• 締切済み

下の野郎が2次段階時に「法的」に安心できる方法は?

何て書けばいいか解りませんが、当事者が読めば感情を悪くさせてしまうので、 あまり具体的には書きません。ややこしい書き方もすると思いますが、 どうか、よろしくお願いします。 髭のある方が他界し、2つの「動かせないモノ」を残しました。 髭のある方は、亡くなる前に「書くモノ」を残せませんでした。 いや、事実は、亡くなる前に「書くモノ」が無い、ただそれだけです。 残った者は、腹を痛めた方と、年上の野郎、年下の野郎の3人です。 髭のある方は、生前、腹を痛めた方に対して、 「オレが死んだら、1個の財産は、車を止めて卵を産むようにしたから、それで生活費に充てろ、 もう1個の財産は売るなりして、マンションにでも引っ越して住め」 と言っていたのを、私も、言っていたのを覚えています。 それが「意思」と言えば「意思」なんでしょうが、 なんせ無いものは無いので、仕方なく、「戦争」になっています。 腹を痛めた方は、 そういう髭のある方の言っていたこともあり、その人のモノは全て自分に譲ってくれるものと、 思い込んでいました。 しかし、亡くなった後に着いてくる事で、亡くなった人は野郎2人、平等と言うのに、 横からこの人は、上の野郎が病を持って収入が無いので、「多めに、多めに」と言ったそうです。 これでは、もう一方の野郎が、納得も何もするはずが有りません。 ただ、もうこれは、生前の「言葉だけ」なんですが、 下の野郎は、良い会社に入った。何も心配することは無いなぁ・・・ と。 上の野郎は、あんなことになって収入もない、でも結婚は出来た。嫁さんに迷惑かけないか…? 病だけはいくら金を積んでも治せない。心配だ・・・ と。  私のことです心配をかけたのは・・・。 まだ健在な方の親は、常々、「あんたが、ふびん、ふびん、だから多めに・・・・」 と言います。 しかし、私は私で、家庭を回す努力をし、結婚も10年になりました。 そんな発言は、正直、「バカにしとるんか~!!オレはオレで上手くやってっるや!!!」 と一喝してやりました。 でも、そんなことを言うから、下の野郎が、不安になって、 無いものは無いんやから、法律で分けよう!と。 そんな事を言っていた方は、当然、自分のモノになると思っていて、私に全てを頂戴、と。 もう、どっちが先にそれを言った言わないから始まって、 本当に収拾の付かないことになっています。 ひとまず、私が仲介して、すべてのモノは、亡くなった人の名義のままで、 ということで、双方が今は納得しています。 しかし、納得いかない野郎と腹を痛めた方が 有ること無いこと、それは酷い、醜い言葉を言い交わすので、 中立的でありたい私は何とかしたいと、思い、 全て私が悪いのか?私に原因があるのかと思い、 でも、「人の道」として、私も子供がいますから、育てることの大変さは解ります。 一旦は、腹を痛めた方に預けることが正しいのではないかと判断しました。 「人の筋道」「道理」「恩」という概念を思っての判断です。 古いそういう専門家の先生は、「最近は、やたら『権利思想』が流行っていますからねぇ・・・」 と、何か含みを持たせた言い方をします。 どう解釈していいか解りません。 長くなりました。 ここから質問です。 ただ、私は、不安になる方がもつ不安要素を「法的に」、取り除き、 上に書いた腹を痛めた方が全てのモノを自分のモノにするのは、 亡き人の意思であると思いますし。 飽くまでも、2次的な段階で、野郎2人は平等にという亡き方の意思も 反映できる解決策を「法的に」求めています。 例えば、 腹を痛めた方が全て自分のモノに「した」とします。法的に。 その場合、その方が私のことを「ふびん、ふびん」と言っている考え方は間違っていると、 一喝し、怒鳴り、泣かせるぐらいに言って聞かせていますが、 でも、「ふびん、ふびん」と思う人が亡くなる前に「書くモノ」は、その人の権利で、 自由に自分の意思で、書こうが書くまいが、どんなことを書こうが、 それは、その人の意思で、「書く、書かない」は、その人の「権利」であるのは十分に知っています。 その意思を反映する「書くモノ」を書かせない、無理矢理に自分に有利になるような行為等、 その人の意思を阻害する行為が有れば、 その行為をした者には、結局、「自分が貰う権利」を失うことも知っています。 また、今回の1次の段階で、法律通り分ける方がスッキリするという意見が多いことも 知っています。 でも、不安になる方の「不安要素」を取り除かないと、まず1次の段階が出来ません。 その為に私が考えた案は、 「そういうモノ」は書かない!という意思をもち、 その旨を、「法的に正式な契約書」に書かせて3人がコピーを持てばいいのか?とか、 そうなれば、亡くなれば、自動的に法律で、2人の野郎が平等になりますね。 野郎の代は飛ばして、孫に平等に与えると「書くモノ」を書けば、納得するかと思いましたが、 動かないモノだから、厄介だから、いっそ全て売ってしまって、金にしてしまって、 スッキリ分ければ?とかとか。。。 と、実際、提案しても、不安な方は、納得しません。 「動かないモノ」はそのままの「動かない形」で自分の「モノ」にならないといけない、 と思っているみたいです? 今回の質問は、 腹を痛めた方が全て「自分のモノ」にしたと「仮定して」、 「ふびんだ、ふびんだ」という私に「有利に計らうことが無いという意思」を、 納得いかない方に、「法的に有効な手段で」納得して貰う方法を、有れば教えて欲しい。 というものです。 そして、腹を痛めた方が、軽率かつ暗愚な言動をしてきたので、 不誠実だ!今さら、信じられるか!!と言うような関係を直したいんですが。。。。 これを考えると、まだ中立的な位置を宣言した私でさえも、寝込んでしまいそうです。 病とはいえ、動けなくなって、寝込みます・・・ そういう病です。 2つの「動かないモノ」の価値に大きな差があるから、 私も自分の子供に残すのに、相手にどこまで譲っていいか分からず、 相手は1000円たりとも負けまい!という意気込みで、 勝手に私と腹をの方の同居を前提に、有利な方を取る「絵」を描いて送ったり。 わかんない・・・・ 額が大きすぎて、私の金銭感覚では、わかんない・・・・ 私は、多少なら、別に譲っても良いです。 それで、亡くなった髭のある方が、あの世で、安心できるなら。 私が責任を感じる必要は無いのかも知れませんが、何とか2人を和解させたい。 私だけでなく、私の伴侶も、もう一方の方の伴侶も巻き込んで、尽力してくれています。 何とか2人を和解させたい一心です。法的にも情的にも。。。。 もしかしたら、全て、私が悪いのかも知れない・・・・ 申し訳ありません。長くなり、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

