• 締切済み

米屋での事

私がいつも行く米屋は古い日付のモノを一番上に重ねて一番新しい日付のモノを下の方にという積み重ね方をしています。(何処も同じだと思いますが) 私はその事を知っているのでいつものように上の方に重ねているモノをどけて下の方の新しい日付のモノを取りました。すると後方から「どれも同じですよ!!」とレジの女性店員が言いました。その表情からして少し腹を立てているように感じました。しかし私は構う事なく平然と下のモノを取りました。私は一言「同じじゃないからこうして選んでいるんです。」と言い返したかったのですが黙っていました。店側としては古い日付のモノを早く売ってしまいたいから上の方に重ねているという事は百も承知です。しかし買う側としてはお金を払って買う訳ですから商品を選ぶ権利はあると思うのです。買う側の商品を選ぶ権利に対してとやかく言われる筋合いはないと思うのです。まあ店側としては自分達の戦略を見透かされたようで面白くないだろうとは思いますが。私の考えは間違っているでしょうか?

  • asuty
  • お礼率43% (369/840)

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 私の考えは間違っているでしょうか? 例えば、自分や自分の家族・知人が商売をしていたとして、そういう店で同じ事があったらどう思うか?を想像する想像力があるかどうかって事ではないでしょうか。 私の実家は商売してますし、仮に自分の店だったら上のような事は勘弁してほしいとは思います。 ただ、最近だと、同じ考えの人って多いと思います。 まして、お米の場合は精米した日が多少違っても、味の違いって分からないのでは? その日に精米したものと、4週間たったものを完璧に同じ条件で炊くとかならば別ですが、 4週間前に精米したもの、5週間前に精米したものだと、私は分からない自信が(?)あります。 1週間古いから、1週間先に傷むかというと、そこまで保存しちゃう事自体が問題ですし。 当日使い切る予定の無い玉子とかだと、多少は気になりますが…。 特売とかでなかったら、買わない選択をするかも。 -- > その表情からして少し腹を立てているように感じました。 > まあ店側としては自分達の戦略を見透かされたようで面白くないだろうとは思いますが。 米屋さんに行くたびにこんな事を考えてギスギスするよりは、 「このお米、ちょっと古いからまからない?」 「○日に取りに来るんで精米しといてもらえませんか?」 なんて付き合いが出来た方が気持ち良いと思います。 他の人が上のような事で新しいお米、安いお米を買ってたら…と考えると、選ぶ権利なんかを主張するのってどうでも良く思えませんか?

asuty
質問者

お礼

No.1~4の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

同じことをしますね。 私が体験したのは パックになってうっているお団子 レジで店員が落としてしまって 「他のに替えますね」と言いました。 お団子を買う時に日付を見て買っているんです。 わずか1日違いの賞味期限ですが、新しいものを選びますよね。 店員が持ってきたのは古いものでした。 「すいませんが、新しい日付のものが欲しいんです」と言って替えさせました。 お金を払うんですから・・・。間違っていないと思います。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

まー心理的には質問者のやっていることは正しいけどみんなが、そうやって新しい日付の物から取ってしまうとお店側は、日付の表示を改ざんして出すかも知れないですね。お米屋さんは、脱穀米を仕入れてお店で精米して袋詰めして店頭に並べるのだから、米袋の日付は精米日です。店員の言うことは、仕入れ日はみんな同じですって事でしょう。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

あなたは全然間違っていません。陳列されている商品であれば、あなたがどれを選ぼうと法的にも自由です。

関連するQ&A

  • 正しい事を言う事の大切さ

    この国は全くもっておかしいです。 正しい事を言えば言われると都合の悪い連中によって袋叩きにされて役職を辞めさせられたり発言を撤回させられたりします。 私も正しい事をズバズバ言って批判されますが、私は自分が正しいと思って言った事はいくら批判されても曲げるつもりはありません。 「嘘も方便」という言葉がありますが、そうやって嘘ばっかりついていたらどうなりますか? それこそ信用なくすでしょう? だから私はこれからも正しい事を言い続けようと思います。 間違った事を言って批判されるなら甘んじて受け入れますが、正しい事を言って批判される筋合いはありません。 具体的な例を挙げます。 ニュースで女子高生のスカートの中を盗撮して逮捕される事件が報道されます。 確かに盗撮は悪い事です。 でも盗撮される側はどうなんですか?何も問題ないんですか? 私は問題あると思います。 あまりにもスカートが短いのです。 これでは盗撮してくれって言ってるようなものです。 盗撮されるのが嫌なら自分で身を守ればいいのです。それもしないで盗撮されて被害者面されても同情出来ません。 誤解のないよう言っておきますが、私は「盗撮は悪い」という前提で話をしています。 その上で盗撮される側も注意すべきだと言っています。 私の言ってる事は間違っていますでしょうか?

