• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーとテレビの接続方法を教えてください。

スカパーとテレビの接続方法を教えてください。 今までアナログテレビと接続していましたが こんど地デジ対応テレビに変わって 再度スカパーと接続しなければならなくなりました。 「スカパーの出力端子から出ているコードはテレビの入力端子へ入る」という感じの どこから出てどこに入るのかがわかれば助かります。 赤と白と黄のコードがあって混乱してしまいました。 アホの子に教えるように丁寧に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

赤、白、黄のケーブルで接続する場合は、次のように作業を行ない ます。 1)スカパーの出力端子(赤、白、黄)にAVケーブル(赤、白、黄)を 接続します。 2)テレビの入力端子(赤、白、黄)にAVケーブル(赤、白、黄)の反対 側を接続します。 3)テレビの入力端子(赤、白、黄)の付近に端子番号が記入されて いますので、この端子番号を憶えます。 4)スカパーのチューナーの電源を入れます。 5)テレビの電源を入れます。 6)リモコンの[入力切替]釦がありますので、この釦を押します。 7)入力端子の種類や記号を選択する画面が表示されます。 8)上下の矢印キーを押して、3)項にて憶えて端子記号を選択します。 9)これでスカパーの番組が視聴できます。 (注)7)項の画面はテレビのメーカや機種(品番等)にて多少異なり ますので購入したテレビの取扱説明書を良く読んて下さい。 読んで判らない場合は、購入したテレビと所有しているスカパー チューナーのメーカ名、品番(形式)を補足して下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

今まで繋いでいたのと同じように繋ぎます スカパーチューナには手をつけないで、アナログTVから外した線を、ディジタルTVに同じように接続します(赤白黄のプラグをTVの赤白黄のジャックに)

• 回答No.1

スカパーのチューナーはなんですか? HD対応ですか、それとも古いものですか? HD対応品であれば HDMIケーブルで接続します。これが一番最高画質でのつなぎ方です。 未対応品の古いものであれば 映像は D端子と呼ばれるものでつなぎます 口金がDの形した場所があるでしょう D端子は映像だけしか送れないので、白と赤の今までのビデオをつないでた黄色以外のところをつなぎます。赤と白は音声だけ送ってるのでこれで絵+音声をTVに送ることができます。 今までのビデオと同じつなぎ方をしてもかまいませんが 絵が極端に小汚く見えます。 これは、絵葉書をカラーコピーでA3に引き伸ばすようなことをするわけですから、どうしようもありません。