noname#203989
noname#203989

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

不動産については三人の共有名義で登記する。 その場合の土地の所有権の持ち分は母が1/2、二人の兄弟は各々1/4づつになります。 この割合は法定相続割合と言って、遺言書のない場合の遺産相続で法が定めた割合です。 駐車場の収益も上記の割合で各々が受け取ります。 もう一つの不動産を売却した場合も、売却代金を上記の割合で各々が受け取る。 以上が法に沿った遺産分割です。 遺言の無い相続は揉めます。 揉めて裁判に持ち込んだ場合は、法定相続割合に沿った判断が下されます。

関連するQ&A

  • 「このオカマ野郎」とビールをまき散らさせる。

    「このオカマ野郎」とビールをまき散らさせる男。 私は、女性です。私は、男性は男性的、女性は女性的であるべきと自負しております。 つまり、男性=筋肉的でスポーツができ、EXILEのようであるべきと決まっています。なよなよしい奴、文化系などもってのほかで、キモく汚らわしく、イモだと心底、思っています。 先日、合コンがありました。 そして、カラオケボックスで開催となったのです。 ある男性がいましたが、なよなよしい姿であり、まるで干しイモでした。私は舌打ちしました。 しかも、奴は、女性ボーカルの歌ばかり選曲します。が、声が元々高く澄んでいるのもあってか、むしろ、女性ボーカルの方が合うのです。しかも、相当にうまいのです。 これを聴いた女友達が、うまい、と誉め、彼のことを俄然、好感度アップで見始めたのです。私は、この光景を見て、私の価値観に相違したので、腹が立ってきて、いきなり立ち上がるとビールのグラスを持って、その男性に中身をぶちまけました。 「この、オカマ野郎」 と言いながらね。 そしたら、騒然となって、合コンが中止となりました。幹事から、損害金を請求されています。損害金は、男性に払わせろ、と私が言うのですが、幹事はひきさがらないし、他の女友達も私を白い目で見ます。 どうやったら、彼女達を納得させることができますか?