  • 最悪の場合、離婚に至った事を想定した質問です

    最悪の場合、離婚に至った事を想定した質問です。 婚姻前に持っていた財産(動産・不動産)は、 離婚時、財産分与の対象にはならないと聞きました。 私が現金にて全額支払った土地(100%)に、 上モノを建てて暮らしていたとします。 その上モノの持ち分は、彼が4分の3 (2500万円残債をローン彼名義にて組んだ場合)、 私が現金にて4分のとします。 離婚に【仮に至った場合】として、(想定:双方同意の上で協議離婚) この財産分与の計算方式はどうなりますか? 土地の権利など、半分もっていかれることはないと思いますが、 その時、住んでいるとされる分けようのない上モノはどのように 分与するのでしょうか?計算式があれば教えて下さい。

  • 恋愛感情の変化ってよくある事ですよね

    20才の男子学生です 憧れている7才年上の社会人の女性に2度目の告白しましてようやく承諾してもらいました。 最初の告白をしてから半年経ってようやく実りました。 とにかくこの半年はどうしたらこちらを向いてくれるかばかりをゲーム攻略するかの如く毎日、攻略方を考えていました。とにかくマメに連絡を入れたりして必死でした。 その場しのぎかもしれませんが彼女から将来的な考えとかも聞かれましたので大好きだから将来的な約束も交わしました。 昨年秋に初めて結ばれてこの上ない達成感と共に何だか自分の中で熱くなっていたモノが消えてしまいました。 ちょっと今、就活を理由に距離を置いています・・・・。 が、しかし彼女の後輩が僕のバイト先と学校の先輩に多く、風当たりが厳しいです。 彼女本人からも、追求されています。 しかし、僕は別に犯罪を犯した訳でもなく単に、気が変わってしまっただけの事でよくある事ではないでしょうか? 何時までも追求される筋合いってどんなモンなんでしょう?

  • 特価製品の見抜き方が知りたい

    よく週末になると新聞の広告チラシに家電量販店のチラシがいっぱい入っていますよね。 自分は家電製品が好きなんでいろんなお店のチラシを見るのが好きなんですが、よく疑問に思うことがあります。 大特価とか大安売りとか書いてますが、本当に安いと思う商品はその中でもごくわずかなんですよね。 というのも殆どが型落ち商品が多い気がします。でもたまに新商品がこんな価格でいいのかって思うような目玉商品があるのも事実なんです。 こういう目玉商品を一つや二つ入れて目を引きつけてあとは在庫処分の為に型落ち商品を多く売り出すのがお店側の戦略なんでしょうか? 自分としては新商品または人気商品を安く手に入れたいといつも眼を見張ってるんですが、こういう商品を見抜く方法とかありますでしょうか? 何かポイントとかありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • ドラッグスターのステップを後方に移動させたい。

    ドラッグスター250を購入したいと思っていました。ところが、数あるアメリカンタイプのオートバイの中でも、ドラッグスターのステップは、かなり前に取り付け位置があるそうで(フォワード?何とか?と言うらしい)、そのような位置では乗った事も無く、また、馴れが必要ともありました。V TWIN MAGNAやエリミネーターVも見ていますが、若干後方らしいのですが、差の程度はわかりません。『ドラッグスター バックステップ』で検索しましたが見つからず、諦めかけたのですが、再度『ドラッグスターのステップを後方に』で検索すると、アメリカンドラッガーズ(販売店の名前?)から、アメリカン独特の板のようなステップは探せました。おそらくこの中に、ステップの位置を後方にずらせる商品があるのでしょうが、商品名が、おそらく『バックステップ』とは言わないようでして、名前が判らず見つけ出せません。非常に商品点数も多く、1点づつ見て行くには、かなり辛いモノがあります。アメリカンタイプのバイクで、ステップ位置を後方に移動させる事が出来る商品は、何という名の商品でしょうか?ひょっとして、既に見つけたアメリカンタイプ独特の板のようなステップしか無く、この商品の事だったのでしょうか? 

