オークションでの発送の催促について

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した本の発送連絡がない状況に不安を感じる。
  • 出品者の冊数の多さなどを考慮し、催促するか悩んでいる。
  • 催促するタイミングや待つべきかを相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの発送の催促について

発送について連絡するかで迷っています。 9月8日23時終了の商品(本)を落札しました。同日に振込金額等のやり取りを行い、翌日支払い手続きを完了しました。出品者の方からは9日夜に入金確認が出来たので発送すること、発送後荷物番号を通知すると連絡をいただきましたが、その後発送の連絡がきていません。 自己紹介欄に、 膨大な商品を管理していてすぐに発送できるような業者というわけではありません。出品する気のない本も含めて1万冊以上は所持している上に、常に増えていくため、落札後に本を探すのに時間がかかる事があります。 という表記がある方ですし、それだけの冊数だと手元で保管されてなくてすぐ確認出来ないかもしれないし、出品者の方の都合というのもあるのは承知の上なのですが、少し心配になってしまいました。 催促というと聞こえが悪いですが、とりあえず状況確認で今日あたりご連絡するのはいいのでしょうか? それとも、連休明けまで待って考えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まれにこういう出品者が折られますよね。どれだけ管理する量が多かろうと、というか、多いからこそ合理的に管理しておいてもらいたいものです。 さて、それはそれとして、こういう管理の出品者であることを納得されての入札ですので、少なくとも一度は土日をはさんでからの連絡でいいと思います。 今回ですと連休明けの火曜日、更にはもう少し余裕を見て、水曜か木曜あたりまで待つのがいいと思います。 連絡も、発送の督促ではなく、いつごろの発送になりそうかの問い合わせの方がいいでしょう。 購入者が下手に出るのもおかしな話ですが、文章だけの連絡は、「くそバカ丁寧」である方がトラブルは少ないですよ。

kosmos_h
質問者

お礼

こんにちは そうですね…管理については思う所もすこしありましたが、仰るようにこちらもそれを認識した上で落札しているのでそれはそれ、ですね。 楽しみにしていた分、気が急いてしまっていたのかもしれません。やはり土日を挟んだ連休明け少ししても連絡がなければ問い合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.1

人それぞれだと思いますが、急いでいないのであれば 私なら発送連絡を頂くまでで1週間は待ちます。 催促しても問題はありませんが、使う言葉によっては 「逆ギレ」する出品者もいますから、ご注意下さい。

kosmos_h
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 特に予定などで急いでいるわけではないですが、楽しみで気が急いていたからかもしれません。 焦らずに待ってみようと思います。 逆ギレですか…文章だけのやり取りですし言葉には気をつけないといけないですよね。ご注意ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションの発送の催促はしますか?

    ヤフオクの発送が遅い出品者へ、 発送の催促を普通はするものなのでしょうか? 私はほぼ初心者なので、経験が浅く、よく分かりませんが、 早い出品者様は入金完了の連絡後、1~3日以内には発送していただけるのですが、 現在取引中のオークションでこちらから入金完了の連絡を差し上げた後、 そろそろ2週間になりますが、まだ発送していただいていない商品があります。 一応、出品者様の方から「入金確認しました、後日発送します。」という連絡が来ましたので、 安心していたのですが、ちょっと不安になってきました。 明日で入金からちょうど2週間になりますので、 そろそろ、催促というと聞こえが悪いですが、「発送していただけましたか?」 って感じで連絡を差し上げようかなと思っております。 そこでヤフオクを利用されたことがある皆様にお聞きしたいのですが、 だいたい入金後、どのくらいで発送してもらえますか? 2週間程度ではウザがられますでしょうか? 1ヶ月くらいは待つべきでしょうか? 出品経験者、落札経験者の皆様、ご教授のほど、よろしくお願いします!

  • 発送催促の連絡はいつぐらい?

