• ベストアンサー

nhkの受信料を払わないと犯罪になりますか?

nhk受信料を払わないと犯罪になりますか? nhkの低品質な番組を全く見たくなくて払いたくありませんけど。 (もちろん数年以上nhkチャネルを見ていません) 最近nhkの集金する奴がしつこく来て、 あいつらを追い払いたいです 一回のセリフで再び来ないようになったら嬉しいですね 何かいい断り方がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”nhk受信料を払わないと犯罪になりますか?”      ↑ 受信料を払わないと犯罪になる、とした法律は ありません。 従って犯罪になりません。 ”何かいい断り方がありますか?”     ↑ ウルサイ!!!!!! で十分です。 これで一年は来ません。 理由を言うからつけ込まれるのです。 金が無い、と言えば、じゃあいつ金が できるんだ? ということになります。 それに、金が無い、ということはTVは持っている ということになりかねません。 TVがあると判明すれば提訴も可能になります。 提訴といっても、受信料を払え、という民事裁判で 犯罪とは関係ありませんが。

その他の回答 (3)

  • sky-sea
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

日本は法治国家です。法律で決められたことは守らなければいけません。 ということで、放送法第64条=NHKが映るテレビがあれば受信料契約をして 受信料を支払わなければ立派な犯罪です。最近は裁判をしてNHKが勝訴しています。 異論があれば、テレビを置かないか、ご自分が国会議員になるかして法改正をしてください。

shisochoh
質問者

補足

袋鼠さん 「日本は法治国家です」 アフリカ諸国のような独裁国家だって法治国家なんですよ。 世界中どこが法治国家じゃない国家ですか? 法治国家じゃない国家なら南極?国家じゃありませんけど。 当然なことは書かなくていいです。 「NHKが映るテレビがあれば」 今テレビを見ている人が居ないんですよ。 乱暴さ: 学校メディア<nhk<民放<ネットで 真ん中で挟まれている「nhk」「民放」では ファッション時代が変わって 今の民放番組はダサいと思われながらも乱暴さも健在で中途半端ですね nhk番組も民放っぽくなってきているから テレビを見ていないのに nhkの受信料を払う義務はあるか? 放送業界も 食物チェーンのように 毒は毒で制すってことだね

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 NHKが受信料で運営されるのは、かって国営放送であった時に政府側の宣伝手段に使われた反省から、財政を視聴者からの受信料で行い、その管理に国民の代表の議会の承認が必要な形にしたためです。  民間放送は、私企業のスポンサー料で運営されますから、スポンサーの意向に反した放送は出来ない、視聴率の高い放送--CMを見てもらうのが目的なので--低俗番組しか放送できないこと。反企業的にニュースが放映できないことは御存知かと。  例えば、教育番組とか語学番組、教養番組などは私たち国民が支えないと成り立たないのです。私も教養番組はともかく語学番組とかは見ませんが、それを支えるために支払っています。放送を国民の手においておきたいから・・。

shisochoh
質問者

補足

民間放送は低俗であって今は更に駄洒落になっていずれの放送局の視聴率も減っていっているんです。 nhkは紳士的な番組ってイメージがありますがいずれの番組も日本を否定していたり情報の信用度もそれほどなかったりあまり役に立っていません。その上段々民間放送っぽくなって来ます。だから払いたくないんですよ。寧ろnhkは法律のバグを狙っている搾取目的な放送局じゃないかなと感じます。 語学番組ならばネットのほうが便利でしょ。 今nhkを見ている人はほぼ居ないのに、nhkを閉鎖するべきです。集金が続いているnhkは笑われていますよ。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

>nhk受信料を払わないと犯罪になりますか? 「放送法」違反となる可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99 >何かいい断り方がありますか? こちらを参考に http://jushinryo.web.fc2.com/

