは、チューナー出力の映像信号や音声信号の接続線では無いかと思いますので、先のアンテナ線とは別物です。たぶん径が違うので入らないと思います。

• shingo36
回答No.2

アナログの頃からアンテナの接続はこのコネクターでした。 ですから、調べなければならないのはアンテナの地デジ化が済んでいるかどうかです。 他の部屋で地デジが見ることが出来ているのならアンテナの地デジ化は済んでいますので、地デジ対応テレビをつなげれば見ることが出来ます。 逆に他の部屋でTVが見れないようであればアンテナを交換する必要があります。 まあ、今の時代にアンテナの地デジ化をしていないとは思いませんので普通につないでみれば良いですね。

otikobore09
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしのアパート住まいなのですが、おそらくほかの住人が全員テレビ持ってないってことはないと思うので大丈夫ですかね。良かったです。

• aokii
回答No.1

この穴がアナログ時代のアンテナ(VHFとかUHFのアンテナの穴)と同じ地デジのアンテナ(UHFのアンテナでもOK)の穴で、これに付属のコードをさせば現在の地デジの新しいテレビを見ることが出来ます。