• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーとテレビの接続方法を教えてください。

スカパーとテレビの接続方法を教えてください。 今までアナログテレビと接続していましたが こんど地デジ対応テレビに変わって 再度スカパーと接続しなければならなくなりました。 「スカパーの出力端子から出ているコードはテレビの入力端子へ入る」という感じの どこから出てどこに入るのかがわかれば助かります。 赤と白と黄のコードがあって混乱してしまいました。 アホの子に教えるように丁寧に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数396
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

赤、白、黄のケーブルで接続する場合は、次のように作業を行ない ます。 1)スカパーの出力端子(赤、白、黄)にAVケーブル(赤、白、黄)を 接続します。 2)テレビの入力端子(赤、白、黄)にAVケーブル(赤、白、黄)の反対 側を接続します。 3)テレビの入力端子(赤、白、黄)の付近に端子番号が記入されて いますので、この端子番号を憶えます。 4)スカパーのチューナーの電源を入れます。 5)テレビの電源を入れます。 6)リモコンの[入力切替]釦がありますので、この釦を押します。 7)入力端子の種類や記号を選択する画面が表示されます。 8)上下の矢印キーを押して、3)項にて憶えて端子記号を選択します。 9)これでスカパーの番組が視聴できます。 (注)7)項の画面はテレビのメーカや機種(品番等)にて多少異なり ますので購入したテレビの取扱説明書を良く読んて下さい。 読んで判らない場合は、購入したテレビと所有しているスカパー チューナーのメーカ名、品番(形式)を補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スカパーとテレビの接続方法を教えてください。

    スカパーとテレビの接続方法を教えてください。 今までアナログテレビと接続していましたが こんど地デジ対応テレビに変わって 再度スカパーと接続しなければならなくなりました。 「スカパーの出力端子から出ているコードはテレビの入力端子へ入る」という感じの どこから出てどこに入るのかがわかれば助かります。 赤と白と黄のコードがあって混乱してしまいました。 アホの子に教えるように丁寧に教えてください

  • モノラルテレビにビデオとスカパーを繋ぐ方法

    モノラルテレビにスカパーとビデオを繋ぎたいのですがどう繋げば良いのでしょうか? ・テレビの裏に黄と白の差込口とアンテナ用の差込口が有り、画面の左下にも黄と白の差込口があります。 ・ビデオは入力(白、赤、黄)と出力(白、赤、黄)とアンテナから入力と記入された差込口とテレビへ出力という差込口があります。 ・スカパーの方には差込口が多すぎるのと意味がよくわからないのですが、 アンテナ用の入力と出力が1つづつ。 赤、白、黄の差込口が2つづつ。 S1映像出力が2つ。 ビデオコントローラという差込口が1つあります。 わかりにくいと思いますがヨロシクお願いします!!

  • 地デジテレビととアナログレコーダーの接続

    地デジ対応のテレビと地デジに対応していないDVDレコーダーを接続した場合でも、アナログ放送終了までは録画できると思うのですがどのように接続したらよいでしょうか? 両方とも地デジ対応であれば、アンテナは、 「壁」→「レコーダー」→「TV」 でつなげばよいですが、レコーダーがアナログの場合、上記のつなぎ方をすると、普段TVを見るときもアナログになってしまうのでしょうか?       →「レコーダー」 「壁」→|   |(赤白黄)       →「TV」 というように壁からでているアンテナ線を分岐させてそれぞれにつなぎ、レコーダー出力とテレビ入力を赤白黄のコードでつなげばよいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今まで繋いでいたのと同じように繋ぎます スカパーチューナには手をつけないで、アナログTVから外した線を、ディジタルTVに同じように接続します(赤白黄のプラグをTVの赤白黄のジャックに)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スカパーのチューナーはなんですか? HD対応ですか、それとも古いものですか? HD対応品であれば HDMIケーブルで接続します。これが一番最高画質でのつなぎ方です。 未対応品の古いものであれば 映像は D端子と呼ばれるものでつなぎます 口金がDの形した場所があるでしょう D端子は映像だけしか送れないので、白と赤の今までのビデオをつないでた黄色以外のところをつなぎます。赤と白は音声だけ送ってるのでこれで絵+音声をTVに送ることができます。 今までのビデオと同じつなぎ方をしてもかまいませんが 絵が極端に小汚く見えます。 これは、絵葉書をカラーコピーでA3に引き伸ばすようなことをするわけですから、どうしようもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビとブルーレイの最適な接続方法を教えて下さい。