関連するQ&A

  • NHKの受信料

    今更って感じですが、質問させてもらいます。 NHKの受信料って強制じゃないですよね? 任意なんですよね? 今のアパートに一人で住んで6、7年になりますが、 引っ越したばかりの頃、今にも倒れそうなおじいさんが 集金に来て、説明を受け幾らか払った記憶があります。 その時に玄関にシールを貼られました。 それからまた集金の人が来たんですが その時は何とか理由をつけて支払いを拒否しました。 周りから「そんなの払わなくていいんだよ」 と聞かされてたんで、だったら別にいいやって思ったからです。 それ以来何年も集金の人が来てません。 いつの間にかシールも剥がされてました。 これって間違ってますか? ちなみにNHKの番組は多少観ます。 BSアンテナはないので見れません。 先日地デジ対応のテレビに買い替え、B-CASカードを挿入して 視聴してますが、知り合い曰く「絶対集金に来るよ」と言われました。 もし来ても払う気はさらさらありません。 そもそも何でNHKだけ受信料を払わないといけないのでしょうか。 他のチャンネルみたいにCMやスポンサーがないから? だったらNHKでもCM流せばいいじゃん、 そんなの知った事か!と思ってしまいます。 教えて下さい。

  • NHKの受信料を払ってますか。。。

    我が家は、15年以上、NHKの受信料を払っています。 いろいろと調べたら、年15000円くらい払っているんですよね。 嫁が以前から振り込み支払いで契約したみたいで、集金に来ることがありません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、NHKの受信料って払ってますか? 払わずに済むんだったら、断りたいのですがね・・・・

  • NHKの受信料について

    今私は自宅と事務所(賃貸アパート)を行き来して生活しております。仕事が深夜に及ぶことも多く 事務所内で 宿泊することも週2回くらいあります。最近NHKの集金人と思われる人間がやってきまして 集金を促す請求書がポストに入っていました。私はあくまでも自宅で払っているので無視していたところ 私の事務所の仕事を手伝っている妻が 「2年前に集金人に一回分支払ったことがある」と言い出しました。この場合一回でも支払えば NHKとの受信契約があるとみなされ 請求されるのでしょうか?

  • NHKの受信料は、払わないといけないですか、

    NHKの受信料は、払わないといけないですか、 妹が、最近アパートで、一人暮らししたんですが、 最初は、「テレビは、見ない」と言ってたんですが。 すぐ集金人が、来て「受信料払ってください」ときたみたいです。 しかしテレビ無いといわれそれ以降来なくなったんですが。 最近テレビ買ったんですが、集金人来ないみたいで、1年くらい払ってないみたいです。 これは、あとから請求とかくるんでしょうか。

  • NHKの受信料

    私は大学生で一人暮らしをしているのですが 入居してすぐにNHKの集金が来て払っていたのですがやはり 貧乏学生にはNHKの集金は痛い支出です。しかし最初に払ったので 確実に集金できるリスト??にはいってるようで私の近くの友人は払ってなかったり来ていないという話に少し不公平感を感じています。持ち合わせがないときは銀行のキャッシュカードを持ってくるよういわれカードで払わされてます。テレビを置くいじょう仕方ないことだと思うんですが先月からテレビの調子が悪くなりまったく番組を見ることができなくなりました。就活で家を空けることも多く新聞・ネットでニュースを見る習慣をつけたためテレビを見なくても不便ではないので修理にも出さずテレビを押入れになおしテいるのですがこの場合もNHKの受信料を払わなくてはいけないのでしょうか。今月NHKの人が来るので受信料の支払いを辞めたいということを伝えたいのですが私のような場合は支払いを辞めれるのでしょうか長くなって申し訳ありませんが分かる方教えてください。

  • NHKの受信料とjcomについて

    賃貸マンションに住んでいます。 家にはテレビを保有していますが、DVD視聴専用でテレビ番組は見ません。 そのため、チャンネル設定も行っておらず、NHKの放送を受信できない状態です。 そうしたことから、NHKの集金係にもきちんとお伝えしています。 (担当者は全く信用していないようでしたが、「それなら家に上がってテレビを確かめて」と言ったところ、やっと納得してもらいました。) ところが先日、jcamより受信状況の定期点検をする、これはマンションの点検でもあるので絶対にしないといけないと言われ、半強制的にテレビを触られチャンネル設定などをされました。 (もちろんその後には色々と営業もされました。) そこで質問です。 不可抗力でテレビがNHKを受信できる状態になってしまった場合、全くテレビを観ない場合でもNHKの受信料を支払わなくてはいけないのでしょうか? またもし支払わなくてはいけない場合、jcamに過失を請求できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • NHK受信料うんぬん