  • クロッキーで折り紙を描く事

    クロッキーの授業で机の上にのせた3枚の折り紙 を描いているのですが 遠近法などを考えてか描くと折り紙の手前側が 引き伸ばされたようになってしまいます。 先生に聞いても、見た物をそのまま描け モチーフをどう絵におさめるか考えて描け としか教えてくれません。 私が見たまま描くと、折り紙がゆがんでいたり 少し上や下を向いていたり、机の上にのっている ようには見えません。 でも遠近法など理屈で描くとやはりおかしな絵に なってしまいます。 折り紙を描くのにこんなに苦労するとは おもいませんでした。 人物や植物の方がまだ描きやすいです。 たくさん枚数を描けば見たままに描けるように なるのでしょうか。 それとも、何か足りないもの(知識など)が あるのでしょうか。 何かご意見やよい方法がある方がおりましたら どんな事でもいいので、ぜひ教えて下さい よろしくお願いします。

  • 【物理学・物体の重心の話】「サーフボードの先端を下

    【物理学・物体の重心の話】「サーフボードの先端を下にして立てかける理由は、主に安定性と取り扱いやすさにあります。先端が尖っていて軽いため、下にすることでボード全体の重心が下がり、倒れにくくなります」 サーフボードは先端が軽く、フィン側の後方部が重たい。 サーフボードを縦に立て掛ける場合、軽い先端側を下にすると重心が安定する。 ??? 重心は重たい部分が下側の方が安定するのでは?どういうことですか? 上が重たいと重みで傾いて崩れるのでは??

  • コシヒカリのマズさとBL米。

    こんにちは。 いつも、上魚沼産のコシヒカリを都内のお米屋さんから注文しています。 ところが、ここ何ヵ月か、恐ろしくマズいのです。 原因を考えたのですが、思い浮かびません。 お米屋さんに尋ねたところ、 「最高のお米を持ってきています。」 と言われました。 次に持って来てくれたお米は、前よりは若干味はよくなりました。 そして、最近「BL米」というのを新聞で知って 「BL米でない、コシヒカリを持ってきて下さい。」 と頼みました。 しかし、お米屋さんの言い分はこうです。 1)新潟産コシヒカリは、全てBL米になった。 2)東京都では、BL米以外は新潟産コシヒカリと認めていない。 3)BL米は、品種改良ではあるが、遺伝子操作はしていない。 4)安全である。 1)は、新聞には70%と書いていたので嘘だと思います。 信用できないのですが、以上の話は本当ですか? マズいのにも困っているのですが、品種改良米が安全であるかも、 不安です。 このマズさの原因は、何だと思いますか? お米に詳しい方、お米屋の事情に詳しい方、 ぜひ教えて下さいませ!!! よろしくお願いします。

  • ネット通販利用、店側の不手際で返品したいが連絡来ず

    タイトルに入れるために、少々稚拙な文になってしまい申し訳ありません。 先日インターネット上で商品を購入しました。 1度利用した事があるので、今回も利用したのですが 届いた商品が頼んだモノと違ったのでメールで連絡を入れました。 しかし数日経った今も返信がありません。 電話では問い合わせは対応していないそうです。 知ってる人の中では有名なお店なので、このまま何もなしではないと思うのですが、 もし仮にこのまま連絡がなかった場合、裁判とまでは行きませんがどう対処したらよいのでしょうか。 頼んだモノと届いたモノが違うという証明は出来ます(店側からの注文確認メールで)。

  • 良く頑張ったって言い方は褒めずに上から見てるよね?

    プレゼンを終えて、競っていた相手方から 「そんなに頭と口を同時に回して話す人初めて見た」とか「俺負けたわ~。ホント、良く頑張ったよ」 って言われたけど 私は「なんでお前が私より上の立場なんだ?すごいよって言われるのなら分かるが、お前から良く頑張ったと言われる筋合いはない。」と答えました。 「良く頑張った」、っていうのは上から下を囃し立てる言葉ですから、対等の人に使うのは失礼でしょ?

専門家に質問してみよう