    新しくブルーレイレコーダーを購入したのですが、テレビとの接続方法がわかりません。 取りあえず赤・白・黄色のケーブルで繋いでいますがもっと最適な繋ぎ方を知りたいです。 テレビは(ソニー・プラズマベガKDE-P42HX2)でブルーレイは(パナソニック・ディーガDMR-BW690) です。 HDMIコードを使えれば綺麗に見れるようですが残念なことにテレビにHDMIの差込がありません。 テレビ側には ビデオ入力S2映像 黄白赤が3つ デジタル放送/ビデオ出力 S2映像 黄白赤          {コンポーネント入力 (白赤 緑青赤)}           {D4映像 白赤入力} ブルーレイ側には HDMI端子 LAN端子 USB端子 iLINK端子 デジタル音声出力端子(光・同軸)             D端子出力D4まで アナログ音声・映像/S端子(赤白黄x3) となっております。赤白黄コードではブルーレイが勿体ないと言う話を聞きました。少しでも良くなるのであれば換えてみようかと思います。 教えて頂けるとたすかります。メカ音痴なので分かり易くしていただけると有難いです。       

  • 地デジチューナーの接続方法について教えてください。

                                                             わかりずらいかと思いますが、当方の現在の映像機器接続環境は次のようになっています。 (1)壁面のテレビ端子→A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子 (2)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (3)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) アンテナ環境は整っています。 上記のように直列でレコーダー・テレビを繋いでいますが、 アナログ放送は全機器で全チャンネル録画・視聴可能です。 全機器とも問題なく使えていますので、有効活用のため今回は地デジチューナーのみを買って済ませようと考えています。 調べたところほとんどの地デジチューナーはアンテナ出力端子を備えていないようですが、 唯一YAGI社の『DTC10』は備えているようで、近所のPCショップで中古で売っていました。 ※『DTC10』のサイトはこちらになります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html 『DTC10』を購入した場合の接続方法についてですが、 (1)壁面のテレビ端子→『DTC10』裏面のアンテナ入力端子 (2)『DTC10』裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) (3)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (4)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) で全機器に地デジ放送は流れるのでしょうか? 画質等は特に重視しておらず、コストが少しでも安く済めばと思っています。 長文で理解しずらい内容の質問かもしれませんが、何卒ご教示よろしくお願い致します。 【補足】 地デジチューナーではなく地デジ対応HD/DVDレコーダーを買った場合、 上記『DTC10』と同じように接続して全機器で地デジ放送が見られるかどうかについても教えてください。

  • デジタルテレビとDVDの接続

     先日PanasonicのテレビTH-L32X1を購入しました。そこで、これまで使用していたPanasonicのDVD DMRーE80Hを接続しました。DVDの電源を入れ、テレビを外部入力にすると画像が凄くきたないです。接続が間違っているのか、DVDがデジタルテレビに対応していないのか分かりません。いろいろ調べてみたのですがお手上げです。どうか宜しくお願いします。ちなみに今の接続は次のとおりです。  テレビのビデオ入力1 赤→DVDの出力1 赤           1 白→    出力1 白           1 黄→    出力1 黄  テレビのモニター出力赤→DVDの外部入力 赤            白→         白            黄→         黄

  • テレビの入力端子

    ものすごく初歩的な質問ですみません。 テレビに入力端子がありますよね。(赤・白・黄) 今使っているテレビは古くてこの入力端子が2箇所しかありません。 今までテレビとビデオ・DVDレコーダー、テレビとPS3をつないでいました。 今度それにスカパーをつなぐことになったのですがスカパーから出力された端子(赤・白・黄)を同時につなげる端子がありません。 仕方なく今はテレビとスカパー・ビデオをつないでいて、PS3はそのつど入力端子をスカパーかビデオのものとつなげ替えて使用しています。 テレビの入力端子が2つしかない場合これを3つとかに増やせるアダプターといいますか外付けのソケットいいますかそのようなものはないのでしょうか? そもそも増やせる部分なのかどうかも分かっていない素人です。 孫に言われて私の持ってる家電製品でPS3をつないで遊びたいらしいのですが何せテレビとか古いもので。 (PS3とスカパーというのもあまりよく分かりませんが) テレビを新しいものにせずにすむ方法があれば幸いです。 初めての質問です。(これを入力するのにも2時間かかるほどの年寄りですが) どうかよろしくお願いします。

  • DVDと古いテレビの接続

    こんにちは。 中古のDVDプレイヤーを買いましたが、接続方法には自分の持っている古いテレビとの接続方法がありません。 次の質問を答えて頂けると大変助かります。 1)テレビには、接続できる所はVHFのねじ2つとUHFのねじ2つしかありません。これらのねじは何に使うのでしょうか。DVDの出力端子→赤・白・黄とどう接続しますか。(もしかして、テレビには、同じく入力端子→赤・白・黄がないとだめなの?) 2)DVDの出力端子には、パソコンモニターへの接続(VGA)がありますが、ノートパソコンにも接続できますか。 以上、接続に関して教えていただける方、宜しくお願い致します!

