• ベストアンサー

護衛艦 定係港と母港

少し前に、Wikipediaを見てました。(←名前出しても良かったんですかね?) とある護衛艦を調べてました。 艦歴のところに定係港と母港が書かれていたのですが、「定係港は佐世保で母港は呉」 みたいな感じでした。 定係港と母港の違いが今一解りません。 小学生でも解るような回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.1

母港は所属する基地。 定係港は修理整備等をする基地。 艦船は一定期間たてば整備のため、ドック入りします。 全ての基地が同じように、すべての艦船を順番に整備できればよいのですが そのようになっていないための措置と思われます。