  • 嫌な思い出をすっぱりと切り替える方法をおしえてください

    販売の仕事を短期でやりました。一日だけその人と接したのですが、私と同じ立場の人間のはずなのにディスプレイが気にいらないとかで全面的に直されたり、やることすべて自分本位の方で、全て否定されました理由は自分が嫌という理由です。一日でうんざりしたのですが、、(互いにギクシャクはしてました)あと二日勤務期間があったので頑張ろうと思ったやさきその嫌なやつが男性上司にうまくとりいり私は勤務をはずされることになりました。それまで売り上げを伸ばそうと短い期間ですが手をぬかず誠心誠意勤めたつもりです、納得いかないし今でも腹がたちます。でも、そんな事にいつまでも腹をたててる自分にも腹立ちます。いつまで同じ事をなやんでるのか?そんな人の為にイライライライラ、ストレスためてどうするの?とわかってはいててもだめで、長くなりましたが皆さんの吹っ切りかたがあったら教えて下さい。

  • 人間はなぜ皆平等なんですか?おかしくないですか?

    人間はなぜ皆平等なんですか?おかしくないですか? 人間は十人十色。本当に色んな人がいます。 その中でも、他人の命を奪ったり、他人の生命(性行為)を脅かしたり、他人の財産を平気で盗むような連中が少なからずいます。無業者も犯罪者予備軍であると思います。 明らかに「生物」として「差」があるにも関わらず、「人間」というだけで「平等」になってしまうんでしょうか? 旧時代の身分制度は間違っている点はあったとはいえ、やはり人には「質の差」があると思わざるおえません。 心から平和を愛し、また望み、人々の幸福をも願う人がいる一方で、 自分さえ良ければいい的な人間も、同じように平等に人権が存在することが納得できません。  人間ってそんなに偉いんですか?  いつも同じことを言って申し訳ありませんが、毎日、勉強もできず水汲みだけで一日が終わってしまう子供達の方が、一日中働かず暇をもてあそんでるクズゴミカス野郎より何倍も命は尊いと思ってます。マネーゲームでワンクリックで数十万も稼ぐ奴より、水汲みだけで1日が終わる人間の方が私は何倍も敬意を払えます。  生物として腐った生き方をしている存在は、全生物から否定される存在ではないでしょうか? なぜ「人間」というだけで、様々な権利を有し保護されてしまうのでしょうか。  そういう連中は「弱者」ではありません。 ただの「怠惰」です。 怠け者だから自分で働いて稼ごうと考えない。 楽をして金を稼ぐことしか考えない。オレオレ詐欺然り、窃盗もそう。 しまいには働かず寄生することを当然の権利のように振舞う輩まで出る始末。  社会主義がうまくいかないのと同じように、人間と言うだけで無条件で権利が与えられる、というのはあまりにも現実に即さないものだと思います。  人間は皆、等しく性善説のような心を持っている。だから権利も無条件で等しく与えられるってことなんでしょうか?  世界中の犯罪、権力者(独裁者)などを見れば、それがあまりにも陳腐なものであることは明らかではないでしょうか? 皆さん どう感じますか?