  • 地デジチューナービデオ接続で「信号がありません」

    お世話になります アナログのテレビとアナログのビデオデッキ&DVDプレイヤー一体型を 地デジ化しようと思っていますがうまくいかず困っています 裏番組も録れる様に2台のチューナーを用意し ネットでのご意見を参考に下記の作業を行ないました 壁からのアンテナ線を2分配器で分配し、 1つを、地デジチューナー1へ接続、 地デジチューナー1の赤・白・黄の出力端子と、テレビの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 分配したもう1つのアンテナ線を地デジチューナー2に繋ぐ、 地デジチューナー2の赤・白・黄の出力端子とビデオデッキの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 ビデオデッキの赤・白・黄の出力端子とテレビの赤・白・黄の入力(L 2 )端子と繋ぐ。 しかし、「ビデオ1」でデジタル放送のテレビ画面は表示されますが 「ビデオ2」でのビデオ用チャンネルが「信号がありません」と出てしまいます もちろん録画をしても砂の嵐になってしまって何も録画されません L1にすると 「放送が受信できません」 となり、L2はブルーバックのままです どこが悪くてこうなっているのか、色々と繋ぎかえてみたりしたのですが うまくいきません ビデオデッキは LG ビデオ一体型DVDプレーヤー DVCR-Y70 です お分かりになる方、お手数ですがお教えください よろしくお願いいたします

  • RCA端子へのMP3プレイヤー接続方法について教えて下さい☆

    MP3プレイヤーの接続について教えてください。 今使っているカーナビに外部機器を接続する際、例えばプレステ2では赤白黄の端子コードをカーナビの外部映像入力端子(これも赤白黄の端子です)につなぎ、カーナビを外部映像モードに切り替えると普通に映像や音声が出ました。 しかし、この要領でMP3プレイヤーのイヤホンジャック(ミニプラグ?)から赤白のみの端子コードで音声を出力し、赤白のみを外部映像入力端子につないだら音声が聴けるかと思ったのですが、駄目でした。 これは、接続に使っているコードに問題があるのか、元々技術的に無理なのか、逆に可能ならどのような方法があるのか等、教えて下さい。 ちなみに、カーナビの外部入力にはAVセレクターを介して接続しています。(ひょっとしてこれに問題が?) 取説を見るとAUX入力も可能みたいですが、別売の専用付属品が必要みたいなので、この方法は無しにしてあくまで赤白黄の入力端子への接続方法として回答をお願いします。

  • DVDとテレビの接続方法

    こんにちは。 DVDとテレビを接続する際に、音、映像ともに一番良い方法でつなげたいのですが、むやみにケーブルを購入して間違っていたりすると少し面倒なので、皆さんの知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 詳細は以下のとおりです。 DVD・・・三菱DJ-P230(再生専用) 出力端子→赤・白・黄、S映像、D1/D2映像出力、デジタル音声出力(同軸、光) テレビ・・・ビクターAV-21K3 入力端子→赤・白・黄、S1映像、D1映像 以上、接続に関して教えていただける方、宜しくお願い致します!

  • テレビとビデオの接続の仕方。

    こんばんは。 とても、初歩的な事なのですが、 よろしくお願いいたします。 BS内臓のテレビを購入し、業者さんに全て接続して もらいました。 線の順番としては、アンテナ線→テレビ→ビデオです。 番組を見るのは全く問題がないのですが、ビデオの 録画ができません。 説明書などを読んだのですが、あまり詳しく接続に ついて記述されていません。 線(赤、白、黄がついてるもの)でビデオとテレビを つないでるのですが、テレビが入力端子で、ビデオが 出力端子につなっがてます。それは、逆なんじゃない かなと思ったのですが、テレビに出力端子がないの で、混乱しています。付け替えることもできず・・・。 (といいますか、テレビには普通出力端子なんてない ですよね) 説明書にはアンテナ線をビデオに経由させて、テレビ に接続する方法があり、それなら録画できそうかなと 思ったのですが、そしたらBS放送は録画できないのか な?ということでまた混乱してしまいます。(ビデオ にBS内臓なら問題なさそうですが・・・) 説明が長くなってしまいましたが、意味は通じますで しょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • スカパーチューナーがTVに届かない!

    部屋の模様替えにともない、テレビの配置を換えたのですが、スカパーのチューナーのコードが足りなくて、スカパーに接続できませんー^-。 この場合、屋外から引いてあるアンテナからのコードを延ばす方がいいか、チューナーは前のままの位置で、チューナーからテレビを接続するコード(赤白黄のヤツ)を延ばす方がいいか、どちらが簡単で確実でしょう? なお、今使用している赤白黄のコードは1メートルくらいのものですが、5メートルくらいのもあるのでしょうか? なお、男手がないので、そこのところも考慮の上、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。