    Yahoo!オークションにて 3月13日(金)に落札し、翌日の土曜日、出品者さま指定の銀行へ振込み、取引ナビにて連絡をしました。 振込み確認ができるのは月曜日だと思うのですが、いまだに確認や発送の連絡がありません。 まだ10回ほどしか落札したことがないのですが、今までの出品者さまは遅くとも、振込み確認後1~2日以内には、発送が遅れるにしても、なにかしら連絡をくださいました。 催促と言うか、とりあえず今の状況を確認したいのですが、振込み1週間でのそれは早いでしょうか? 普通、振込み確認後、(くるとしたら)どのくらいで発送連絡がくるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オークションで商品を発送したのに届かない

    2,800円の商品を定型外で発送したのですが、届いていないと落札者から連絡がありました。 発送方法は落札者に選んでもらっています。 すぐに郵便局に調査を依頼しました。 多分見つかる場合は少ないと聞いていますので少し諦めています。 宛名ははっきり記入し何度も確認していますので誤字なども無いと思います。 質問なのですが調査後、商品が出て来なかった場合は出品者としてどうしたら良いのでしょうか? 落札者の商品が届かない気持ちもよく判ります・・・。 こういう経験をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。 結構悩むタイプなので出品者としてもかなり辛いです・・・。

  • 楽天オークション 発送通知後に発送

    落札者です。 商品はコンビニ受付のゆうパック発送です。 8時2分に楽天オークションから「商品発送の連絡がありました」というメールが来ました。 その後、マイオークションページで確認したところ、引受け時刻は11時5分でした。 出品者は発送通知後に発送手続きをしています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • オークションのことで教えていただきたいです

    先日、オークションで商品を落札したのですが、困っています まだこちらから振り込みをしていないのに、出品者から『振り込みを確認しましたので、商品を発送しました』との連絡が来ました これはどういうことなんでしょう? 振り込んだ覚えもないので、もし商品が届いたらどうすればいいのでしょうか? 改めて振り込みを、とも思ったのですが、何だかこんな風に振り込んでもいないのに振り込みが確認されたと連絡を頂いて、商品も発送したとの一方的な連絡だったので正直戸惑ったりして、こちらの出品者さんとの取引にいささか不安を覚えています こういったことは初めてなのですが、どうすればいいのでしょう 落札させて頂いた側ですが、落札の取り消しのようなことも出来るのでしょうか?

  • ヤフーオークションで入金前に発送・・が未納

    ヤフーオークションにて、出品した商品が落札され、自分が出品時に「入金確認後に商品発送」と指定したにも関わらず、落札者の方に未入金のまま商品を発送してしまいました。 3日前に商品が落札され、落札直後に自分からではなく落札者の方から2日後に使用するので急ぎで送って欲しいという内容で住所と名前が取引ナビに書き込みがありました。 自分もオークションでは40回程出品も落札経験もありましたが、出品で落札直後に落札者の方からいきなり住所と名前を書かれたのは初めてでした。 いろいろ運送会社を調べたところ、速達で送ると落札価格よりオーバーすることが分かり。その旨を落札者に伝えたところ「それはしょうがないので。」という返答でした。 過去に入金前に商品を発送したことは無かったのですが。落札者の方が「本日中に入金をしますので」という言葉を信じ、翌日到着できるように手配しました。 しかし、その当日中に入金はありませんでした。 ※以降自分がおかしいと感じた点です。 (1)落札直後、落札者の方から急いで送って欲しいと自分の住所と氏名の書き込みがあったこと (2)落札価格が送料を含めると1000円以上も高くなることを伝えたのにキャンセル等しなかったこと (3)落札後の連絡はお互いスムーズにやっていて、「商品発送しました」のこちらからの連絡後、急に何も無くなったこと (4)発送した後、再三の入金の要求をしたが応じないどころか連絡もしてこなかったこと (5)翌日(商品到着日)たった一言取引ナビにて「商品届きました」と落札者から連絡があり、入金に関しては何も触れていなかったこと 私は、詐欺のようなものにあったのでしょうか? ちなみに、商品はディズニーランドの紹介本で12月のごく最近発売したもので、どこのコンビニにも置いてあるような本なので、どこでも手に入る本を送料を上乗せして高い金額を払って買うのもおかしいなって思った点です。 落札者の方の住所と氏名は分かっていますが、携帯番号、メールアドレス等は書かれて無く。連絡はオークションの取引ナビか連絡掲示板のみになります。 ヤフーオークションの利用規定では、参加の際に落札後のトラブルは関与しないと書いてあります。 ただ、一つ言えるのは「入金後の商品発送」を指定したにも関わらず、自分は商品を入金前に送ったことは今回の最大の過ちだと思っています。 自分は、この先この落札者の方とどう連絡を取り合えばいいのでしょうか? 最後通告という形で本日中に入金又はご連絡が無い場合は、評価にて悪いの評価をせざる終えないという内容を取引ナビ・連絡掲示板に書き込みしました。 もし、未納のままでもやはり「入金確認後の商品発送」規定を破った自分の責任なので今回は自分の責任だと思ってます

