• ベストアンサー

トイレの水

一戸建て住宅の二階のトイレで不思議現象が起きます。 事象は、用が済み水を流すと便器内に水が溜まりますよね?臭いが戻らないようにと理解しています。 最近、半日位するとその水がほとんどなくなっているのです! 勿論、微妙に臭います。 なぜなんでしょう・・・ 二階だから少しずつ水が流れているのでしょうか?

• boss2
  • お礼率32% (17/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-22
回答No.6

>大勢の家族であれば、尚更起きやすい現象だと思います。 もし、同じ原因か確認するのであれば、上記の状態の時に2階のトイレをじっと観察すればわかります。 昔の住宅みたいに変な配管(煙突みたいなの)が無くなったのが原因ですね。 これには少し誤りがあります 配管内部が真空になる事は事実ですので それによる封水破壊は起こりえる事です しかし適切に配管をしてあげればなんら問題は ありません (使用頻度が少なく封水が蒸発して しまう事は防げませんが) 通気にの大気開放の手法についてはわざわざ 外部へ配管を出さなくとも可能です また >もっとも、最近の住宅に付いてるとスンゴイ不自然・不恰好なのでしょうがないかって諦めてます。 は昔のトイレの事をおっしゃっているのだと思いますが これと通気は無関係です 要は設計、施工について問題があるのです ちなみに積水ハウスなど設計監理がしっかりと している物件においては さすがに高いだけあって設計施工品質は 上々です

その他の回答 (5)

• harabo
回答No.5

自分の住宅でも同様の現象が起きます。 自分の家での原因として、2階のトイレはほとんど(月に3~4回程度)使っていない為、サイフォン効果(お風呂の水抜き・洗濯機の排水・1階トイレの排水により配管内の空気が引っ張られて(真空状態になり)2階のトイレの水まで吸い取られてしまう)でした。 大勢の家族であれば、尚更起きやすい現象だと思います。 もし、同じ原因か確認するのであれば、上記の状態の時に2階のトイレをじっと観察すればわかります。 昔の住宅みたいに変な配管(煙突みたいなの)が無くなったのが原因ですね。 もっとも、最近の住宅に付いてるとスンゴイ不自然・不恰好なのでしょうがないかって諦めてます。

• shige117
回答No.4

一度、貯水タンクのカバーを開けてみた方が良いかもしれませんね。私の家でも、水が溜まらない症状が出た時、貯水タンク内のゴムパイプがプラスチックのパイプからはずれていたことがあります。 ご確認を!!

• kobalt
回答No.3

最近2階のトイレが詰まる前に、水が激減りしていて、紙が 流れていませんでした。 その後水を流したら、上のほうまで上がってきてしまったので 詰まりが原因かもしれませんね。 うちは本当に詰まってしまったので、吸盤のついたスッポンスッポン やるもので直しました。

• p-22
回答No.2

トラップの封水破壊ですね 原因として挙げられるのは ペーパーや毛髪の引っかかりによる サイフォン効果、 もうひとつは配管の設計にあります 通気と呼ばれる排水配管に設ける必要がある 空気の吸入管とでも言えば良いのでしょうか、 これが適切に設置されていないことが原因です 大量の水が流れるとき配管内はその上流側は 負圧になります そのため器具の水溜りを 引っ張ってしまうのです

• 918BG
回答No.1

少しずつ水が流れ落ちていると思います。原因はおそらくトイレットペーパーのカスが内部にこびり付いて、自然のサイホンになっているのでしょう。 徹底的に掃除することで解決すると思いますが。