    NHKに関していくつか質問があります。 1) 1人暮らししたら、払わなければいけないのでしょうか?  TV携帯パソコンのテレビが映る機能があると支払い義務が発生するらしいけど  テレビなしのガラケー持ちで、TVチューナーなしのパソコンだと  受信料は払う必要ないですか? 2) 払ってるのに集金が来るのは何故でしょうか? 支払ってるか滞納してるか、集金屋は把握してないのでしょうか?  今、実家暮らしで、親は数十年、払ってます。  引き落としになってるのに、「払ってください」という集金屋がたまに来ます。  黒スーツの2人組が玄関のドアを無理矢理開けようとしてたり、  稀に電話で「払うつもりはありますか?」なんて質問があるんですが。 3) 受信料支払いの問題で、疑問に思うんですが、 なんでNHKは面白い番組がないのでしょうか?  毎年、大晦日に「紅白」があるだけで、  それ以外で何か見たいもの、録画してまで観たいものがありません。  受信料払えって言うわりに、なんで面白い番組を作らないんでしょうか。  昔、アメリカの1時間ドラマが放送されてました。  ペリーメイスンとかロズウェルとか。  こういうドラマ放送してくれればまだ、見たいし、受信料払ってもいいと  思うのですが、日曜にやってるお昼の将棋を父が見てるくらいです。  芸能人の毎年やってる大運動会くらいNHKでやればいいのに。 4) NHKの番組で面白いタイトル教えてください。  お堅い話の雑談番組やお堅いニュースが多い気がします。  あと、見ても「見る価値がない」と思う番組が多いです。  録画してまで、観たい番組って何がありますか? 5) NHKの受信料って、年間いくら払うんですか? 6) 今後、世帯主だけでなく、住んでる人全員に支払い義務が発生する可能性はありますか? わかる限りでいいので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • NHK受信料について

    初めて質問させていただきます。 以前住んでいたところで払うことが義務だと思ってしまいNHK受信料 を払ってしまいました。 それから、3年ほどそこに住んでいる間は払わなければならないと 思い込んでしまい、NHK受信料をコンビニで払っていました。 その後引越しをすることになり、引越しを機に支払いをやめようと思い 住所変更をせずにしていましたが、先日集金?の方がこられ、住所 変更の手続きにこられました。「すでに調査が入っている」といわれ、住所 変更の手続きだけしてください。といわれて変更手続きをしてしまいました。 それまでの未払い期間は1年程です。 また、請求書が届くと思うのですが払わなければならないのでしょうか? 請求書を無視していたらやはり問題になりますか? NHKは特に面白い番組もないので見ていません。 どうかいろいろご教授お願い致します。

  • NHK受信料に関して。

    私の知人の方の家にNHK受信料の契約をして支払って欲しいとのことで訪れ、引越しをしたばかりだったのでまた後日来てほしいと伝えたところ、真っ白な紙に名前や住所などを書いて欲しいといわれて記入してあとはすんなり帰ってくれました。その後なぜか集金に来るようになり、まだ契約していないと伝えたところ「契約済みです」とのこと。消費者センター?のようなところに相談した所これは私自身契約もしていないのに勝手にNHK集金人が契約をしたということらしいのです。それはなんとかNHKと言い合って解約できましたが、あまり大ごとにしないでほしいということでした。受信料くらい払ってあげますが、そんな事までしていいのでしょうか??最近は私の周りでも「NHK受信料は解約できる方法がある」とうわさになっていて解約して支払っていない人が沢山います。

  • NHK受信料

    NHKの不祥事・集金の人が夜変な時間に集金に来ることで頭にきて平成16年4月~平成18年11月の期間受信料を払っていません。いままでのは全く払う気はしませんが、これから払っていこうと思ってるのですが、集金の人には家には来てほしくありません。振込で今後支払おうと思ってるのですが、今まで払ってなくて最近から払いはじめた方は滞納している金額すべて払ったのでしょうか?

専門家に質問してみよう