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 商品を間違えて発送&郵便事故の可能性

    少々複雑なケースなのですが、聞いてください。 こちらは出品者として、先日ある商品を同日に2点、それぞれ別の方に落札していただきました。 どちらもメール便発送を希望されたので、入金確認後すぐにメール便にて発送を済ませました。 後日、一方の落札者(Aさんとします)の方から「商品の内容が違う。同日に終了したもう片方の商品が送られてきた。どうすればいいか」というメールをいただいたので、双方の落札者に謝罪し、返送料当方負担で返品してもらうようお願いしました。 Aさんは了承して下さり、すぐに間違えてしまった商品を返送していただき、今日その商品がこちらに届きました。 すぐにでも正しい商品を再発送したいのですが、もう一方の落札者(Bさん)からなかなか連絡がなく、再度メールを送ったところ「商品がまだ届いていないので、届き次第連絡する」という返事をいただきました。 同日に送ったのにまだ届いていない?おかしいと思い、クロネコHPで追跡したところ、すでに配送完了とのこと。 もしかしたらBさんのほうは何らかのトラブル(盗難など)があったのかもしれません。 通常の取引なら「メール便での発送はそのようなリスクを承知の上での選択だから責任は負えない」と言い切れるのですが、今回はこちらが商品内容を間違えるというミスを犯してしまったため、双方にどのような対応をすべきか非常に悩んでいます。 ちなみにAさんは「間違えて送られてきたほうの商品も欲しかったものなので、自分はこちらでも構わないけれど、落札額も違うし相手の方がお困りでしょうから」とのことです。 こんなケースは初めてのことで戸惑っています。今後どのように話を進めていけばよいのかアドバイスをお願いいたします。

  • オークションで発送してもらえない

    9月18日にオークションにて商品を落札しました。 21日には出品者の銀行口座に入金を済ませ、連絡をしたのですが それからしばらく連絡がなく、こちらから問い合わせたところ 26日に「一度発送したが、宛先不明で戻ってきた。伝票の控えは無くした。明日また再発送するので住所を教えてください。」 という連絡がありました。 即、正しい住所と発送したなら連絡することをメールしたのですが 送るといっていた次の日には連絡がなく、またこちらから問い合わせたところ(メール&携帯留守電)その翌日(28日)に 「本日中に送ります、発送したら伝票番号をお知らせします。」とレスがきました。 ところが結局その日もまた連絡がなく、29日にこちらから電話で連絡しても繋がらず、深夜に 「身内に発送を頼んだがまだ伝票番号を聞いていないのでまた連絡する。」というレス。 そして、本日(10月1日)の朝9時にやっと伝票番号を連絡してもらったのですが、郵便局の追跡サービスになかなか反映されず、出品者の最寄の郵便局に問い合わせたところ 「その伝票番号のEXPACK封筒は本日からの発売分で売った記録はあるけど、受け付けた記録はない。受け付けたorポストから回収したならすぐに追跡サービスで見れるように登録はしている。」 ということで、結局まだ発送されたかどうか、こちらでは確認できない状況です。 落札した商品は高額で今週末には必要なので急いでいる事も再三出品者に伝えているのですが 相手の発言は二転三転するわ、こちらからの電話にはまったく出ないわでかなり困惑しております。(電話しても留守電、折り返し連絡するように伝言しても、数時間後にメールでしか連絡してきません。) もうこの取引はキャンセルしてしまったほうがよいのでしょうか…。

  • オークショントラブル(先に発送してしまった)

    私の勘違いで、まだ入金確認の取れていない落札者様へ商品を発送してしまいました とりあえず『先に商品を発送してしまった事と、商品代金のお振り込みをお願いします』という内容のメッセージを送りましたが、一向に入金される気配もなく、その後も何度か催促したのですが何の連絡もありません。 それなら商品が届いてしまう前にと、急いで運送業者に連絡し返送をお願いしたのですが、ちょうど今ポスト投函してしまったとの事…。(ちなみにクロネコメール便です) 仕方ないので、改めて落札者様に『お取引のキャンセルをご希望でしたら商品の返送をお願い致します。商品をご購入する意思がお有りでしたらお振り込みをお願い致します。』と連絡しましたが、やはり音沙汰なし。 私がきちんと確認しないで先に商品を送ってしまった事が原因なのですが、もう諦めた方がいいのでしょうか…。(落札金額は6000円です) 何か良い方法があれば教えて頂けると助かります。