  • 法の下の平等?そりゃ嘘だろ。。。

    「法の下の平等」ってあるじゃん。憲法14条で定めているけど、ウソでしょ。 人間は2種類に分けられる。それは、偉いヤツと卑しいヤツである。偉いヤツは、社長とか、専務とか、先生とか、大臣とか、知事とか、横綱とかで、威張れるんです。卑しいヤツは、カンニングなんかすると即逮捕して首を吊し上げて死刑なんです。要するに、卑しい奴はザコなんですよ。カスであり、クズであり、ゴミなんですよ。 だから、偉い人が卑しいヤツをぶん殴っても、タダで済むのは当たり前です。どうせ卑しいヤツが失礼なことでもしたんでしょ。なぜ殴られたのか?それを冷静に振り返ったときに原因は誰にあるのかを周囲はどう評価するのかってことですよ。 逆はあり得ないよね。卑しいヤツなんかが偉い人を殴ったら、暴行罪で逮捕して死刑です。 池袋で車暴走させて轢き殺したヤツ居るでしょ。飯塚幸三って名前だっけ?コイツは無罪でしょ?理由は、偉い人だから。それが現実でしょ。これは「法の下の平等」と矛盾するけど、目の前の現実が真な訳で、ならば、法の下の平等が嘘なんですよ。まー、気が済むまで自分の目を疑って平等を信じるのは自由なのかもだけど。 東京医科大学の入試だと、男は受かりやすくて女は落ちやすいのですよ。理由は、男の方が偉いから。それが現実でしょ。これは「法の下の平等」と矛盾するけど、目の前の現実が真な訳で、ならば、法の下の平等が嘘なんですよ。まー、気が済むまで自分の目を疑って平等を信じるのは自由なのかもだけど。 だから、法の下の平等はウソだという割り切りが重要だと思うんですよね。法の下に平等って思い込んじゃうと、トラブルが起こって自分に被害が及んだときに、ダメージが倍増するぜ。だって、キミ、法の保護を受けられると思ってるでしょ。そりゃ甘いよ。法の下に平等とか、憲法14条とかウソなのですよ。なぜ卑しいヤツなんかの人権を、法が保護をしなければいけないのか? そりゃ、世の中不平等だよ。社長とバイトを比べると、お給料は社長の方が多いでしょ。横綱と序ノ口を比べると、お給料は横綱の方が多いでしょ。ライオンとシマウマを比べると、ライオンがシマウマを食い、その逆は無いんだよ。「そんなの不平等だ!」って文句言ってる人は、むなしくね?戦ってドーなる?抗ってドーする?平等を信じて、いつ救われる?平等なるウソを信じてるが故の愚痴みたいなものかと思ったのだが、そんなこと言ってると馬鹿を見るよ。色んな人から嫌われて、疎まれて白い目で見られて評価が下がって、居心地悪くなるよ。現実を受け入れて、早めに諦めた方が楽になるんじゃね? 多くの日本人は、自分の立場をわきまえて、もっと謙虚になった方がいいと思うんですよね。そして、真面目な姿勢で偉い人の言うことを聞いて、素直に従うことですよね。それが嫌ならば、日本から出て行けばいい。一人で何も出来ず偉い人からの恩恵を受けてるクズが、法の下の平等とか文句を言う資格は無い。そう思いませんか? ※まー、嘘を続けるよりは憲法14条は嘘だと偉い人が宣言する方が、トータルで好ましいとは思うが。

  • オークションで腹が立った時

    オークションをやっている方に質問なのですが、 色んな人がいますから、腹の立つことがありますよね。 私はオークションをやっていて150件以上お取引をしているのですが 今まですべて良い方で、落札者様も出品者様もいい方ばかりで いい取引ができていました。 ですが今回、腹の立つ相手と初めて出会いました。 相手に非があるのに一切謝らず、上から目線で 自分のことはすべて棚に上げ、粗探しをして文句を言ってくる人でした。 多分相手は「自分が100%正しい人間」なんだと思います。 私の身近にもこういう人、います。 こういう人には何を言っても無意味で、自分の非は一切認めず絶対に謝らないタイプなので 言い返してもただ揉めるだけになると思うので こちらが大人にならなくては、と思い、一応謝罪しました。 ですがやっぱり腹が立つし、大人になりきれない自分がいます。 「こちらもすみません」と一言言えばいいのに、逆に上から目線になって 本当に腹が立ちます! 今まで良い方としか取引できなかったこともあり こういう奴もいるんだ、とオークションで初めて腹が立ちました!! 皆さんもこういう経験ありますか?共感したいです。 また、こんなふうに腹が立った時、どうやって抑えればよいでしょうか。

  • 米屋での事

    私がいつも行く米屋は古い日付のモノを一番上に重ねて一番新しい日付のモノを下の方にという積み重ね方をしています。(何処も同じだと思いますが) 私はその事を知っているのでいつものように上の方に重ねているモノをどけて下の方の新しい日付のモノを取りました。すると後方から「どれも同じですよ!!」とレジの女性店員が言いました。その表情からして少し腹を立てているように感じました。しかし私は構う事なく平然と下のモノを取りました。私は一言「同じじゃないからこうして選んでいるんです。」と言い返したかったのですが黙っていました。店側としては古い日付のモノを早く売ってしまいたいから上の方に重ねているという事は百も承知です。しかし買う側としてはお金を払って買う訳ですから商品を選ぶ権利はあると思うのです。買う側の商品を選ぶ権利に対してとやかく言われる筋合いはないと思うのです。まあ店側としては自分達の戦略を見透かされたようで面白くないだろうとは思いますが。私の考えは間違っているでしょうか?

