• ベストアンサー

地デジが見れません。

通販で地デジ対応のテレビを買い 電気屋で地デジ対応のコードを買い初期設定 したところ番組の認識はしたのですが まったく映りません。 番組表も表示することができませんでした。 家はマンションでアナログで見ていたときに キャットの無料番組?「通販みたいなものです」 が見れたのですが線を繋いだだけでは 見れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.4

通販番組が見れていたとのことですと、マンションでCATVに加入している可能性が大きいですね。 CATVとはケーブルテレビのことです。 CATVでは運営してる会社によってパススルーという通常の地デジの信号をそのまま流している場合と トランスモジュレーションといって、会社独自のチャンネルに置き換えられている場合があります。 そもそも地デジの配信自体をしているのかどうかも不明ですから マンションの管理会社へ配信状況を確認されるのがよいと思います。

beatmania43
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 管理会社に聞いたところパルススルーだと言う事が わかりました。

その他の回答 (4)

• fwbcx703
回答No.5

地デジ対応のテレビと言っていますが地デジのチューナーは付いていますか? 対応と言うのは地デジのチューナーを付けれると言う意味だと思います。 チューナーが付いているか確かめて見てください。

beatmania43
質問者

お礼

チューナーを付けなければ見れないのですね。 線さえ繋げば見れるものだと思ってました。

• n4330
回答No.3

マンションは協聴だと思いますがアンテナは地デジに対応してるのですか? アナログはVHFとUHFを使ってますがVHFだけで見える地域があります、地デジはUHFを使うためVHFのアンテナしか設置してないと地デジは映りません。    

beatmania43
質問者

お礼

聞いてみたところ対応しているようです。 もう一度配線からやりなおしてやってみます。

• mira723
回答No.2

地デジのアンテナは立っていますか? アナログとはアンテナが違いますので、アンテナが無ければ映りません

beatmania43
質問者

お礼

マンションのほうが地デジ対応のようなので 配線さえちやんとすれば見れるようです。 もう一度やり直してみます。

• hiroki0527
回答No.1

マンションにUHFの受信設備等はあるのでしょうか? 交換前から13チャンネル以上のUHFはみれたのでしょうか? (地上デジタル放送はUHF波なのでUHFアンテナ等無ければ写りません) ほとんどの県にはUHF放送局が1局はあるはず。 首都圏ではTVK、東京MX、チバテレビ、テレビ埼玉、とちぎテレビ、群馬テレビがそうです。(茨城県には無い) 地上デジタル放送の受信エリアなのでしょうか? (まだ日本全国津々浦々まで見えるようにはなっていない)

beatmania43
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 受信設備はあるとのことです。 エリアも調べてみましたら受信エリアでした。 それにしても受信エリアがあることは知りませんでした。 どこの地域でも見れると、言うわけではないんですね。