  • 一回だけつかわれたかもしれない覚せい剤・・・安心させてください!

    この状況について意見をお願いします。 私の女性の知人(かなり心配性の方)が、過去に一度、クラブ通いをする男性の家に泊まりにいったことがあったらしく(ただし、女性はクラブにはいったことない。その日は二人で飲んで相当酔って家に連れて行かれたとのことです。)そのときの記憶があいまいで、もしかしたら薬をうたれたかもとすごく心配しているのです。しかもそれは一年半も前のことなので、今さら悩むほどのことはないと、かなりの時間を掛けて説得したのですが、どうしても不安らしいです。自分なりに覚せい剤について調べて、諸症状などについても聞いたのですが、類似した症状は全くなかったようです。また、心配なのはそのとき1回きりだけで、それ以降薬が欲しくなったり連用したという事実はないらしいので、フラッシュバックの心配もありません。彼女は酔うと暴れるので、翌朝腕にアザができてたらしく、それも薬の後かと不安になる原因のひとつのようです。いつものように暴れて打っただけだとおもうのですが・・・。ただ、彼女的には、その一回が(自分の意思とは裏腹にやられていたとしても)自分の家族への裏切りになったり、人生の汚点になるのではないか、ということで悩んでいるようです。その男性とはそれ以降1度も会ってないし、薬が欲しいということもなく、普通に生活しています。ある日突然思い出して、不安になって、食事もできないほど悩んでいます。皆さんのお力で、彼女を安心させてあげてもらえませんか? 薬をうたれている可能性自体、かなり低いのですが、どうしても納得できないらしく、投稿させていただきました。薬理学の見地から、精神的な面(みなさんの意見)や、励ましなど、とにかくたくさんの意見をおねがいします。とにかくたくさんの方が、味方してくれることで彼女も安心できるとおもいますので。ほんとうにお願いします。

  • 彼を安心させてあげるには?

    今、大切に思いお付き合いしている人がいます。 彼は、2度ほど真剣に付き合った方に浮気されて別れた経験があるようです。 それが、トラウマになってか 結婚へ焦る気持ちと、また裏切られるのでは?という不安がとてもあるようです 将来の話が出ても、ところどころで 「・・・・他に男がいなければね」と出てきます。 最初は、今まで付き合ったことがないタイプだったので不安でしたが 時が経つほどに、良さがわかって この人となら一生を連れ添うことが出来るかも!と思えるようになりました。 彼は、自分の容姿や色々な物事に積極的過ぎるところに問題があるのでは? とも思っているようです。 ある程度は、気持ちを伝えているのですが・・・ 「裏切った彼女達も、あなたしか居ないって言ってたんだよね・・・」と疑心暗鬼 どうにか、彼に信用してもらい安心してもらいたいと思いますが 良い考えが浮かばないので、アドバイスいただけたらと思っています よろしくお願いします

  • 私たちは生まれながらに死ぬ権利があるのか?

    私たちは生まれながらに平等であり、幸福に生きていく 権利があるそうです。(仏人権宣言ほか) つまり、他人に迷惑をかけない範囲で一回きりの人生を自由に 如何様にでも生きていくことが できるということですが、 それでは、死ぬことも権利として与えられているのでしょうか? 自分の命だから、他人からとやかくいわれる筋合いはない。と いう人もいれば、いや、この命はあなただけのものではない。 いろいろな人たちの関わりがあるのだから、あなたは自分の 命を自分で断つ権利は持っていない。という人もいます。 皆様はどう思いますか?

  • 平等願望とは、利己欲?

    日本人が平等(嫉妬、略奪、暴力革命)を否定出来ないのは、何か心の病があるからですか? 人間観察していると、平等を正義のように振り翳す人は、可哀想な人を悪利用して、他者が持っている物に損害を与え、自らその上にのし上がろうとしていたり、自分の物は絶対に捨てず、利益を得ています。